※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a🧸𖤐⡱
お金・保険

出産予定日が10月で、産休は9/12から取る予定。月末に入ると税金や手当が減らないとの情報があり、給料が10日締めの年俸制。有給は使い切り、育休明けに取りたい。月末まで働くか悩んでいます。

詳しい方教えて頂きたいです。

10月が出産予定日で、産休に6週間前から入れるので、9/12〜入れる計算になります。

先日ネットでみた情報ですが、月の真ん中など中途半端に産休入るより、月末に入ったほうが税金や産休中の手当?が減らないので月末に入るのがオススメ。とみました。

私の給料が10日締めで年俸制なのですが、それでも月末まで働いたほうがいいのでしょうか。
月末まで働くと36w終わりまで働くことになるため、負担がないか、果たしてそこまで働けるか心配です。

有給は去年親戚が亡くなり使い切ってしまっております。
6月にまた少し増えますが、育休明けに取っておきたいなとも思っています。

ネットやママリで調べてみてはいるのですが、理解できず。。。
宜しくお願い致します。

コメント

2児のママ🌈🧸

私特に気にせず決められた日で産休入ります!!

• a🧸𖤐⡱

a🧸𖤐⡱

ほんとはそうしたいのですが…損というかもったいなかったな、と思いたくなくて🥲
    貰えるものは貰いたい精神で🥲

• 6月6日
ママリ

産休に入った月は免除となるので、月末日に産休入ればその月は社保引かれないので手取りは増えます💡9/12から入っても9/30から入っても社保は引かれないです💡でも9/30まで働いて満額出るのと、9/12から入って、働かず社保から2/3出るのでしたら9/12から入った方がいいと思います🤔ボーナスの算定などにも影響あるのでしょうが💦
ちなみに第一子でしょうか?
産前6週はかなりお腹も大きくなって本当にしんどいですよ💡私はマタニティ ビクスなどで体を動かしたり、筋トレして鍛えてましたが、普通に生活するだけできつかったです😅

• a🧸𖤐⡱

a🧸𖤐⡱

お返事遅くなりすみません💦
    とっても分かりやすくありがとうございます🙇‍♀️✨
    おっしゃる通り、第一子でして36wがどのくらい大変なのか分からずにいました💦
    たしかに、他の方にも言われましたが何かあってからじゃ遅いですし、ママリさんの言う通り9/12から入ろうかなとおもいます!年俸制なのでボーナスもないですし…💦
    夏に臨月になるので通勤含めきついですよね💦先輩ママさんの経験談が本当に助かります🙇‍♀️
    ありがとうございました🙇‍♀️🌟

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます。年俸制なのでしたら9/12から入って働かずに2/3もらうほうが絶対良いです💡私も上の子が9月に生まれましたが、夏はほんとお腹大きくて大変でした!なのに、お産進めるために歩け!動け!と言われ暑い中散歩したり、冷暖房の寒暖差で凄く疲れたり、大変だったので、お身体第一が良いですよ😊💕ご自愛ください❣️

• 6月7日
  • a🧸𖤐⡱

a🧸𖤐⡱

優しいお言葉ありがとうございます😌😭💗
    年俸制の例があまりなかったので、助かりました😌
    夏を越えられるか不安ですが、頑張ります☺️💕
    ありがとうございました⋆*✩⑅◡̈⃝*
    暑くなってきましたので、ママリさんも体調お気をつけください✨

• 6月8日
はるまる

社会保険料は産休に入った月から免除されるので9月中に入るなら変わらないんじゃないですかね☺️?

出産手当金は月末まで働いたら減るんじゃないですかね🤔?産前休暇が短くなるので…(出産日が予定日より遅れたらその分は増えますが)

ただ出勤する方が収入的には多いのでそのことですかね🤔?

全然違ったらごめんなさい💦

• a🧸𖤐⡱

a🧸𖤐⡱

やっぱり出勤するほうが日当は増えますよね!!
    同じ月なら社保免除変わらないのであれば無理に36wまで働く必要ないかなと思ってきました☺️
    ありがとうございます!

• 6月7日
ままり

社会保険料は産休に入る月より免除になるので、次のいつに産休に入っても変わらない気がします🤔

産休手当は予定日次第で変動します。例えば予定日が10日なのに5日に入ったら5日分産休中は減るし、15日に出産して5日超過すると5日分多くもらえます^ ^

• a🧸𖤐⡱

a🧸𖤐⡱

産休手当は予定日で変動するのですね!!
    全く分かっていませんでした🥲
    社保は同じ月なら免除になるのであれば無理して働かなくてもいいかなと思ってきました!!
    ありがとうございます☺️

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

手当金よりも働いたほうがお得です、月末日に出勤したら社保が発生するので働くなら10月30までなら10月分の社保は発生しません!

• a🧸𖤐⡱

a🧸𖤐⡱

やはり、働いたほうが稼げますよね!!
    ありがとうございます🙇‍♀️🌟

• 6月7日
みんてぃ

働いたほうがお金は貰えます(そりゃそうですよね。)
出産手当金は減りますが、給料の方が日額高い&社保料免除だからです。また、冬のボーナスがその分貰える場合もあります。(会社によります)

が、無理して何かあったほうが後悔しすよ。
人によりますが私は30wくらいからもう早く休みたくて仕方なかったです💦
貰えるものは貰いたいのはわかりますが。

• a🧸𖤐⡱

a🧸𖤐⡱

給料のほうが1日辺り高い&社保免除となるとやはりその方がいいかなとも思ってしまいます💦

ほんとそうですよね🥲初産ということもあり、36wがどれだけキツいのか分かっていないのもあります💦30wくらいではやく休みたいと思うのであれば夏ですし辛いかなと思ってきました💦
    本当に頑張りすぎて後悔したくないのでよく考えたいとおもいます!ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 6月7日
モモ

産休中は給与が発生する職場でしょうか?
私は産前産後も満額給与が支給される会社です。その場合は同じ月でいつ産休に入っても貰える額はあまり変わらないので、規定通り34週で産休に入ります。

• a🧸𖤐⡱

a🧸𖤐⡱

給与は発生しないです🥲
    産休中も給与でるなんで、とってもとっても羨ましいです😭😭💖
    でもみなさんのお話きいて、わたしも規定通り34wで産休入ろうかなと思いました!!

• 6月7日