※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

男の子を母乳で育てるのが大変で、ミルクに切り替えようか悩んでいます。ミルクの方が楽なのか、母乳を続けるべきか迷っています。

いつもお世話になってます。

今1ヶ月半になる男の子を
ほぼ母乳で育ててます。

毎日寝不足で意識朦朧としながら
泣いたらおっぱいくえさせて寝るって感じで
生活リズムなんてできるんでしょうか。
もぅ何回おっぱいくわえさせてるかも わかりません、

ミルクの方がまだ楽なんじゃないか。
いっその事完全にかえてしまおうかって
考えてしまってます。

ミルクの方が楽という考えは甘いのでしょうか?
まだ1ヶ月半なのに弱音吐きすぎでしょうか、、
せっかく母乳でてるのに勿体ないのでしょうか、、

コメント

そんなもんですよ。みんなその時期乗り越えてます。生活リズムは3、4ヶ月くらいからだんだんつくかと。辛いなら無理に母乳ばっかにしなくても朝昼晩などミルクにしてもいいんじゃないんでしょうか?私は休みたいときはミルクあげてましたよ!

退会ユーザー

ミルクあげるときは、まず母乳吸わせてから足す感じでいいと思います。

• 9月9日
びっちゃん

私も完母です!
私は、ミルク大変そう…😱😱😱と思ってました💦眠くても起きてミルク作りに行かないといけないし、作ってる間泣かれたら焦っちゃうし…
母乳ならベットにいたままさっとあげられるので、母乳が出てくれてることが凄く有り難かったです!
でも、人それぞれですもんね😫💓ミルクは腹持ちがよくて母乳よりよく寝てくれるといいますし、無理せずミルクを取り入れてもいいのかもしれないですよ😊✨

私も結構いっぱいいっぱいで、夜中1時間おきに起こされた時は寝ぼけて、泣いてる息子をトントンしてるつもりで旦那をトントンしたりしてました〜(^_^;)笑
でも!今一カ月半なら、もうすぐです!
うちの子の場合、2ヶ月に入ったら急に夜のみ3時間、4時間、と少しずつ間隔開くようになりましたよ(*'ω'*)!

• しばにゃん

しばにゃん

こんにちは。
    同じ感じなので、同じところでコメント失礼します。
    私も完母です。
    1か月ちょっとくらいまでおっぱい吸えなかったので、搾乳→哺乳瓶であげるを毎日毎回してたのですが、今使わなくなってからは哺乳瓶洗うのが面倒で、、、
    母乳ほんと有り難く思います。
    ただ、睡眠不足などで、精神的にきてしまうくらいなら、たまにミルクにするの有りだと思います。
    キューブで小分けみたいに売ってた物を2、3回使いました!

• 9月9日
おててがかっぱえびせん♡

ぶっちゃけ日中はミルクの方が楽です!
でも夜は作りに行く手間とかが大変でした。
夜泣きを結構するのでしたら
ミルク1回あげたら3時間は泣いても抱っことかであやすしかありません。
ミルクを楽って考えは母乳でなくて
完ミになった私にわ引っかかります。
だけど母乳より楽な部分もありますよ!
でも母乳出るなら・・って思っちゃいますけど
お母さんの楽な方でいいと思いますよ!
夜だけミルクにするとか!

かわちん

毎日の育児お疲れ様です。
1日、2日の寝不足なら我慢できますが毎日となると辛いですよね。
全部ミルクにするのではなく混合から初めてみてはどうですか?
例えば日中はおっぱいで夜少しでも寝て欲しいときにミルクにしたり。
いきなり辞めちゃうと乳腺炎になりみみさんが大変になる可能性も…。
月齢が進むに連れてきちんと生活リズムが出来てきますよ。
ご自分の生活スタイルに合わせて試してみてはどうですか?

marie*

大変な時ですよね、お疲れ様です。まだ、1ヶ月では生活リズムは出来ないと思いますよ。ミルクはある程度時間が決まっているので、母乳ほど頻回ではないかもしれませんけど、大変な面もあると思います。作らなきゃならないし、泣いてたら待たせないといけませんし(^_^;)
赤ちゃんがミルクや哺乳瓶を嫌がることもあるかもしれません。でも、辛いようならミルクとの混合もやってみるといいかもしれませんよ!全然甘い考えとは思わないです。まだ授乳の時期は長いですし、あまり頑張りすぎないほうがいいですよ!

ゆうママ✴︎

1ヶ月半なら、まだまだ泣いたら飲ませて、あまり生活リズムのことは考えなくてもいいと思いますよ!
母乳なら、泣いたら飲ませる、というので問題ないと思いますし、お風呂の時間や、朝起きたらカーテンを開けて明るくする、などでリズムを少しづつ付けていけばいいと思います!
私は、2人とも完母ですが、ミルクの方が大変そう💦と思っています。
母乳なら、泣いたらすぐ飲ませられるし、いつでも飲ませても大丈夫ですが、ミルクは作る手間と時間もかかるし、1回飲ませたら3時間ぐらいあけないといけないので、合間に泣いても抱っこであやしたりしかできないですし。。

でも、ミルクは腹持ちが良かったり良いところもあると思うので、母乳の合間にミルクを活用してみたり、いろいろ試してみるのもいいと思いますよ☺️

haru♡

いつもお疲れ様です(o^^o)
私も完母育児ですが、もうすぐ6ヶ月を迎えるというのに、夜まだ続けて寝てくれないことが多いので、毎日悩みますよ〜💦
完ミにした方が、ベビーもゆっくり休めるし、ご機嫌に日々過ごせるのではないか…、私にも精神的余裕ができるのではないか…と💡
でも、幸せなんですよね…
ベビーに母乳あげてる時。。
私はベビーが9ヶ月になる12月に、フォローアップミルクに切り替える予定です。
今は、夜中の授乳を辞める訓練してます(^-^)
お互い頑張りましょうね!!

