※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ☺︎︎*。
妊娠・出産

妊娠中、赤ちゃんが小さめで定期的な検査を受けているが、心配はしていない。管理入院の可能性もあるが、上の子と離れるのがつらい。出産後の体調も不安だが、子供たちとの時間を大切に考えている。

赤ちゃん小さめと言われてる方居ますか?

1人目も小さめと言われ大きい病院での出産。
でも結局39wで2.615gあって産まれました。

小さいとはいえ、あまりの痛さに1回死にかけたので
今回は無痛があるところで産んでやると思って
個人病院を受診😂

でも、やっぱり小さいみたいで転院。
結局2人目出産したところで今は毎週通ってます。

病気等は見られずですが、3週分小さいらしいです。
金曜日に検診に行き34w1dで1.500g。

検診のあとそのまま管理入院するかもしれないからと
毎回入院セットは持ってくるように、
と言われていますがなんとかせずにいます。

大きい病院なので毎回見る先生が違うので
言ってくることも多少違います。

お腹で育てるよりも外に出して保育器等で
育てたほうがいいかも、など言われてます。

私自身小さく産んで、健康に育てば〜!
みたいな緩い考えなので全然心配はしてないのですが
もし管理入院ってなったら上の子と会えなくなるのが辛すぎて考えるだけでも涙が出てきます😅

出産後〜退院の5日間でさえ絶対しんどいのに
管理入院ってなったら🙄🙄🙄と思ってしまいます。

正直また出産するのも怖くて痛いし逃げたいのに
上の子に会えないのも辛くて
もう毎日情緒が安定していません😂

質問の内容がまったく定まっておらず申し訳ないのですが、
ここまで読んでくださった方ありがとうございます🙇‍♀️😂

コメント

みっー

1人目がずっと小さめ小さめと言われ続け...予定日9日超過でもやっと3000いったぐらいと言われたのに産んだら3500ありました💦
お腹も小さく産んだ後にびっくりされました💦
お腹の中でななめ?に入っていたようで産むときはなかなか出て来てくれず大変でした、、、

• にこ☺︎︎*。

にこ☺︎︎*。

自然分娩で出産したんですか?😳!

3.500なんて、私の1人目の時と1kgも違うので考えられないです!😂

• 6月5日
華寿

あたしは38w2dで2480gと小さめで出産しました。
35w当たりから大きくならなくて、小さめだからと管理入院とその時言われたのですがすぐに入院が出来なくて、結局管理入院する前日に自然分娩で出産しまして🤣
一時保育器の話も出ましたが全く問題なく、現在6500g近くに育ってます😅

あまり気にしなくていいと思いますが1500gは小さいですね💦
保育器で育ってくれれば問題は無いと思うのですが…😥
38wまでに2000gになってくれるとありがたいですよね🤔
そうすればいつ産まれても良い状態にはなりますし…
上のお子さんと逢えなくなるのは寂しいですが💦
上のお子さんも赤ちゃん楽しみにしてると思うので頑張ってください😊

「小さく産んで大きく育てる」って耳がタコになるくらいまわりに言われまくってますよ😅

質問の答えにはなってないかと思いますが💦
不安だらけの出産ですが母は強しですよ😊
大きい病院でも無痛分娩やってる場合もあるので話聞いてみるのはありだと思いますよ😊

• にこ☺︎︎*。

にこ☺︎︎*。

誤差もあるし、なにより胎動が毎日ボコスカで痛いくらいなのですごい元気だと思います😂😂

1人目黄疸が酷かったので多分次の子も黄疸あるのかな位の覚悟はしてますが、息子もそれ以外はなんにも問題なく育ってますしご飯もモリモリ食べていてとても健康的です😂

1人目のときも聞いたのですが、無痛はやってないみたいです😅😑

• 6月5日
  • 華寿

華寿

胎動が凄いなら問題ないかと思います😅
    たぶん大きくならないだけだと思うので、気にしなくていいんじゃないですかね?🤔

低体重だと黄疸が出やすいと聞きましたので、仕方ないかと💦
    無事産まれてきてくれて、育ってくれれば問題なしですよ😁

無痛分娩やってないんですね💦
    無痛分娩ないの日本だけですから嫌ですよね😰
    でも帝王切開のが普通分娩よりかなり厳しいらしいので😭
    覚悟決めて普通分娩でいくしかないですね😭

• 6月5日
  • にこ☺︎︎*。

にこ☺︎︎*。

ですよね!
    なので今んところ全然心配ないです!😂

逆に胎動が辛いので早く出したい気もするけど、出産したらそれもそれで大変だしよく自分でも分からない感情になってます😂

が、なるようになるって感じで今まで生きてきたので赤ちゃんのタイミングを待ちたいと思います🙌🏼🤍

• 6月5日
  • 華寿

華寿

早く出てほしい気持ちもわかります🤣
    同じく早く出てほしかったし、予定日まで待ってほしかったって気持ちも両方ありぐちゃぐちゃな気持ちでした🤣
    でも赤ちゃんのタイミングで出てきてくれるのが一番ですよ😊

