※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エル
妊娠・出産

2歳10ヶ月の上の子がイヤイヤMAXで里帰りしない2人目を育てることに不安。実父の要求に困惑し、休日の夫も協力的でないため、産後の不安が募っています。

上の子自宅保育で、2人目里帰りしなかった方、産後1ヶ月乗り越えられますか😭?

上の子2歳10ヶ月。イヤイヤMAX、こだわりMAX、そしてトイトレ停滞中…😥

1人目は里帰りしたけれど、実父と反りが合わないので2人目は里帰りせず、自転車で10分程の実家から実母に泊まりで1ヶ月来てもらう予定でした。

しかし、臨月になった今、実父が母に
「泊まりに行くのはせいぜい5日間、あとは日中通って夕方には帰ってこい。どう言われても1ヶ月も泊まるなんて許さない」
と言い出しました。

実父は自分ファーストな人、自分で炊事洗濯できない、したくない人で、産後の辛さを理解できないし、理解しようともしないです。

実母も70代と高齢で腰痛持ちだし、1ヶ月毎日通うのはいくら近くても大変だし、どうしようかと悩んでいます。

夫は休日のみ皿洗い、上の子と遊ぶくらいしかしません。
なので、基本ワンオペです。

産後が不安でたまりません…😭

コメント

おだんごかーちゃん

お典型的な昔ながらの親父、って感じなんですね💦

かなりの無理はしちゃいますが出来ない事はないですね😅私は親もおらず実家と呼べる場所がないので里帰り経験なしです。今回4人目ですがとりあえず主人に仕事3日だけ休んでもらって上の子達の面倒頼んでます。あとは本当どうにかなってますね。1日があっという間です😅
買い物もネットスーパー、食事は生協、ヨシケイ、もしもの時の為に長女の時ファミサポを登録してます👏外注出来るとこはどんどん使ってます。

• エル

エル

里帰りなしで4人もお子さん育てるなんて凄すぎます💦

私も夕食宅配なんかも検討し始めました。
    お金がかかっても、頼れるものには頼った方が良いですよね😣

• 6月6日
▶6人の怪獣

里帰りもサポートも一度もありません☺️
私の場合はですが、、、案外なんとかなっちゃいました😂

• エル

エル

5人もお子さん育ててらっしゃるなんて尊敬です!!

私は要領が悪いので、なんとかできるか不安しかないですが…それでも、なんとかするしかないですもんね😅

• 6月6日
なーちゃん

上の子が2歳9ヶ月のときに下の子を出産しました!
実母が遠方から1週間だけ手伝いにきてくれて、あとはワンオペでした。
実家は新幹線と在来線乗り継いで3時間以上かかる場所なので、完全にわたし1人子ども2人見てました。
夫は平日帰りが早くて夜10時、一応土日休みですが基本ずっと仕事に出てて、家事は完全ノータッチです😂

上の子は赤ちゃん返り激しくて、本当にどうしようかと思うくらい大暴れしてました😓

たしかにめちゃくちゃ大変でしたが、子どものことを優先して、家事は適度に手を抜いて、できる範囲でやってましたよ(^^)

• なーちゃん

なーちゃん

毎日でなくとも、実母さんの無理ない範囲で来てもらって、あとは旦那さんに協力してもらいながらで大丈夫だと思いますよ😊

• 6月6日
  • エル

エル

体験談ありがとうございます!!

1週間のサポートのみで、あとはワンオペですか😣💦
    それでも、上手に手抜きしてやってこられたんですね✨
    希望が持てるコメント嬉しいです!!

上の子の赤ちゃん返りが今から恐ろしいです😅

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

里帰りはしたことないですが自宅保育じゃなく1歳から保育園に通っていたので、2人目産まれてからもやってこれてました!
自宅保育ってなるとほんとにきついなと思います😭

• エル

エル

上の子が保育園に行ってるだけでも随分違いますよね💦

平日は母に、上の子の散歩とか遊び相手になってもらえるだけでもありがたいな~とか思ってます。

もちろん母が無理しない頻度でですが😣

色々と、上手に手抜きできるようにならないとですね😅

• 6月6日