※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんあゆ
その他の疑問

保育園について聞きたいのですが...今私は専業主婦で、2人目を妊娠中で…

保育園について聞きたいのですが...

今私は専業主婦で、2人目を妊娠中です。
無職のまま産前から上の子を保育園に預けることは、可能でしょうか?
もし預けれる場合、何カ月間預けれるのでしょうか?

2人目はできるだけ早くから保育園に預けて、働こうと思っています。
早くから保育園に預けているお母さん方、どの月齢から預けていますか?

本当は春頃から働いて、保育園に預けようと思っていました。
でも仕事もなかなか決まらず、グズグズしている間に、2人目を妊娠...
もっと早くから働いていればと後悔しています>_<

コメント

chibichan.

私が住んでる市は
求職中で3ヵ月間
預けれます(´∀`*)
そしてそのまま決まれば
継続できます♪♪

deleted user

ここの地域は産前産後、2ヶ月ずつなら空きがあれば預けられます(^_^)

まい

1人目は1歳5ヵ月から保育園に入ってます。今は妊娠して仕事をやめたので妊娠、出産として保育園に預けてます。
私の地域は出産後半年は見てくれるのですが、それ以降は仕事が決まってなかったら退園になります。求職中として出すことも出来ますが短期間しか見てもらえないので2人目は0歳児で保育園に入れる予定です!

三兄弟mama

長男が保育園卒園して、次男も保育園通ってましたが、三男を妊娠してすぐに切迫流産になり仕事復帰の見込みがなく退職したら保育園退園になりました。
現在2人共待機児童でずっと空き待ちです…。
うちの地域は求職中でも申し込みは出来ますが空きがないと入れません(>_<)
途中入園ですとほぼ入れません…
それに入園したら1ヶ月以内だったかな?仕事をして就労証明を出さないと退園になります。
預けられる月齢はうちの方では生後57日になります。
地域によって違うと思うので参考までに(^^)
わからなければ役場に聞きに行くと良いかもしれません☆

mamaco

うちの地域は認可の保育園は仕事をしていない人はほぼ入れないみたいですが、認可外の保育園は仕事してなくても入れるって言ってましたよ。認可、認可外などでも違うと思います。入れると良いですね🙂

ままちゃんマン

地域によりますが.
待機児童がある地域では
仕事してない方はほぼ入れません。
例えば妊娠中で切迫早産等で家事等も出来ない程の診断書とかがあれば可能かもしれませんが...
地域のよって全然違うので役所に行くのが1番かと思います❤️