※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
ココロ・悩み

専業主婦の女性が、夫がほとんど家にいないため子育てや寝かしつけに悩んでいます。支援センターが閉鎖され、ストレスがたまっている状況で、夫にもっと協力してほしいと思っています。

毎日毎日、本当に辛すぎます。
長くなりますし、質問という感じではないのですがすみません。

私は専業主婦です。夫は休みがほぼゼロで、ほとんど家にはいません。朝は、仕事に行く前には子供も起きているので会えますが、帰りはほとんど子供が寝てから帰ってくる為、子供の事は起きてから寝かしつけまで全て私一人でしています。

世の中にはお仕事しながら育児をされている方も沢山いらっしゃいますし、私なんて家事はサボろうと思えばサボれるし(ほとんどサボってます😅)全然大変じゃないとは思いますが、朝から晩までずっと子供と一緒に過ごして遊びの相手をするのも疲れてしまいます…テレビにも毎日頼っていますが、あんまり長く見せると、体力を使わないからか夜寝てくれません。

前は週に2日ほど支援センターに行って先生やママ友とお話する事で少し気分転換になっていましたが、最近はコロナの影響で閉鎖され、その息抜きすらできません。

実家は車で1時間くらいなので、すごく遠いわけではないのですが、私にとっては気軽に行ける距離ではありません。

そんな中、最近では子供の体力がついてきたのか、寝かしつけに時間がかかります。

雨が降っていなければ午前中は1時間半くらい公園で遊ばせますが、しっかり体を動かして遊んでほしいのにすぐ抱っこ、抱っこであまり動かず、昼寝をするのは14時~1時間程度です。それもそんなに眠くなさそうなのを無理やり寝させる感じなので、寝かしつけに30分~1時間くらいかかります。

夜は20時半位に寝室に連れていき、寝るのは21時半位になります。20時半に連れて行っても眠くないのか、走り回ったり「絵本読んで」「お茶飲む」「お布団コロンする」の繰り返しでイライラが爆発して怒ってしまう事も多々あり、毎日本当にストレスになっています。眠くないならと思い、寝室に行く時間を21時にずらしてみたりもしましたが、そうすると寝付く時間もずれてしまいました。

色々試行錯誤して、今日は思いきってお昼寝を無しにしてみましたが、確かに寝付く時間はいつもよりは早かったですが、寝かしつけの時間はわりとかかりました…

前にも寝かしつけに困り果てて夫に話しましたが、「あんまり思い詰めずにもっと気楽に考えたら?絶対にこうしなきゃ!って思うから辛くなるんじゃない?子供なんだし、寝るって言いながらまたお茶飲むとか、理不尽な事言ったりもするよ!」と言われ、その時は妙に納得しましたが、最近はやっぱり辛いものは辛いです。

でもどちらにしても夫は帰りが遅いので寝かしつけを変わってもらう事もできず、結局私がやるしかありません。

夫が休みの日があれば、せめてその日はお風呂や寝かしつけをしてもらう事で少し気持ちも楽になるかもしれませんし、夫の休みの日まで1週間頑張ろ!!とモチベーションにもなりますが、本当に全く休みがない為、モチベーションが上がる様な事が見つけられず辛いです…

コメント

おはぎ

私も専業で朝から夜中まで仕事の旦那の休日が待ち遠しかったです。
休みがないのはキツいですね💦

子供とずーっと二人きり我が子とはいえ息が詰まりますよね。
そんなに眠くなさそうならお昼寝なくしてしまっていいと思います。
娘も昼寝するとその分夜寝ないので2歳前後から本人も眠くなさそうなので昼寝なくしました!
私が寝かしつけの時間が嫌いで、もう寝なくていい!なんて怒って起きて遊ばせてたこと何度もありますよ。
寝かしつけの時間って親子の一番のスキンシップの時間なんだそうです。
今思い返せば1日ぐらい寝るのが遅くなったって
どうってことなかったな~と思えます。
そのうち保育園、幼稚園に入ればリズムもつきますし。
朝は何時起きですか?

• らん

らん

コメントありがとうございます🙏

やっぱりお昼寝無しにしていった方が良いんですかね😣

私も毎日、寝かしつけの時間が苦痛です💦でも親子の一番のスキンシップなんですね。そう考えると毎日寝かしつけてあげられるって幸せな事なんですね!

