※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
妊娠・出産

妊娠7ヶ月の双子妊娠中。出産後の義実家訪問について悩んでいます。コロナや双子育児の不安もあり、落ち着いてからお披露目に行きたいと考えています。

現在妊娠7ヶ月目で双子ちゃんを妊娠中です🤰
このコロナ渦で最近出産された方これから出産予定の方、義実家に赤ちゃんのお披露目って産後すぐに行かれますか😓?

予定日は9月の頭なのですが、双子の為予定帝王切開になるのでまだしっかりとは決まっていませんが順調にいけば8月半ばから末までには産む予定です!

一人目の時は義実家の近くの産院でしたし、コロナが流行る前だったので緊急帝王切開でしたが産後すぐ義両親+義祖父母は産院に来て居ます。
義母、義祖母は毎日のように面会に来ていました...😓
初産だったこともあり、退院した日から実家に里帰りだったので退院した日も義実家に少し寄ってから実家に帰ってきました。

今回はコロナ渦と言うこともあり、面会は勿論NG🙅‍♀️
引っ越したので産院は一人目の時の所ではなく自宅から30分ほどの所です。
距離で言うと自宅から病院まで30分、病院から義実家までが30分とゆう感じの距離で、自宅から義実家は1時間ほどの距離です。
今回は里帰りせずに自宅で過ごす予定ですが、義実家は真逆の位置にありますし、関東圏でコロナの感染者も最近でも一日100人を超えます。
そして義実家は県内でも感染者数がトップクラスで多い地域です😓💦

出産の頃にはコロナが落ち着くとは思えませんし、私的にはせめて1ヶ月検診後、できればもうお正月辺りまで行きたくないのですが....
そもそも義実家にはコロナ関係なしにあまり行かないです。普段でも3.4ヶ月に一度くらいで、コロナが流行り始めてからは全く行っておらず最後に行ったのは年明けです。
その後すぐに妊娠が分かり、それからは一度も行ってません😓

一人目の時も初孫フィーバーで緊急帝王切開だったのにも関わらず、麻酔から目が覚めたら家族総出で部屋にいましたし、ほぼ毎日アポ無しで面会...
産後あまりいい思い出がなく...笑
今回は双子、待望の女の子でそれはそれは楽しみにしてくれています。
ありがたいのですが、、、
緊急帝王切開にはなりましたが、一人目の妊娠期間中は特にトラブルも何もなく過ごしましたが、今回双子と言うこともあり初期の頃から色々トラブルもかなりあり...
周りに双子産んでる人も居ないですし、産後の双子育児の大変さも未知数ですしとてもじゃないですが私自身もそこまでの体力があるかどうか....💦
コロナもですが、私自身ある程度落ち着いてからお披露目に行きたいのですが非常識ですかね...

コメント

ママリ

全然非常識じゃないと思います!
万が一コロナが新生児に感染したら後悔しかしませんよ😭😭
会いたいと言われたらテレビ電話して、我慢してもらいましょう😎

• のあ

のあ

回答ありがとうございます😊
    そうですよね!!!
    私自身も産後免疫が下がってる状態ですし、上の子も保育園生なので心配ですし...
    コロナなんかいつ落ち着くか分からないんだから!とか言われそうで😓💦

• 6月6日
ママリ

ずれた回答だったらすみません💦
義実家は敷地内同居しているので退院日から毎日会ってますが、私の実家は1時間ほどで帰れますが大阪なので帰ってません😓
私は今の生活にも慣れて体調も落ち着いて来ましたが、さすがにコロナが落ち着かないと帰省は怖くて出来ないです😭

1人目のお子さんの時のことを考えたら、私だったらコロナを理由にして義実家にはしばらくいかないです💦

• のあ

のあ

退院日から毎日ですか...
    私だったら耐えられないです😂💦
    実家も県内で自宅からは近くなのですが、親戚もすぐ近くでコロナの感染者も全然義実家方面に比べたら少ない地域ですが、自分の身内でもせめて1ヶ月検診終わるまでは行く予定ないので...。

