※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お仕事

放課後デイなどで障害児を相手にする仕事に興味があります。仕事内容や経験者の情報を知りたいです。

いつもお世話になっております!

放課後デイなど障害児を相手にするお仕事なさってる方おられますか?
知り合いの紹介で無資格でもいいと言うことなので見学に行ってみようと思うのですが、仕事内容はどんな感じでしょうか?
乳幼児〜高校生くらいまでいるようです!

働いてる方、経験のある方、仕事内容以外でもなんでもいいので教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

3児のはは

私の所はおむつ替えや食事の補助、制作の補助やその日によっての設定の補助などです!
小学生以上もおむつ替えや制作の補助などです!
あと送迎などもあります。

べごさん@年度末進行中

多機能型事業所 放課後等デイサービスの管理者兼児童発達支援管理責任者に従事しております。

勤務を考えていらっしゃる事業所は、おそらく児童発達支援事業所と放課後等デイサービス事業所の多機能型事業所だと思われます。

児童発達支援事業所は0歳~6歳の未就学児が対象で、放課後等デイサービスは6歳~18歳までが対象となります。
両事業とも、児童福祉法及び障害者総合支援法に基づく福祉サービスであるため、利用されるお子様一人ずつにあわせた個別支援計画に基づいたプログラムの提供がなされます。現場で働くスタッフは、個別支援計画に基づいたプログラムの詳細な内容を考えたり、支援の方法を考え実際にサービスを提供します。
プログラムの内容は、各事業所によりカラーがありますので内容は様々ですが、お子様の障害にあわせた運動療育や、ソーシャルスキルトレーニング、認知機能を高めるための活動、学習支援、表現活動、音楽療法、日常スキルトレーニング、就労準備トレーニング、ICT…様々なプログラムについて、スタッフはサービス提供及びサポートを行います。

送迎サービスもありますので、運転業務もあります。事務的なこととしては、支援記録の作成、業務日報、週予定の作成等や連絡帳の記載もあります。

• あい

あい

細かく教えていただきありがとうございます!
    聞いて見た感じ、正直難しそうだなと思うのですが普通は無資格、無知識でも始められる仕事なのでしょうか…?

• 6月7日
るる

放課後等デイサービスは送迎、プログラム(運動、音読、PC、SST等々)の進行やフォロー。マンツーマン児童の対応。パニック時の対応。家族対応等々…