※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいママ
お金・保険

妊活中に加入がおすすめな保険や、正常分娩の場合の保険料と出費のバランス、保険の必要性について相談しています。

これから妊活をしようとしているのですが、保険についての質問です。

事前に入っておくことで正常分娩でも得しました!や、出産するだけでお金が入りました!など、妊活中に加入がおすすめな保険があれば教えてほしいです(*_*)

ネットで、調べると、出産による入院でもお金が出たりするものがあったりしますが、結局そのためにお金を毎月2000~5000円払って戻ってきた額が入院日数×5000円とか10000円とかになると、
例えば
妊活3ヶ月間して宿って出産する(出産まで10ヶ月)ってなると掛ける月数は約13ヶ月で、
2500円(月払い仮)×13ヶ月=32500円
正常分娩だと入院日数5日(仮)だとすると
一日5000円(仮)×5日=25000円
で、むしろマイナスなのでは?となり、帝王切開とかあればまたさらにお金が出るのかもしれませんが、正常分娩の場合は、結局どの保険をかけても、マイナスになってしまうのなら、出産のためだけで保険に加入するのは必要ないのかなと思うこともあり、万が一のための保険であることはわかっていますが、もともと出産でお金がかかる中なので、出産のためにまで保険をかけるべきか迷っています。

なので、おすすめの保険情報や、保険に入ることで何もなければマイナスになってしまったけど、結果的に保険に入っていた方がよかった理由など、なにか教えてもらえることがあれば知りたいです(*_*)

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

パピコ

切迫流産・早産で入院になってしまった場合や、帝王切開での出産になった場合は得だと思います!

後は、もし妊娠しても流産になった場合も、入院や掻爬手術などした場合は保険がおります。

ただ、自然分娩の場合は、出産のためだけに保険に入るなら、多分、損です。
たまーに、吸引分娩?になって保険がおりたと言う人は見ますが、、、。

後は、保険の掛金は、年齢も関係しているので、これから先、入るなら若いうちの方がいいのかなぁ。ぐらいなイメージです。

• だいママ

だいママ

やはり何かあったときの保険という感じですね(*_*)
    欲を出して聞いてしまいました。
    ご回答ありがとうございます!

もう少し、保険について調べてみようとおもいます(^o^)

• 6月6日
ママリ

ほとんどの保険は正常分娩は対象外なので、プラスになると考えずに何かあった時のためにで考えた方が良いと思います。
私は昔から入ってる保険がありました。(正常分娩適応外)
⚫︎つわり入院15日で8000円×15日分
⚫︎吸引分娩による手術給付金
⚫︎お産の入院は、吸引のために出産日のみ保険適応になっていましたので、入院給付金も一日分
で、つわりの入院時はかかった医療費以上に貰えました。

掛け捨ての安い保険は帝王切開だとしても手術給付金数万円程度ではないですか?
それより、何かあって入院が長引いた時の方が、保険の存在が大きいと思います。
正常分娩でももってくれる保険もありますが、確か妊娠後だと支払い範囲がかなり限られていたように記憶していますので、入るなら妊娠前が良いと思います。
ちなみに、入るなら女性疾病特約等は付けた方が良いと思います!入院費も手術給付金も、かなり上乗せされました。

• だいママ

だいママ

つわりでも入院されることがあるんですね!!そう考えるとかなりリスクが高いと思いました。
    妊娠する前に保険に入るようにします(^o^)
    ご回答ありがとうございます(^o^)

• 6月6日
優龍

どこの保険会社も
正常分娩→保険適用されてない出産はおりませんよ。

自然分娩中に
保険適用の医療行為が行われた場合は
保険がおります。

例えば、
自然に裂けた場合は出ないけど
医師が膣を切って、赤ちゃんを取り出した場合。
大量出血で、輸血された、
などなど。

したがって
分娩してみないことには
得するかどうかは
誰にも分からないです。

正常に赤ちゃんが生まれてきて
医師が医療行為を行わなければ
保険金が降りることは
あり得ません。

• だいママ

だいママ

ご回答ありがとうございます!
    医師が膣を切った場合でも適応されることがあるなんて知りませんでした(*_*)
    とても参考になりました(^o^)
    ありがとうございました!

