※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うんたった
妊娠・出産

妊娠25週で切迫早産、自宅安静中。旦那は理解不足。同じ経験の方、過ごし方を教えてください。

妊娠25wで仕事中に腹痛→
子宮頸管が短くなっている
切迫早産で張りどめ服用+自宅安静になりました🥲

自分では動ける~と思いつつも調べると
自宅安静は「家事もなるべくしないでトイレ以外は横になる」ことだと知り、皆さんはどうしてるのか不思議になりました😱

旦那は私が元気なので状況を話してもイマイチ実感も無く、家事も育児も今まで通りやってる感じです😅

切迫早産になった方、なっている方
過ごし方を教えて頂ければと思います!!
よろしくお願いいたします!

コメント

はじめてのママリ

おととい子宮頸管が短くなっていて、自宅安静と言われました😅

助産師さんが言うには自宅安静とは家事も禁止だそうです!

お風呂、トイレ、食事以外は横になってます。
座るのも禁止で座って携帯ぽちぽちもダメだからね!と念を押されました😭

シャワーは衛生面考えて毎日してますが、シャンプーは2日に一回にしてます。

• うんたった

うんたった

やっぱり家事禁止なんですか😂!
    シャワーの回数も減らしてるんですね…温めるのが良くないとかではなく動くからですか?

• 6月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

身体が縦の状態が良くないので少しでも時間を減らそうとシャワーのみにしています!

横以外だとお腹の重みで頸管短くなるそうなのでトイレも気休めですが持ち上げて歩いてます。笑

• 6月6日
  • うんたった

うんたった

ええっ縦の状態が良くないんですか!!!
    重みであかちゃんが降りてくるんですかね…😓
    安静の意味をお医者さんにあまり聞かなかったのを後悔してます

• 6月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

だから座ってるのもダメって言われましたよ😭

とは言っても上のお子さんいると無理ですよね💦

• 6月6日
  • うんたった

うんたった

座ってるのもだめですか…😰

ママー!ママー!でワンオペなので、結局動いてしまってます😞

• 6月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ダメらしいです、でも子宮頸管の長さによるかと!ちなみに私は2.9センチです💦

本当に短くてそんな感じの方は入院になることがママリ見た感じ多いですね、入院すれば強制的に安静になるので😅

私も甘えん坊の猫がいて長期入院するわけにいかないのでなんとか自宅で絶対安静頑張ってます!2-2.5センチ切ったら入院なので!今入院するとコロナ禍なので面会も一切できなくて地獄ですよね🥺

• 6月6日
 ママリ

まさに、家事もせず、トイレと食事、シャワー以外は寝たきりAmazonプライム三昧です😭💦
シャワーも2~3日に1回にしてます😂

動けちゃうんですよね、気持ち的には😭そこが自宅安静の辛いとこですよね💦

我が家は、動いたら次入院で生まれるまでかもとか、今赤ちゃん生まれたらとかかなり深刻に話してます😭

• うんたった

うんたった

そうなんです😭!
    今日は調子乗って掃除していたらお腹が張り始めて、やばい…となり反省してます。

上のお子さんのお世話や、ご飯作りはどうしていますか?😅

• 6月6日
  •  ママリ

ママリ

どっちの両親も遠方なので
    家事、こどものお世話はほぼ旦那がやってくれてます😂

ごはんは、旦那が朝用意してくれて、お昼は保育園の給食(わたしは何かあるものつまむか朝の残り食べてます)、夕方分は、レトルトか、用意しておいてくれてるか(作りおき冷凍とか)どちらかです😂

さすがにこどもに食べさせないわけにはいかないので、こども分はチンして盛り付けてくらいはしてます!✨

• 6月6日
  • うんたった

うんたった

そこまでしてくれるなんて、旦那様神ですね…😭❤

わたしもごはんチンして食べられるもの用意するようにしようかな😩

• 6月6日
  •  ママリ

ママリ

湯煎じゃなく、箱ごとチンできる中華丼とか牛丼とかカレーとか大量に買ってきてもらいました笑
    あとは、セブンイレブンとかの袋のサラダとか!
    楽してなるべく安静にできるように頑張りましょう!😂

• 6月6日
2525★

30週で切迫早産となり自宅安静中です🥲⚡️
食事、トイレ、シャワー以外は
基本寝転んでますよ💦
時々腰が痛くなったりするので、
深く座ってます。。。

• うんたった

うんたった

腰痛くなりますよね😫
    ぐーたらしすぎて罪悪感です…が、お腹の子の為には仕方ないですよね🥲

ご飯作りとかはどうしてますか?

• 6月6日
  • 2525★

2525★

うちは同居なので、ご飯はお義母さん、それ以外は主に旦那さんって感じです🌟
    切迫早産の進み具合はほんと人それぞれみたいですが、大丈夫と思ってても一気に頸管が短くなったり頻繁に張ったりしてくるので、出来るだけ安静にしてた方がいいですよ〜🥲❣️
    結構辛いですが。。。

• 6月6日
  • うんたった

うんたった

お義母さんと旦那様との関係が素晴らしいですね😭!