行かなくていいですよね....
    コロナを理由に、退院日は直帰したいと思います👍

• 6月6日
つい

全然非常識じゃないです‼︎
双子育児、慣れるまではほんっと大変です😫
私は初産でしたが、上のお子様がいらしたらもっと大変だと思います💦
術後の体の大変さもご存知だと思いますし、今回はご自身とお子様最優先がいいと思います‼︎

• のあ

のあ

双子ママさんからの回答、とても参考になります(*´˘`*)♥
    一応上の子は昼間は保育園に通って居て、当分はお迎えの時間には旦那に帰って来れるようにしてもらうつもりですが....
    本当に双子育児に関しては無知なのでどうなる事やら今から心配です😭💦
    そんな感じなので義実家にまで気遣ってられるほど余裕があると思えず...
    今回は自分を優先して、ある程度色々と落ち着いてからお披露目にしてもらおうとおもいます!

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

私も1人め緊急帝王切開でコロナ禍で面会NGで出産しました😌
1人めのときはお疲れでしたね、、、帝王切開って術後辛いのに毎日って、、。うちの病院は帝王切開の場合はコロナ禍前でも3日め以降じゃないと面会ダメでした。

で、想像するに、会わせなかったら、家まで1時間かけて押しかけてきそうです、、。だからキツいでしょうが我慢して退院のときに義実家に行ってお披露目はどうでしょうか?1回会わせてれば、会いたい欲は少しは落ち着くと思います、、。
私も、常識ある義両親ではありますが産後家に来られたくなかったので(掃除とかいろいろ面倒だし気つかうし向こうが帰るってなるまで帰ってもらえませんし)退院後まっすぐ義実家に行ってお披露目してきました😅自分の親が来るのは構いませんが義両親が家に来るのはキツいですからね、、、旦那は無理しなくていいのにとか言ってましたが、旦那には本当の理由は言わず「お義母さんたちに早く見せてあげたいから〜😊✨」なんて言いましたが、内心は、退院してすぐ会わせてやったんだからウチには来るなよっていう感じでした(笑)

• のあ

のあ

一人目の産院が結構セキュリティがガバガバで....面会も受付通さず勝手に部屋に入って来れちゃう所でして...
    なのでその点に関しては今回コロナで面会NGなので良かったと思っています...😓

かなりフィーバーしてたのが義母と義祖母なのですが、どちらも車に乗れないんです!
    免許なくて!
    なので術後すぐ義父も来ましたが、義父に関しては未だにあまり孫に興味なく運転手で来た感じなので、産後家に来るまではしないと思うのですが....
    義母に関しては今回も専業主婦なので産後手伝いに行けるから何かあったら言ってね✨と言われましたが丁寧にお断りしました....笑
    あくまでも産後行きたくないのは私の意見なので、旦那とも少し相談してみます😂

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

私は産院から義実家めちゃくちゃ近いですが
寄らずに帰る予定でいます💦

ボロボロの時に気遣いたくないです😅

• のあ

のあ

ですよね!
    近かったとしても会いたくないのに、自宅から真逆方向なので行きたくなくて😓
    直帰したいです...笑

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直帰で問題無しです!

• 6月7日
優しい麦茶

全然非常識じゃないです!
今はコロナが流行り始めた時とは違い、感染力が強いと言われている変異株も流行ってます!赤ちゃんやのあさんに移ったら大変なことになるので、どうしても動いてる姿が見たいと言うなら動画を送るか、ビデオ通話でもしますかね🤔
息子を出産した時、すでにコロナが騒がれていた頃だったしまだどんな感染症なのか全く情報がない時でした。ぎりぎり面会はOKでしたが、1ヶ月検診の頃にはすでに色々制限されてました!なので入院中に一回会ったきり会ってないです!
2人目産まれても会うつもりはないです!会っても義実家に行って車から降りず抱っこもさせずに帰ろうかなぁと思ってます。

• のあ

のあ

変異種怖いですよね😓
    産後は自分自身も免疫下がってますし、赤ちゃんや上の子にかかったら....と思うとどうしても感染者が多いい地域に立ち入るのは気が引けて💦

たしかに、車から降りず抱っこもさせずって手もありますね!!✨
    どうしてもと言うなら、一眼見るだけでもいいなら....と言う形で交渉してみたいと思います!

