※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子が吐きます。昼寝をしないと夜泣きが激しく、吐きます。最近吐く頻度が増えて心配です。病気でしょうか?他に同じように吐く子はいますか?

1歳5ヶ月の子がよく吐きます。
最近昼寝をしない日が増え、昼寝をしないと夜泣きが激しく、狂ったように泣き叫び、吐きます。
(寝るのか下手で、なかなか寝ません。)
今週だけでも3日吐きました。
生後6ヶ月頃から泣く過ぎると吐くのですが、最近またよく吐くので心配です。歯も沢山生えているし、虫歯にならないか等も心配だし、辛そうな我が子を見るのも私が辛いし、、、。
こんなに吐いて何か病気でしょうか?
同じように吐く子はいますか?

コメント

ぴ

半月前、うちの子が突発性発疹になりしんどさからか、泣きすぎて、息ができなくなるくらい泣いてむせて数回吐きました。。😭
それ以外はほとんど泣かないんですが。。

幼児は、日中、起きてるだけでかなりの刺激を受けてる(大人が思ってる以上に)らしいので、お昼寝できてないというのはその分、いろんな刺激を受けているということ、脳がそれを整理しようとしてて夜泣きが激しくなってるんじゃないのかなぁと思います。

まずは、添い寝等して毎日お昼寝をする(できるようになる)環境を作ってあげるのも一つの手ではないのかなぁと思いました。

• r

r

ご回答ありがとうございます✨
    そうですよね、お昼寝をさせてあげるのが良いですよね。
    寝室に連れて行っても、走り回ったり出たいと泣いたりでなかなか寝なくて💦

• 6月6日
🐻‍❄️

お昼寝は小学校上がるまではした方がいいとテレビでやっていました💦
うちの子も、出かけたり実家に遊びに行ったりして環境が変わると興奮してなかなか寝ず、でも眠くてグズグズなので、おんぶして無理やり寝かせて18時頃、30分だけ寝たりする事もあります😅
朝から公園など行っても寝ないですか?🥲最近暑いし、水遊びでもしたらコテっと寝てくれないかな😭ママもお昼寝してくれないと自分の時間が無くて大変ですよね💦お疲れ様です🥺
うちも泣きすぎたり食べすぎると吐くことありますが、まだ3回くらいしかなく。。吐くとスッキリした顔してます😵
近所の子(4歳)も吐きやすい体質?みたいで、2〜3日に1回は吐くと言ってました💦泣いたり走ったりすると吐いちゃうみたいです😢
でもあまりに頻繁だと心配ですよね💦もうすぐ一歳半検診ですよね?そこで相談するか。。私だったら心配性なのですぐかかりつけ行っちゃうと思います💦

• r

r

ご回答ありがとうございます✨そうなんですね、小学生になるまではお昼寝はした方が良いのてすね💦
    毎日児童館と公園に行って、走ったり動くようにしていますが、それでも寝なくて😅
    水遊び、したことがありませんが良さそうですね。どこで出来るのかわからなくて、、。
    お気遣いありがとうございます、夜泣きも毎日あって眠いです💤
    ご近所の方のお子さんも吐きやすいんですね。吐くと可哀想ですよね。
    お昼寝しても夜中吐くようなら小児科に行ってみます💦

• 6月6日