朝は6時~7時までには起きていますが、最近は明るくなるのが早いからか5時半頃に起きることもあります。

• 6月6日
まねに

2歳前でうちもなかなか昼寝しなくなったので眠くないなら寝なくていいや、と無理に寝かしつけるのやめて遊んで早寝早起き生活になりました。昼寝しないことで夕方ぐずぐずとかならまだ昼寝したほうがいいのかなぁとなりますが🤔
夜はお部屋真っ暗ですか?
毎回1時間とかかかるの疲れますよね。もし本当に疲れてなさそうなら寝かしつけ開始をちょっと後ろ倒ししてみるとかですかね🤔

• らん

らん

お昼寝やめられたんですね!今日、お昼寝をやめてみましたが、ご飯の時間がうとうとしながらでぐずぐずで、お風呂入ってからは目が冴えてなかなか寝ようとしませんでした😭

お部屋は真っ暗も試しましたがうちには効果ありませんでした😭💦

寝かしつけ開始を後ろ倒しにしたら寝付くのも後ろ倒しになってしまって…😭💦

色々とアドバイス頂いたのにすみません💦ありがとうございます🙏✨

• 6月6日
もふもふ

全く休みがないのは本当につらいと思います😭毎日毎日お疲れ様です😭
わたしも近所の支援センターや子育てイベントなどはすべて閉鎖、中止で息抜きする場もなく、夫の休日以外は夜にはふらふらです‥。一人で全てするのは本当につらいですよね😢
わたしは寝かしつけは完全に諦めました😅子どもが寝る雰囲気になるまで寝かしつけても絶対寝てくれないので、夜は23時とかになる日もありますが毎日じゃないしもういいやってなりました🙆消灯は20:30って決めてリビングも豆球で暗くしますが、それ以外はなにもしません😅
我が家は最近保育園の一時預かりを検討しています。コロナで緊急事態宣言が発令中はやっていないので、まだ検討しかしていませんが、月に1日でも預ってもらえばと近所の保育園に資料をもらいに行きました😌
あとは週に1回は公園帰りに近所のケーキ屋でケーキを買って一人で食べます笑 わたしは甘いものを食べると気持ちがリセットされる感じです😋
らんさんにもなにか息抜きになることが見つかりますよに😌

• らん

らん

優しいお言葉、ありがとうございます😢✨

確かに、寝かしつけは諦めるのも肝心ですよね😣この時間までに寝てほしい!と思うから余計にイライラしてしまう気がします💦たまには遅くてもいっか~と思えるように心がけます😊

一時預かりはまだ調べてなかったのでちょっと調べてみます!

私も甘いものが好きなので、ご褒美スイーツもしてみようかと思います😊

本当に優しいお言葉を沢山ありがとうございます😭✨

• 6月6日
  • もふもふ

もふもふ

時間決めるとイライラしちゃいますよね😣わたしは予定通りにうまく行ったことがなくて‥ご飯やお昼寝も子どもの気分で毎日時間が変わります☺️朝食は起きて着替えたら食べる、お昼寝は本人が寝るかどうかで寝たら何時間でも起こさない、昼食や夕食もご機嫌やお昼寝の時間次第です😌お昼寝はしない日も多いし、お腹空いたと言われればおやつもいっぱいあげます😋息子は散歩や絵本が好きなので、好きなことがたくさん出来るようにだけ意識してあとは適当です😂テレビもEテレやYouTubeのシナぷしゅなどずっとつけてる日もありますが意外と子どもはそんなに見ていません😂ご飯も全然食べない日もあれば大人と同じくらい食べる日もあるけどもうお好きにどうぞって感じです笑 生活リズムは本人のリズムが安定してきたら、案外毎日同じくらいに起床、就寝するようになりました😊
    全てが子どものペースなので家事ははかどらないし、自分の時間は作れませんが、気持ちは楽です🙆
    お互い子育て頑張りましょう🧸

• 6月7日
  • らん

らん

本当にそうです😭
    なるほど😣子供のしたいようにさせてみるのも手ですね😊試してみます!

本当にありがとうございます🙏✨

もふもふ🐻さんも妊娠中で大変ですよね😭優しいお言葉、本当にありがとうございました😢お互い頑張りましょう😊

• 6月7日
ダッフィー

うちも、子供が寝てから帰ってくるので、全部1人です☺️
だんだん体力ついてきましたよね😂うちは、朝早く起きるので、お昼の時間も11時過ぎ〜11時半頃には食べ始めるようにしてて、12時半にはお昼寝するよーって言って布団にゴロゴロさせてます☺️
でも、寝ない時もあるので、そーゆう時はグズりさえしなければお昼寝しなくて良いやって思って諦めてます😂
夜は、疲れてる時は30分以内に寝るけど、そーじゃないと1時間とかかかりますよ☺️

• らん

らん

本当、最近体力が有り余ってるみたいです😂

ダッフィーさんのお子様も、やっぱりお昼寝しない時もあるんですね😭私もこれからは寝ないときは諦めるようにします😣

寝かしつけも1時間くらいはかかるんですね😣

• 6月6日
  • ダッフィー

ダッフィー

19時半くらいには自分から、寝るって言い出して寝室へ行くのに、寝室行くと場所が変わって楽しくなっちゃうのか、はしゃぐときありますよ☺️なので少し遊ばせてある程度なったら電気消して、寝るよーって言ってゴロゴロさせます😂で、ディズニーのシアター見せてひたすら寝るの待ってますww

