※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモ
お仕事

学生時代の教科書処分に悩んでいます。専門職で、将来も同じ仕事を続ける予定。収納にも余裕がないため、どうすべきか悩んでいます。他の専門職の方はどうしているか教えてください。

医療系専門職で働いています。

現在産休中で、自宅の片付けをしているんですが、学生時代の教科書を処分するか否かで悩んでいます😂

卒業して15年弱、卒業後教科書を見ることはありません。基本の基本程度が載ったものなので…

ただ今後も同じ仕事を続ける予定で、さらに専門書なのでお値段も高く、処分するのも…と考えてしまいます💦

自宅は狭く、収納もあまりないので、主人からは見ないなら持ってても一緒、手放したら?
と言われています。

専門職の皆さん、学生時代の教科書はどうされていますか?参考までに教えてください(>_<)

コメント

とらみ

私は大学卒業時に引っ越しの邪魔になるのでほぼ捨てました✊笑笑
当時、親からは勿体ないと怒られましたけど、ちくしょう捨てなきゃよかった😭と思ったことは一度もありません👍️👍️笑笑

• トモ

トモ

ありがとうございます!
    値段が値段なので思い切りがつかなくて💦
    でも確かに卒業後一度も見ていないのに、捨てても何ともないですよね❗️
    ありがとうございます✨

• 6月6日
ママリ🔰

卒後3年くらいで捨てました。医療は日々進歩しているので、昨日の常識は、今日の非常識になることがあります。

• トモ

トモ

3年は早かったですね😲
    病理学や治療系のものは確かに❗️

解剖系のものは残していますか⁇

• 6月6日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

結局、解剖系は残してあるものが一部ありましたが、解剖系と生理学系のわかりやすいものを追加で買ったかな。確かにまずは一部だけ残してみるのもひとつの手ですね。

• 6月6日
  • トモ

トモ

ありがとうございます😊
    ずっとどうしようかと思い続けていましたが、医療は日進月歩、昨日の常識は明日の非常識、というのをお聞きして処分することに前向きになれそうです❗️
    また足りないと思えば必要経費として新しいものを購入すればいいですもんね(๑>◡<๑)

みなさん為になるアンサーをありがとうございました❤️

• 6月6日
ちーた

解剖や生理学は残してあります。
わたしは放射線科なので撮影法の教科書とか🤔

実習系の記録とかは捨てましたね…😅

国試のために勉強したノートとか書き込んだ教科書とか、なんか捨てれずに残ってます😅😅

• トモ

トモ

解剖なんかは変わらないですもんね💦
    国試ノート、汗と涙の結晶ですもんね😂

ひとまず解剖とか変わらないものだけ残して、それ以外は処分しようかなぁと思います❗️

• 6月6日
ありす

教科書とか資料は売れるものは売って、古くなったものは捨てました!
プリント類はまだ残っていると思います!
働いてから買った専門書とかは全部取ってあります!

• トモ

トモ

ありがとうございます❗️
    購入時はお金かかったので、売れるとありがたいですね😊

プリント類もたくさんあります😫何気に教科書よりプリントの方が踏み込んだ内容とかありますよね💦

働き出して購入したものは学生時代よりも深い内容なので、私も残そうと思っています。

でも皆さん、けっこう処分してらっしゃるんですね❗️
    勇気を出して、少しずつ処分していきます❗️

ありがとうございました😊

• 6月6日