※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

妊娠中に夜中にトイレに行きたくなることやお腹が張ることがあり、その症状について不安がある方がいます。トイレを我慢するとお腹が張るのか、同じような経験をした方がいるか気になっています。

寝てる最中にお腹が張ったり、トイレに行きたくなって下腹部がぎゅ〜!っとなることってありますか?
現在19週入ったところです。
最近夜寝付けなくて、朝ご飯食べて薬飲むとつい二度寝してしまいます。切迫で、ウテメリンを飲んでいるので寝ないとちょっとつらいぐらい副作用がある時もあります💦
私寝苦しいとよく夢を見るのですが、今日夢で妊婦なのに階段登らされてる!と思ったら下腹部がぎゅ〜!っとなる違和感と同時にめちゃくちゃトイレに行きたくなって目が覚めました。
起きてトイレに行って横になったら下腹部の重い感じや、違和感はなくなりました。
実は全く同じ状況が前も一回あり、その時は出血が生理くらいあってびっくりしました。(その後診察しましたが、いつも通り血腫からの出血ですねと言われました)
1回目の時も相談しようと思ったのですが、何て説明していいか分からなくて異常がないならまぁいいかとなってしまいました。
今の妊婦生活でもお腹が張るというのがよく分からなくて、めちゃくちゃお腹張って起きたのか、単純にトイレにすごく行きたくなっただけなのかよくわかりません😥
トイレ(おしっこ)をすごく我慢すると、お腹張ったりするのでしょうか?また似たような体験したことある方いらっしゃいますか?
コメントよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

☺︎

ありますよー😊膀胱におしっこが溜まってると子宮が圧迫されますので👏🏻排尿後は圧迫されてた子宮が空いたスペースに戻ろうとして、また張ります😣寝てる時みたいに同じ姿勢をとってるときも張りやすいです😊

• まる

まる

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね!めちゃくちゃ違和感あったので不安でしたが、おしっこ溜まると張りやすいんですね💦
    寝る前にトイレ行ってるので、あまり気をつけようがないですが、都度様子見ようと思います😅

• 6月6日