一気に短くなったりするんですか…
    怖すぎます。。😰

• 6月6日
  • 2525★

2525★

自分の実家も近いので、急な買い物や、上の子の送り迎え、土日泊まりに行かせたり、周りに頼りっぱなしです😭🌟ほんとに助けてもらってます。。。
    すごく申し訳ないですが、切迫早産は安静にするしかないので、周りにはそれを理解してもらって助けてもらって下さいね🙏🏻💦

• 6月6日
めいりぃ

17週から自宅安静してます

基本的には、横になってます
外出も娘の送り迎えのみで、買い物は旦那かネットスーパーです
家事も、旦那がいる時はぜんぶお願いしてますよ
旦那がいない時は、お惣菜や冷食を買って食べてます
極力、動かなくてもいいようにしてます

うちの旦那もそこまで深く考えたなかったみたいですが、自宅安静をネットで検索してもらい、状況をわかってもらいましたよ

• うんたった

うんたった

娘さんの送り迎え、大丈夫なんですね😭!わたしもそれがあるので動かないといけなくて。。同じ方がいてホッとしました🥲

家事全部してくれるなんて、旦那様すごいです!!
    ネット…見せたんですけど「張ってないなら大丈夫なんじゃないの?」と一蹴されました

• 6月6日
  • めいりぃ

めいりぃ

旦那が送り迎えできないので、しょうがないのです💧
    でも、旦那が休みの日は、お願いしてますよ

張ってないから大丈夫じゃないんですよ!
    張らないように、横になる必要があるから、自宅安静なんですよ!!と旦那さんに伝えたいです

• 6月6日

入院したくないなら洗い物とかもしないでと言われました💦
結局自宅安静って見た目は元気だから旦那にも理解されにくく自分でやることが多くなりますよね。。
それで31wで検診行ったらそのまま車椅子に乗せられて36wまで入院になりました😭
入院するとシャワーも3日に1回になったりするので、結構な負担になってるんだと思います😭

• うんたった

うんたった

洗い物まで!😰
    そうなんですよー😫!ただのぐうたら人間で罪悪感の塊です。。
    入院は避けたいです😞

• 6月6日
ます

私はことの重大さが分かっておらず、息子抱っこ禁止令が出てから2週間後の検診で即入院になりました😱

そのためかシロッカー術受けて退院してからも旦那は息子のことやってくれてます。義母にも地方から来てもらってます🙇‍♀️今は経管縛ってるので座っている時間も長いですが家事は全て義母に任せきりです😩

旦那様が分かってもらえなさそうなら、入院して家のこと全部やらなくちゃいけない状況を想像して貰うと良いかもですよ。

• うんたった

うんたった

シロッカー術も受けたのですね😰
    義母様も助けてくれると心強くて有難いですね🥲!

今日は張りが強く、わたしの調子が良くないのを察して家事をし始めましたが、ため息まじりで肩身が狭いです😣

• 6月6日
  • ます

ます

そんなの感じてたら先は長いですよ!!
    終わりがあることですから割り切って!!

• 6月6日
ドラ

私は短めと言われリトドリン飲んでましたが、27Wで子宮頸管10mmになり、1週間入院になりました。退院したくなかったけど、コロナの妊婦さんや、あちこちの病院からハイリスクの妊婦さんの緊急搬送なんかで、病床うまってきたので、退院させられました(T_T)

退院後、28W~36Wまで、ずっと8mmで、かなり短いんですが、ニフェジピンの飲み薬のみで、自宅で絶対安静中の週1通院の様子見中です。

27Wから、いつ産まれるか分からないといわれ、大きな病院に転院させられました。

常に寝たきりの生活で、トイレ、シャワー、食事のみ座ってます。

朝は旦那がパン焼いたり、フルーツグラノーラ。

昼と夜は宅配弁当を注文してます。

朝のパンや牛乳は、ネットスーパーで宅配してもらってます。

病院からは、食器洗いもしない方がよいけど、するなら食洗機をつかうか、手洗いだと座ってしてといわれました。

ドライヤーや、歯磨きも座ってやってと言われて、洗濯も干すのは旦那にしてもらうか、ドラム式だと洗濯乾燥つかってといわれました。

35週までは、お腹で育てないと、未熟児で産まれた赤ちゃんに障害出たりするみたいなので、元気でめちゃ動けるし、旦那にやってもらうより、自分でやった方がはやいし、お願いするのも、感謝するのも面倒なので、自分でやりたいけど、それをなんとか押さえて、安静生活頑張ってます。

頭あらって、乾かすのも座る時間が長くなるので、3日に1回しか頭あらってないです。

重力で、子宮頸管短くなるみたいなので、ご飯食べたり起きてるときは、腹帯つけてます。

あと、階段はなるべく避けて、動きはゆっくりめで!と言われてます。

私の場合、短めと言われて入院になるかもと、旦那に言ってた時は、何も手伝ってもくれず、家事は私がやらなきゃだったんですが、いきなりの入院で、旦那も事の重大さがわかってからは、寝てて!といって、色々やってくれるようになりました。

なので、元気だから、出来るでしょ!と思われちゃうんで、理解してもらうの難しいですよね。

上の子もいて、安静生活は大変でしょうが、あと10週間の安静と期間も限られてるので、旦那さんに色々やってもらってください。

• うんたった

うんたった

😰
    制限も多くて大変ですね😣

わたしも2週間後の経過次第では入院と言われてしまったので、旦那には理解してもらえるように繰り返し話してみます😭😫

• 6月6日