※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
お仕事

子供が二人以上いて、片方が体調不良なら両方保育園を休ませる必要があります。別の園に通わせることも悩んでいます。保育園に空きがない状況で、転園させるのも心配です。他の方はどうしているでしょうか?

子供が二人以上いて、保育園に預けている方に質問です。子供たちは同園に通っていますが、片方が体調不良で片方が元気な場合は二人とも保育園を休ませないといけません。もし別の園だったら、元気な方は保育園に通わせて、体調が悪い方は病児保育に預けることが出来ると思います。別の園にしようか悩んでいます😢0才児は空きがなく、2才児は空きが近所の園でも何ヶ所かあります。転園させるなら上の子ですが、せっかく園生活に慣れたのに転園させるのもかわいそうです💦二人以上いる方はそういう時はどうされているんでしょうか?二人とも休みでお仕事も休んでいるんでしょうか?

コメント

ひーちゃんママ(24)

仕事どうしても休めないときは熱の方は病児保育利用します。
どちらにせよ元気な方は保育園いかせます!😭

こればかりは園の方針ですよね…

• りー

りー

コメントありがとうございます!片方のお子さんは元気なら登園可能なんですね☺️本当に園の方針によりますよね😂

• 6月6日
さとう

うちの園は元気な方は登園可能です!
私が勤めていた保育園も元気なお子さんは登園可能でしたよ😊
2人とも休ませなくてはいけないなんて…大変ですね😞💦

• りー

りー

コメントありがとうございます!元気なお子さんは登園可能なんですね☺️うちは二人とも休ませなくてはならないので大変です😭💦元気な方も一緒に休んで家にいると、結局伝染ってしまいますね💦

• 6月6日
グレープ

うちの園は、兄弟元気な方は登園可能です🥺しんどい子と元気な子を家で見るってかなり大変ですよね💦
逆に一緒に過ごさせる方がうつる気もしなくないですし。。もし同じ立場なら仕事も休まざるを得ないかなと思います😣別の園に通わせるほうが大変な気がするし、年中さんを越えるとそこまで頻繁に熱を出すこともなくなるので!ちなみにわたしは仕事が比較的休みやすいので片方が熱出した時点で会社は休んでいました🙇‍♀️

• りー

りー

コメントありがとうございます!一緒に過ごすとやっぱり元気な方も伝染ってしまいますね😵仕事は休めますが、パート勤務で出勤日数も少ない&働き始めたばかりで有休もないので休みすぎると退園になってしまうのであまり休めない状況です😭別の園になるとデメリットがありますし、転園を迷いますね💦

• 6月6日
こみ

うちの園も以前は片方休ませて片方登園OKだったんですが、コロナ流行後は兄弟みんな休まないといけないことになりました💦

1週間二人とも休ませたりあります。。片方元気なのにみんなで病院行ったり…ほんと大変ですよね😭😭
会社の理解もないと休むのも大変ですよね。。

下が入園してすぐはほんとしょっちゅうみんなで休んでましたが、1年経ってやっと免疫ついてきてだいぶ落ち着いてきました!

• りー

りー

コメントありがとうございます!みこさんのお子さん達の保育園も休ませないといけないんですね😭やっぱり一年は免疫つくのはかかりますよね💦😢

• 6月6日
トモヨ

うちは元気な方は登園可能です✋

感染症でない限り、朝のお支度で連れて行くのも大丈夫ですm(_ _)m

• トモヨ

トモヨ

仕事はお休みして、元気な方は預けて、もう1人は自宅で見てます✋

• 6月6日
  • りー

りー

コメントありがとうございます!元気なお子さんは登園可能なんですね☺️羨ましいです!!

• 6月6日
はな

うちはコロナのせいでどっちか体調悪ければ2人とも休ませないといけなくなりました💦
下の子が体調崩すことが多いので上の子は保育園行きたいと言ってます😅
2人とも休ませないといけないから保育園を別々にするのもありかもしれませんがデメリットの方が多い気がしますね💦

• りー

りー

コメントありがとうございます!まさに一緒ですね😅下の子が崩しやすく、上の子は保育園に行きたくて機嫌が悪い感じですね😢確かに別の園にするのはデメリットは多そうですよね💦あと転園させたい園は自宅から徒歩1分なので迷いますね💦

• 6月6日
  • はな

はな

徒歩1分は近いですね‼︎朝余裕ができそうですが近すぎて休みの日家にいるのがバレそうですね😅

• 6月6日
  • りー

りー

確かにバレる可能性は高そうですね😅現在の園も自宅近くまで散歩に来ているので休みの日はよく会います😂💦

• 6月7日