• 6月6日
もな👠

私がのあさんの立場だったら、産後1ヶ月すぎたら義理両親にこちらにきてもらって会わせてあげたいと思うかもしれません。

私が1人目を産んだときは義理両親は遠方ですが、入院中にわざわざこちらにきてくれました。
でも今はコロナで2年近く会えてないので、赤ちゃんうまれてもいつ会えるやら…って感じです🤮

• のあ

のあ

自宅に来てもらうのはちょっと抵抗があり....
    双子育児も未知数で昼間はワンオペの予定なので家の掃除などに気を回せるか....と言ったら無理な気がして😓💦

• 6月6日
  • もな👠

もな👠

双子ちゃんでしたね✨

でしたらなおさら2人連れて1時間の義理両親…地獄しか想像できないです🤮
    家の中に招くのは抵抗あるの私もなのでわかりますが、そっちのほうがよほど楽だと思います!
    産後なら部屋が汚れてたって誰も文句いわないし、あわよくば旦那さんに最低限みれる状態にしてもらえば大丈夫ですよ〜👋

• 6月6日
  • のあ

のあ

第2子3子になるので、上の子と旦那が2人っきりになり、私が丸々1週間も家を空ける事が初めてなので家の状態も心配と言うのもあり、産後は一刻も早く自宅に戻りたいと言うのもあって....😅

産後の体調面も踏まえて、その時にまた改めて考えてみようと思います(´・ω・`)

• 6月6日
ぴー

義両親、主人、私もワクチン終わったら会わせようかなぁって考えてます。
なので今年中に会えるかは不明です💦何なら年明けてからでも良いかなって私は思ってます。

• のあ

のあ

たしかにワクチン接種終えてからって言うのも良いですね!
    私達にワクチン回ってくるのいつになるか分からないですもんね😓年内に来るのかどうか...
    旦那ともワクチン接種終えてからと言う意見も交え相談してみたいと思います!

• 6月6日
ひよこちゃん

うちはむしろ、双子が生まれてから義実家一度も行ったことないです🤣
義家族と会うときは里帰り中実家に来てもらうか、自宅に帰ってから来てもらうか、外で会うかしかしてません。
産後1年は特に身体も心もしんどかったので、義家族に気遣って自分が無理をする余裕は全くありませんでした💦

• のあ

のあ

回答ありがとうございます☺️
    義実家は遠方とかですか...?
    外で会うのが出来れば1番なのですが、このコロナ渦じゃどちらにせよ産まれたばかりの新生児を連れ回す気にもなれず💦
    やはりある程度落ち着いてからでないと自分自身余裕ないですよね💦
    孫フィーバーが凄いので産後の私の事なんぞ気にもとめない方々なので今回はコロナ渦を理由に自分を優先する事にします😄!

• 6月6日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

電車とバスで1時間半くらいです。
    今はもうアパートに引っ越しましたが、義実家は狭い割に物の多い賃貸の戸建てで泊まりは無理、日帰りするのも一苦労だし完母だったので授乳に使える部屋がないところは無理、と足を遠ざけてました。
    そうこうしてる間に私が復職、落ち着いてきた半年くらいしてからコロナが流行り始め...といった感じです。
    義母とは仲がそこそこ良く手伝いに来てもらったりしてそれなり子供たちも懐いてますが、末期癌の義父が世間で言う老害で色々やらかしてるので、正直コロナを理由に会わずに済んでラッキーって思ってます😅

• 6月6日