※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

妊活1年経過、自己流で取り組んでいたが、体質改善も必要か悩んでいる。クリニック通う前に取り組むべきか相談。

妊活始めて1年が経ちました。
私なりに頑張っていたつもりですが、振り返ると何も頑張れていなかったなと思い、1年何してたんだろうとショックです。
基礎体温測ること、身体を冷やさないこと、タイミングを月1しか取れないのでそれを上手く旦那に伝えること。
そんな感じで頑張ったつもりになってました。
昨日、色々調べたりインスタの不妊タグ見たりしていると、食事や運動からの体質改善が大事だと痛感しました。
不妊専門のクリニックへ通う前に、半年くらいは体質改善に取り組んだほうが良いでしょうか。
何からしたら良いのか、これからどうすべきなのか、悩んでます😢

1人目は、1周期で授かりました。
この1年は、自己流タイミング法がメインで、3.4ヶ月はクリニックでタイミング見てもらいましたが上手く行かず、今は通っていません。

何かアドバイスいただけることがありましたら、よろしくお願い致します。

コメント

結愛mama

私はかなーり緩くしか妊活してなかったので流産をしてから8ヶ月くらいかかりました💦💦
やった事と言えばルナルナで生理予定日を確認する、タイミングを4回に増やしただけで先月末末に陽性反応がみれました⸜(* ॑ᗜ ॑*)⸝

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やはりタイミング増やすの大事ですよね!
    そこも旦那と話してみないといけません💦

• 6月7日
  • 結愛mama

結愛mama

娘の時は生理が終わった直後の子で1回で授かった子なので
    私もそんなタイミング取らなくてもデキるだろう😁なんて思ってたら結構年月かかりましたね、、、😰

• 6月7日
ママリ

1人授かられているってことは 自分のせいだけにせず、
旦那様にも体質改善(検査など)してもらうべきです。

日本は 不妊治療が遅れてる国で(とくに男性側)

世界のデータでは 、
「二人目不妊の78%が男性不妊」と言われています。
アメリカでは二人目不妊は100%男性不妊を疑われます💦

私も自分のせいにして 2年間妊活して 不妊治療してましたが、二人目不妊 3年目くらいに旦那側に原因があったのが発覚しました😅

一人目は 一回のタイミングでできたので、まさか 不妊になるとは思いませんでした。

不妊の原因がわかるのが遅すぎて
もう今年41歳になるので二人目は 諦めました。

諦めたくないなら、早めに動くべきです😣

• ママリ

ママリ

男性不妊、そんなに多いんですね💦
    自分のことばかり気にして、旦那のことはあまり考えていなかったです。
    でも、お互い歳はとってますし、旦那は結構高齢なので、その可能性もありそうです😔
    早めに旦那と話し合いの場を作って、動けるようにしたいと思います。
    ありがとうございます!!

• 6月7日