• 6月6日
  • らん

らん

うちもそんな感じです😂

ディズニーのシアター持ってられるんですね😊良さそうですね!参考にさせて頂きます🙇

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

一時保育を利用して預けてみてはどうですか??やはり母親も人間なので、疲れた時は子供と離れてゆっくりする時間も必要です。旦那さんが頼れないのなら尚更、もっとそういう場所に甘えていいと思います。周りの友達も週一で預けてたりしますよ!
うちの子も寝るの遅いです😅でも幼稚園行き始めたら生活リズムって整いますし、寝ないなら無理やり寝かせなくてもいいと思いますよ!寝かしつけも疲れますし、イライラするくらいなら眠そうになってから寝かすとかでも全然いいと思いますよ✨

• らん

らん

一時保育は考えてなかったので、ちょっと調べてみます!ありがとうございます!

確かに、イライラしながら無理やり寝かせるよりも眠くなってから寝させた方がストレスたまらないですよね😣

アドバイスありがとうございます🙇

• 6月6日
ほむら

私も子どもが生まれてからずっと、夫は単身赴任で1人でしんどかったので、お気持ちわかります。
今は2人目もいますが、上の子が幼稚園にはいり、だいぶ楽になりました。

私が子どもの体力をなんとか削るためにやっていたこと、毎日ルーティン化してたことを参考までに!

毎日、9時には外に出る。
近所の保育園の園庭開放か室内開放、ベビースイミングを習っていて、月保育園、火水スイミング 、木保育園、金スイミングか保育園、土日スイミング
って感じでとにかく午前中は出かけて遊ぶようにしました。
園庭開放だと、先生や年齢の近い園児さんが遊んでくれて、こっちは見守るだけでよかったので、とっても楽です🥺❗️あと、色んな子が遊んでるだけで刺激になるので、そういう環境ってだけで助かりました。雨の日も室内開放がありましたし、先生も話し相手にもなってくれたり、同じように開放にくるお母さんとも話せました。
うちは都内ですが、コロナ禍でも園庭開放は時間とか制限しつつやってますよ。

ベビースイミングは8ヶ月から、フリー(行き放題)で入会して、とにかくいける日は生きまくってました😅習い事系は、一応商売なので、コロナ禍でもやってますよ。

って感じで、とにかく2人きりになるのがしんどかったので、午前中は外に出て、お腹ぺこぺこにして帰り、昼もすんなり食べてくれて、午後はガッツリ昼寝するからちょっと私も休憩できました。
午前の3時間しっかり遊ぶと、午後は家でも落ち着いて遊んでました。

寝かしつけは、人間は、体温が下がると眠くなる特性があるので、それを活かして、寝る前にお風呂で温まり、そのあとすぐ寝かしつけで、とにかく部屋も真っ暗、おしゃべりもなし、で刺激を減らせば寝てくれてました。
下の子も今のところそれで寝てくれてます。

• らん

らん

単身赴任、大変ですね😭💦

詳しく予定を教えて頂き、ありがとうございます🙏!!とても参考になります。園庭開放なんかもあるんですね!調べてみます😊

寝かしつけに関しても、すごく参考になります!本当にありがとうございます🙏

• 6月7日
  • ほむら

ほむら

園庭開放、室内開放は、タダですし、集団にも慣れることができていいですよ!
    今年春から、幼稚園生になりましたが、人見知りとが全くなく、幼稚園楽しめています。
    私立も多分やってますが、公立保育園の方が開放は充実してるかもです。

• 6月7日
  • らん

らん

人見知りもすごいので、克服してくれると助かります!

詳しくありがとうございます!公立で探してみます😊

• 6月7日
  • ほむら

ほむら

まぁ、行きやすいところ、近いところ、行きやすい時間帯空いてるところとかが1番利用しやすいかもです!
    いくつか調べておくと、月曜日はa保育園、火曜日はb保育園、イベントで今日はc保育園って感じで、利用もできます。
    最初行くのはちょっと勇気がいるけど、慣れればお子さんにも友達ができたり、公園より安全だし(変質者はいないし、砂場にタバコとかも落ちてないし)、おもちゃや遊具も保育園の使わせてくれるし、おむつ替えスペースもあるし、とっても便利です☺️
    いいところが見つかるといいですね!

• 6月8日
  • らん

らん

なるほど!曜日で色々な所に行くのも良いですね😊

確かに公園よりもキレイで安全ですよね!

本当にありがとうございました😭✨

• 6月8日