※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヵ月の子どもが、おやつの選択に困っている。どのように対応すればいいかアドバイスを求めています。発語が遅いため、理解が追いつかない様子。どうしたらいいでしょうか?

1歳8ヵ月、どっちか1個、どっちがいい?がわからない😫
発達ゆっくりです。
発語ほぼないです(擬音語のみ)

おやつの時などどっちがいい?と選ばせるのですが、両方に手を伸ばしてきます。最近はお菓子の入っている箱を指差しし、箱ごと渡さないと怒って泣くようになりました😭
どのように対応したらいいと思いますか?今は何度か1個だけだよ、とか全部は食べられないよと声をかけて、そのうちわたしが面倒になり回収(もちろん息子は怒って泣いてますが😱)しています。
理解が追い付くのを待つしかないでしょうか?
何かこうしたらどう?とかありましたらアドバイスください!
毎回泣かれるのも辛いです…

コメント

deleted user

1個しか出さない、箱を見せない ですかね、、、💦
2つ見せられたらどちらも食べたい!は普通の感情?かと思います😂💓💓!
これはお菓子の箱!と記憶してるから欲しがるのも成長ですね🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにどちらも食べたいのは普通ですよね😳
    ありがとうございました!

    • 6月6日
deleted user

うちのもうすぐ2歳の息子も、どっちがいい?で両方選びます💡

ママが決めたおやつを袋をあけて、例えばビスケットなら2枚ならべてどっちから食べる?1個とってみて?みたいな感じでやってみたらどうでしょう?☺️
最終的にはどっちも食べれるし、こっち👉の練習ができるかな?と思います😌

説明下手で伝わらなかったらすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえ、すごく参考になりました😊
    ありがとうございました!

    • 6月6日
なの

お菓子選ばせるのにはなにか理由があるんですか?
食べていいものだけ見せるのがいいと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、まだどちらか1個選ばせる(おやつは特に)のは早いかもしれませんね。
    おやつに限らず着る服だったり選ばせてます。
    理解はしてるようなしてないようなですが…
    ありがとうございました!

    • 6月6日
  • なの

    なの

    おやつ以外なら選ばせるのいいと思います!😆
    おやつならどっちもとなるのが自然だと思うのでそこを判断させるのは何となく酷かなぁと😂

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、子育て向いてないと思います😅
    子どもの立場で考えられないというかいろいろ気がつかないことが多くて💦
    質問して良かったです。
    ありがとうございました😊

    • 6月6日
  • なの

    なの

    そんなことないと思います!
    イヤイヤ期になると選ばせるってすごくいい方法らしいですよ😆
    やってみて微妙なら色々試して毎日試行錯誤ですよね😂

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いろいろ試してみます😊
    ありがとうございました!

    • 6月6日