※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
尾崎美紀
子育て・グッズ

妊娠・出産時のコロナ不安や緊急事態宣言下のストレス、出産準備の大変さを共感したいです。

1歳前後のお子さんをお持ちのママさん!
妊娠出産時はコロナへの恐怖心も緊急事態宣言による抑圧?拘束性?も強く、ほんとに大変でしたよね…
ふとお仲間と話したくなりました。

私の場合は分娩室には助産師さんもおらず十数時間1人分娩室で叫び倒しました笑
緊急事態宣言下だったので旅行やちょっとしたお出かけももちろん外食も行けず、出産準備品も全てネットで揃えました😭アカホン行ってみたかった…笑

コメント

ji-ko

本当に大変でしたよね。
切迫早産で1か月入院し、面会もできずにずーっと1人で気が滅入りました。

両親学級なども何も無く、立ち会い出産もできず、他のママさんとの交流もなく、実家が遠方だったのでやっと孫を会わせられる頃にはもうつかまり立ちしてました😅

まわりが出産ラッシュだったので大変なのは自分だけじゃないって思えたのでそれは救いでした!

• 尾崎美紀

尾崎美紀

入院なさってたんですか😭ただでさえ不安なのに誰とも面会できないのは絶対しんどいです!
    そうですよね、両親学級も立ち会いもダメでした😭おかげで夫は分娩の壮絶さを知らないです笑
    今両親学級行ってらっしゃる方見ると何となく羨ましいです✨
    私もママリで同じくらいの週数の方の悩みを見て私だけじゃない!って励まされてました👏

• 6月6日
イリス

次男が11ヶ月です。コロナ渦で立ち会いも面会もなしでした。

私は長男(コロナ以前)も同じ産院で出産していたので、色々勝手がわかっていたので安心できました。病院のスタッフさんは知っている人だったし、入院~出産~退院までの流れもほとんど変わっていなかったので。

妊娠中の楽しみだった母親学級とかはなくなっちゃって残念でしたが…。
長男のママ友も同じくらいで2人目ラッシュだったので、近所に親しい妊婦がいたのは良かったですね。

入院中も面会がないのをいいことに寝まくってしまた。産後2日目からは母子同室のはずだけど、色々理由つけて預けまくってました。笑。

今もコロナでイベントがことごとく中止になっていて、長男にしてあげたことを次男にしてやれないのが悲しいです。
児童館の月齢イベント、赤ちゃん本舗のハイハイレースなど楽しみにしていたのに…。

• 尾崎美紀

尾崎美紀

経産婦さんはたしかに勝手がわかっているので少し安心できますよね💦
    そうですよね、私も母親学級や両親学級楽しみにしてました!
    私の場合周りに妊娠出産を経験した人もおらず、結婚している人もいないのでほんとに孤独でした…
    いえいえ、おふたり目だと入院中が唯一の休暇ですよね💦私も授かれたら入院中くらいは預けて休みたいです笑
    ハイハイレースなんてあるんですね✨絶対かわいい😭残念です😭

• 6月7日