※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mori93
家事・料理

ミシンを買おうか悩んでいます。保育園に通う1歳3ヶ月の娘を育てていま…

ミシンを買おうか悩んでいます。
保育園に通う1歳3ヶ月の娘を育てています。保育園で使うバッグ類やお洋服を作ってあげたいなと思っているのですが、裁縫はかなり苦手で、そうなるとミシンがあった方がいいのかなと…
そこで、ミシンのこういう所が便利!とか手縫いでも何とか頑張れば出来る!などアドバイスをお願いしますm(_ _)m
また、お持ちの方でおすすめの機種があれば教えて頂けると嬉しいです☆

コメント

前まで手縫いでオムツカバーとかトレパンなど子供のもの作ってましたがミシン買ってもらったらもうミシンじゃないとって感じです^_^;うちは1万くらいのやっすいやつ買ってもらいましたが問題なく使えてます。

• mori93

mori93

返信ありがとうございます(*^^*)
    トレパンやカバー手縫いで作られてたなんて凄いです!!
    やっぱりミシン便利そうですね^_^
    めひなさんはどこのミシン使われてますか?

• 9月9日
えりらな

ミシン便利ですよ!手縫いでもできるとは思いますが、手縫いよりも丈夫に作れる上に早くできますよ٩( ᐛ )
子供が大きくなるにつれて動きが大きくなるので、手縫いの服は破けちゃうかもしれませんね(´・∀・`)
保育園だけではなく、小学校に入る時にも使う機会があるので、この際買ってみたらどうですか?( ¨̮ )
ちなみに、3ヵ月の娘ように作った服ですが、250円くらいのお金で2時間くらいでできました(・∀・)

• mori93

mori93

返信ありがとうございます(*^^*)
    写真まで貼って下さってありがとうございます!
    こんなかわいい服が自分で作れるなんて憧れです☆
    ミシンがあれば、これから先どんどん出番が増えそうですね。
    えりらなさんは、どんなミシンを使われてますか?
    お洋服作る時は何か本を参考にされてますか??

• 9月9日
  • えりらな

えりらな

この服だと直接だけなので、簡単ですよ( ¨̮ )
    私はbrotherの少し高めの8万の物を買いました!最近安い2万円くらいのもありますが、いろいろな物を作ってみたくて、高めの物にしました(^ν^)
    ミシン屋さんが例えて教えてくださったんですが、安いのが軽自動車、高いのが普通車という感じだそうです!だから安いのでも問題はないけど、馬力やモーターの大きさ丈夫さが違うみたいです(*´︶`*)

洋服作る時はネットの無料の型紙を使ったり、図書館で本を借りたり、本を買ったりしてます!
    これはネットの無料型紙で作りました!

• 9月9日
  • mori93

mori93

早速ありがとうございます!
    写真の服はハカマ風ですか?かわいいー♡
    brotherのミシンを使われてるんですね。
    8万円くらいのミシンやと、機能も充実してそうですね^_^
    軽自動車と普通車の例え、なるほど納得です!

型紙ってネットでも見れるんですね!
    図書館でも借りられるなら、気軽に色んな種類の服が作れていいですね♪
    気持ちはミシン買う方向にかなり傾いてます( ´ ▽ ` )ノ

• 9月9日
  • えりらな

えりらな

このベビー袴を作るのも簡単なんでぜひ!
    mori93さんが何を作りたいかで、ミシン選んでみて下さい٩( ᐛ )

ネットの型紙はあまり種類がないんですが、無料なのでオススメです(´・∀・`)図書館だと最新のはないかもしれませんが、これも無料なのでいいですよ!

お店にもよりますが、私が買ったお店では、保証がずっとついてるのと、ミシン教室にタダで通えるってところでした(・∀・)なので、私も初心者でしたがどんどん作れるものが増えてます\( ¨̮ )/電気屋さんも安くていいんですが、ミシン屋さんもいいですよ!

子供さんもきっと手作りの物喜ぶと思うので、ぜひ、購入してみて下さい!

• 9月9日
  • mori93

mori93

遅くにすみません(>_<)
    ミシン屋さん、いいですね☆
    家の近くで探してみます!
    ありがとうございます(*^^*)

• 9月12日
ちび

私は最近新しいミシン買い替えましたー!
前は親からのプレゼントでブラザーのハローキティミシンだったんですが、安いからなのか1年半でガタきました(´・_・`)
今は1万円と安いですが、シンガーを使ってます!
私はフットペダルが好みなので、ちょうどよかったです(^-^)
付属品も多くて、ファスナー縫い用の押さえやボタンホール縫い用の押さえがついてたりと、小物〜服まで作る私にはちょうどよかったです(*^^*)
3年保証付きで安心ですし(^-^)
楽天のミシンのオズさんで買いました!

• mori93

mori93

ありがとうございます(*^_^*)
    ママリなかなか見れてなくて、返信遅くなってしまってすみません(>_<)

ゆいかママ♪さんはネットで買われたんですね☆
    ネットで購入も色々特典が付いてそうでいいですね!
    私もミシン買うなら服を作りたいと思ってたので、ファスナー用やボタンホール用の押さえがあるのは便利そうです!
    (使いこなせるかは分かりませんが(^^;;)
    フットペダルはあると便利ですか??

• 9月16日
  • ちび

ちび

まだボタンホールは使ってないですが、ファスナー押さえはかなり便利でした!
    フットペダルだと両手があくのでいいですよー(*^^*)
    足で速度調節しながら両手使えるので(^-^)

• 9月16日
  • mori93

mori93

なるほど!
    両手が空くとしっかり押さえられて失敗もしにくそうでいいですね☆

• 9月17日
  • ちび

ちび

フットペダル苦手って人もいるんですけど、スイッチ押すよりペダルの方が私は楽ですね(^-^)
    踏み具合も車運転する人ならアクセル感覚で調節できますし(*^^*)

• 9月17日