• 6月6日
ありす

abcおかあさん保険なんかは、妊娠前に加入すれば正常分娩でも入院日数分は貰えます☺︎
それだけでは掛け金の方が多くなりますが、少しのマイナスで妊娠中の安心が買えるなら安いと思います!

他の保険は正常分娩ではでないのがほとんどです!
私は吸引分娩ででましたが、これから妊娠して出産となると、人生で保険を使う可能性が1番あるし長い人生で見ればたった1年程なので、そこで多く掛けてもいいかなと思います。
使わなければ良かったねで終わりますし、使っても無事に赤ちゃんが産まれて保険もおりればよかったねです。

損得で考えて絶対に損はしたくない!や、掛け金が払えない。家計が苦しくなる。なら最低限の保険もしくは入らない。
この1年だけでも手厚くして、入院など何かあった時にお金の心配したくない!と思ったら入れるだけ入ればいいと思います😊
こればっかしはそれぞれの考えなので正解はないと思います!

私はニッセイとコープ共済に妊娠中に入りましたが、どちらも吸引分娩で合わせて80万以上おりました。
気兼ねなく個室にできるし、お金の心配しなくていいのは産後ありがたかったですよ✨

チョッピー

私はABCお母さん保険で2人とも計画無痛分娩で、1人目は鉗子分娩で、2人目は自然分娩ですが、とりあえず子供を作る一カ月前に入り、二ヶ月後に出来、多分、給付金と支払金額が、無料かちょっとプラスくらいで年子を出産しました。手術扱い+2回分の6日分の入院費で。
この保険は安い保険料な少額短期保険なので保険会社が倒産したら保障が受けられないので、お守り程度に妊娠前~産後の不安がある人なら入るならオススメですよ。

h1r065

私は今回は年齢のこと、双子なので発覚同時にコープさんには即入りました。親の方でも保険入りでなので2社です。

正常では保険は確かに出ないですがお守りと思ってです。
2番目のときも一日1万円でる保険でしたので切迫早産で45日入院でお金おりました。

3番目も少し早めにおしるし?かなで36wに入院した2日も早産扱いで保険でましたし。
40w予定日通りには産まれたのでそれで終わりですが。

4番目なにも問題なく帝王切開もないで私は全員産んでますが今回双子なのでリスクと思いでコープもいま宅配お願いしてますのでコープ入りました。
毎月3000円支払ってます。
1日一万円でます。
2月に入ってすぐにいきなり出血で17日入院でしたが保証も始まっていたからお金でました。
そのあと退院もできて問題なく29w超えましたが頸管が短いので月曜からは産むまでは入院です。

なので2社合わせて一日二万でる形と限度額認定も出して対応します。

家族多いし、家族のご飯やほかにもいろいろ私がいないことで出費増えるかなではあるので😅
うちは私はあと帝王切開にもなるになったのでその分もでます。

産むときに妊婦さんでコロナ罹れば帝王切開って形にはなるのでこのご時世に万が一思えば出産までは入るとかですかね😅

ママリ

掛け捨ての女性特約付きで入ってます😃
年間年払いで4.5万で、第一子の時は正常分娩でしたが、鉗子分娩になったので、12万おりました😊第二子はお産のスピードが早くこれまた正常分娩ですが、子宮口裂傷でこれからお金がおります💕1人目は平気でしたが2人目は上の子がいるためか20週で切迫になり、入院が怖かったです😅でも入院したら1日2万月60万おりる可能性があると思うと気が楽でした😃むしろそれで稼ぎたい気持ちも…😂
損得でいくと私は得でしたが、損してる人のが多いと思います💡ただ妊娠中に上の子抱っことかして2人目から切迫もあると思うので入れるなら入ったほうが安心かなと思いました💡💡