小さくても問題なく育ってくれればオールOKです👍

• 6月5日
ねね

上の子も2人目も小さいって言われてて
でも産院は変わりませんでした!
上の子5日遅く出てきて2790g
下の子38w4dで2290gでした!
下の子は私が先に退院して
2500g超えての退院になりました!
最初は泣きましたが今思ったら
あの数日は上の子を優先して過ごせたし
夜泣きで目覚めることなく楽だったなーと思ってます笑笑
過ぎたからこそ思えるんですけどね😅

• にこ☺︎︎*。

にこ☺︎︎*。

私も1人目黄疸が酷くて、私が退院してから3日後に退院ってなったのですが、その時は産んだのに一緒に帰れないなんて🙄🙄しかも24時間光当てられて🙄🙄ってめっちゃ悲しくなりましたが今思えば産後ほんの少しだけ自宅で休むことができたし、なによりちゃんと迎える準備をすることが出来たので良かった?とも思ってます😂😂

• 6月5日
  • ねね

ねね

病院では休むことできないですもんね😅
    帰ってからはもちろん💦💦
    ただ管理入院はしたことないですが2人目切迫で入院だったので
    上の子と会えない辛さわかるので
    管理入院にならないと良いですね💦💦💦

• 6月5日
はじめてのママリ

1人目が2500あると言われてたのに産んだら2000以下でした💦
今回は小さめと言われていて管理入院中です。
赤ちゃんの心拍が下がったりとかお腹の張りが強いとかがないので今のところ37週まで待って帝王切開予定です。

コロナで面会も出来ず、旦那が保育園送迎無理なので祖父母に預けました。
子供本人はまーったく気にしてない様子で毎日楽しそうでTV電話しても塩対応なので寂しいです🥲🥲

入院中は普段ゆっくり見れないネットサーフィンし放題なのでこれはこれで最後の自分タイムだと思って過ごしてます。
作らなくてもご飯出てくるのだけは最高ですよ!

• にこ☺︎︎*。

にこ☺︎︎*。

管理入院だと毎日エコーとNSTですか?😮

確かに家事しなくてもいいのは楽ですけど、入院ってなったら毎日暇だし+で費用かかるよな〜🤔とか思っちゃいます😅

• 6月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

エコーは毎日ないですよ💦
    問題ありそうな時と妊婦検診のタイミングだと思います。
    NSTって赤ちゃんの心音ずっと聞くやつですよね??
    それなら1日2回してます。
    確かに入院費かかりますよね。保険が1日5000円しか出ないやつにしか入ってないので請求額が怖いです😭
    帝王切開だから普通分娩より安いんですけどね〜💦

• 6月6日
ママリ

わたしも後期から、小さいと言われ、32週から管理入院して、37週で2185gで、出産しました!

管理入院いやですよね😢

私の場合は、胎盤が少し小さかったから、赤ちゃんに栄養が届きにくかったといわれました!

• にこ☺︎︎*。

にこ☺︎︎*。

その時はどうやって出産になりましたか?
    促進剤とか、帝王切開とかですか??

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

先生からは40週まで胎盤がもつか微妙なところだから、どうしたいか聞かれました!(その時は胎盤が小さいとはわかっておらず原因不明とのこと)
    ただ、先生からは赤ちゃんはいましんどい思いをしていて大きくなれていないから早く外に出してあげて大きくしたほうがいいとおもう、最悪胎盤がもたず亡くなってしまうということもあり得ると説明され、わたしは帝王切開でもいいと伝え、帝王切開になりました!促進剤も聞いてみたのですが、37.38週で子宮口が空いていない中、促進剤をしても赤ちゃんがしんどいだけで産まれない可能性が高い、帝王切開の日までに陣痛がきたら自然に産もう!ということで、結局帝王切開になりました!

• 6月6日
ミクロン

3人とも小さめでした!
1人目 38週1日で2280g
2人目 37週ちょうどで1870g(36週から総合病院で管理入院)
3人目 34週で1700くらいかな?と言われてます!
私自身小さいし、もうこれは体質かもといわれてますが小さめ+前回早剥だったのでNICUある病院で見てもらってて、36週から管理入院予定です(*^^*)

1人目からいーっつも小さめ小さめ言われて私の何が悪いの?と思いますが、ここまで来たらもう仕方ないと思いながら自宅安静にして過ごしてます💦
あと少し頑張りましょうね!