※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

尿糖±が出たということは血糖値が高いということですか?😢糖尿病になりか…

尿糖±が出たということは血糖値が高いということですか?😢糖尿病になりかけているんでしょうか…?
妊娠中ではありません。
2ヶ月前の血液検査で血糖値は正常だったのですが、急に糖尿病になってしまったのでしょうか?

心気症なのですごく病気が不安です…

コメント

ぶぅびぃ🐾

糖尿病は尿糖と血糖値の数値で判断するので、尿糖±でも血糖値が正常なら糖尿病ではないと思います。
血液検査のときにHbA1cはありましたか?その数値が5.6以下であれば、問題ないと思います。

ただ、毎回血糖値は正常で尿糖だけ出るという場合、腎性糖尿の可能性があるかと思いますが、あまり心配ないみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    2ヶ月前の血糖値は正常でしたが、急に高くなってる可能性あるのでしょうか?😭
    HbA1cという項目はなかったのでわかりません…
    腎性糖尿調べました。尿糖が出たの初めてなのでおそらく違うかな?と思います💦
    HbA1cというのを調べて貰えばわかりますかね😢

• 6月6日
  • ぶぅびぃ🐾

ぶぅびぃ🐾

2ヶ月後に急に血糖値が高くなって糖尿病になるということはないと思いますよ。
    HbA1cは、1〜2ヶ月の平均的な血糖の状態がわかるので、あればより詳しく状態がわかるのですが、なくてもいいと思います。
    尿糖も、±なら問題ないと思いますし、実際糖尿病だったら3+くらいになりますよ。 

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さすがにこんなに急にはならないですかね💦
    ±ならそんなに気にしなくていいんですね。心配しすぎですね😭
    もう少し前向きに考えるよう努力します😂ありがとうございます!

• 6月6日
いちごちゃん

糖尿病療養指導士です。
⬆の会話見させてもらいました。専門職から見ると違うことが多く書かれていましたので忠告しておきます。

尿糖が出ている=血糖値が高いとは判断しません。元々尿糖が出やすい体質の人もいるからです。逆に血糖値高くても尿糖出ない人もいます。
採血での血糖値は食事の有無で変わってきます。ご心配なら⬆の方が仰っているHbA1cの検査をしてもらうのがいいです。ちなみに6.2%まで正常です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。糖尿病専門でいらっしゃるんですね😖
    尿糖だけじゃ判断できませんよね💦2ヶ月前の血糖値が正常だったから大丈夫ということではないんですかね…?HbA1cの検査考えてみます。

• 6月6日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

はい、糖尿病は血糖値とHbA1cで判断します。
    血糖値と言っても、空腹時と食後では判断も変わります。空腹時に血糖値正常でも、食後高血糖は問題です。

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食後の血糖値は測ったことないです💦それもHbA1cと血糖を見たらわかるということですか?

• 6月6日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

食後の血糖値は、食事や間食した後の採血ですので!何か食べてから血糖値測って貰えばすみます。

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

妊娠糖尿でしたが、尿糖はいつも正常でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。尿糖では判断できないんですね😂

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

尿糖が出るのは血糖が180くらいからですので、空腹時に尿糖がでるのはよくないです。

2ヶ月前はいくらだったんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    2ヶ月前の血糖値は79でした💦空腹時です。今回の尿検査も食後5時間くらいの空腹時でした😖

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

血糖は図らなかったんですか?

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回は血糖値測っていません。膀胱炎の検査だったので…
    たまたま尿糖±が出た感じです😔医師は何も言っていませんでしたが💦

• 6月7日