※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ミルクの時間について、子供が欲しがるタイミングで飲ませるのがいいと思いつつ、就寝時間がおかしくなるのを避けたいと相談しています。息子が3ヶ月で飲み方がまちまちで困っています。柔軟に対応していいでしょうか?

ミルクの時間について、みなさんどうしてるか教えてください。
例えば就寝21時でそのとき最終ミルクと決めてる場合、そこに至るまでのミルクってどんな風にあげてますか?

夜中3時にお腹すいて起きちゃった!とか、朝8時までぶっ通しで寝ちゃった!とか毎日まちまちで、21時目指してどうしたらいいのか毎日わからなくなります。
息子も3ヶ月になり、満腹中枢ができてきたのか遊び飲みが始まったのか、以前のような食いつきが無くなったり、
3時間ぴったりで欲しがることもあれば4時間あいたからとりあえずあげようとするといりませーんて顔をしたり…
息子の欲しがるタイミングで飲ませるのが1番とは思いつつ、それでお風呂と就寝の時間がおかしくなるのも避けたく…

もっと柔軟に就寝おそくなってもいっかー、ってしてればいいんでしょうか?

コメント

2児のママ🌈🧸

欲しがったらあげてましたよー
3時間、4時間の時もありました!

• ママリ

ママリ

お風呂や寝る時間ずれたりしませんか?

• 6月6日
  • 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

お風呂の時間はある程度決めてたので
    そんなにズレませんでした。
    寝る時はズレたりもしましたよ!

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

毎日そんなうまくいかないことは承知なんですが、なるべく決まった時間に寝起きしたくて💦
    難しいですね…

• 6月6日
  • 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

寝る時、21時とかの時にミルクだと暗くしながら寝室であげたりしてます!

• 6月6日
ゆい(27)

うちの場合寝る=ミルクではないので日中は本人が飲みたいタイミングで飲ませてます
間隔がかなり空くし夜はずっと寝てるしで4回しか飲みません😂
寝るのは21時前と固定です
お風呂上がりにミルク飲めたらいいなーと思ってるのでお風呂の時間は日によって違います!
21時ごろ寝た後に、今日全然ミルク飲めてないじゃんって日は23時ごろ寝たまま飲ませてます!

• ママリ

ママリ

お風呂の時間も決まってるので難しくて😂
    ずれ込んで19時に飲んで、20時お風呂で、21時就寝…あれ、ミルク…ってなるのが困るので、ある程度きめて飲ませてたんですが、最近時間になっても食いつき悪くて😭
    不足分は寝ながら補給はいいですね!笑

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

日によります!
例えば18時に飲んで、上の子と一緒に21時頃に寝て2時頃起きて飲むとか、20時頃に飲んで、寝て4時頃に起きて飲んだりとか色々です!
電気が暗くなると寝る!というのは徹底してます。

• ママリ

ママリ

私も寝るときは真っ暗にするのは徹底してます!
    寝る時間とお風呂の時間は決めて、ミルクは好きな時で良さそうですね〜

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月の頃は
20時に飲んで
2.3時に1回飲んでました!
部屋を暗くする時間は
毎日20時~21時にしてました😊!

• ママリ

ママリ

今実際そんな感じです!
    ただそこを目指すための日中のミルクが難しくて😂

• 6月6日

2ヶ月半から夜中はミルクなし(おしゃぶり使用)、20時台(20時半まで)が最終で1日5回での完ミでした✨

大体飲ませたい時間をある程度決めていたので楽でした☺️あんまり大幅にズレたりはなく、ズレても20〜30分くらいでした*

• ママリ

ママリ

これまでだいたい時間きめて飲ませてたんですが、先程の授乳で「まだお腹減ってませーん」て顔されて半分くらいしか飲んでくれなくて😅
    飲みたい時に飲ませるべきか、食いつき悪くても定時で飲ませるか…悩みどころです…

• 6月6日

退会ユーザー

完ミならば、少し調整するために白湯や麦茶もありですよ*
    日中4時間の時もありました✨

• 6月6日