チョコパイ

最近完ミになりました!

母乳目指してましたが、乳首の形が悪いのと吸う力が弱く毎日

搾乳→保護器つけて練習→ミルクのサイクルで毎回搾乳器を分解、消毒、組み立てと頑張っていましたが、
練習する時にギャン泣きし怒って無理やり吸わせる感じでした。
そこで自分がイライラし始め、イライラする位なら楽しく育児ができる様にと徐々にミルクに変えていきました。

今は気持ちも大分楽になりイライラする事もなく寝不足ですが苦になってません⭐️

私も母乳は出ていたので勿体無い気持ちと、自分に甘えてはいないか。と悩みましたがミルクにして良かったと思ってます^o^

kanya6

私も最初の2カ月弱はそんな感じでした!混合だったので、授乳と授乳の間が30分〜1時間しかなく、毎日寝不足でしたT_T そして完ミの方が楽なんじゃ…と思いましたが、母乳が出てるから、もう少しだけ頑張ってみよう…と思い、2カ月弱で完母になりました!!
今は頑張って完母になれて楽ちんです✨飲む力もついて来るので、時間もそれほどかからず、ミルクを作るまでの時間、泣かせなくて済むし、夜も起きますがベッドで授乳するだけ!外出も授乳ケープだけ!荷物が減って、ホントに楽です(^O^☆♪
でも夜寝る前だけ、ミルクをお腹いっぱい飲ませてみるなどしてみてはどうでしょう??夜まとまって4時間でも、みみさんが眠れれば、身体が少し楽になれると思いますよ💖

mog

1番大変な1ヶ月を乗り切ったのですね!お疲れ様です☺︎
しんどいようなら眠る前ミルクを足してみてもいいと思います!
うちの子はミルクを飲んでも沢山寝るってこともなく2.3時間おき授乳で、ミルクの準備が面倒で母乳もよく出たので、完母です。

終わりの見えない授乳ですが、3ヶ月あたりから少し夜寝る時間が長くなり、5ヶ月でずいぶん変わりました。

よぴまる

こんにちは!毎日お疲れさまです(*´ω`*)
私も今、1ヶ月半の男の子を育てていて、最近の悩みが全く同じです!!!

うちの子は日中はよく寝て、夜中11時から3時半までグズって「おっぱい→げっぷ→おむつ→だっこ」休みなくエンドレスに続きます。
昼間は自分にも余裕があって授乳の時間が幸せだと思っています。が、夜は眠すぎてイライラするし、赤ちゃん抱っこしたまま倒れそうになったり、座って授乳してて赤ちゃんに頭突きしそうなくらい頭がガクン❗❗ってなったり、毎日毎日夜が来るのが恐いと思うときもあります(T_T)そして、赤ちゃんが泣いてるのに全く起きず、ぐっすり寝ている夫に日々苛立ちを感じています(^_^;)
結局は自分に「余裕」があるかないかではないですか?なかなかこの時期は難しいですが、心に余裕をもつって大事ですよ!私は、もう限界だって思ったら母に手伝いに来てもらったり、夫にお願いして夜寝る前だけミルクを飲ませてもらっています。(といっても、まだまだ完母にこだわってなかなかミルクは使わないんですが(^_^;))やっぱりミルクは腹持ちがいいので夜寝てくれて、自分も休めてだいぶ心にゆとりがでてきますよ!
なので、ミルクはみみさんのスタイルに合わせて、少しでもママが楽になるように取り入れてみたらいいと思います♡
おっぱい張ったら搾乳してお休みしてもいいですしね!

あと、胎児は活動する際にママの酸素を使うので、ママの負担にならないようにママが休む夜中に活動をするそうです。その名残でうまれてからも暫くは夜に起きちゃうらしいんです!これってすごく愛おしくないですか?(*^^*)
辛い時は中々難しいけど、私は辛いときこそ「ママのために昼に寝て、夜に起きてくれてるんだね!とっても優しい男の子だね♡ありがとう(*^^*)もう夜にねんねして大丈夫だよ~」って声を大にして言ってます!まぁ辛いんですけどね!笑

私も何回もママリで弱音をはいては皆さんに助けてもらってます!辛いですが無理しないで、頼れるところに頼った方がいいですよ>_<
ママの幸せが赤ちゃんにとっても一番だと思います♡
もうすぐ楽になると信じて、お互い頑張りましょう!!

引くほど長くてすみませんm(__)m