※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❄
家族・旦那

私が悪いですか?義母との会話について。これまで妊娠中から産後までいろ…

私が悪いですか?義母との会話について。

これまで妊娠中から産後までいろんな無神経な発言を義母に言われてきました。
例えば、腹痛があった際は「親戚に障害児でも産んでる人がいるんじゃないか」「妊婦健診にいくなんてお金の無駄、無駄使いするな」
切迫流産になった際は「流れるような子は障害があるから流れてもいい」一重まぶたの娘を見ると「この子はうちの家系の顔じゃない。うちの家系はみんな目が可愛いはずなのに(義母は一重で義父が二重)」子供のこと以外でも家族の学歴をバカにしてきたり、嘘の話を作って近所に人にいいふらしたりされたことがあり、むかむかきてました。

今日は義実家に泊まりにきてるのですが、娘の活発さをみて「この子はひどい。普通じゃない。ひどすぎる」と何度もいわれました。
7か月で伝い歩きをしてること、お風呂上がりの着替えのときに暴れてどっかに行こうとする様子をみていわれました。

「そんなにひどいですか?多動症かなんかですかね(笑)」と伝えると気分を悪くしたのか「誰もそんなん言ってないやろ!」と言われたので「いや、お義母さんが何回も普通じゃない、ひどすぎるひどすぎるって言われてたので」と正直に言い返してしまいました。
すると「そのくらいでそんな言うなら、もう私から何も言ってやらないわ!もうあんたに何も喋らんわ!」と言われ。

夫もその場にいましたが、義母の「ひどすぎる」の発言で多動障なんですか?とかお義母さんがそう言ったからとか心配性しすぎのお前が悪いと言われました。

やはり私がわるいですか?
今までの積み重ねもあり、もやもやが爆発して笑って流せなかったです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

泊まりに行くのはなぜですか?そのようなことをいう義親にわざわざあわなくてよいとおもいます

• ❄

コメントありがとうございます。

• 6月5日
男の子ママ👦🏻👶

いやいや!悪くないでしょ!!
もはやどこが悪いのか、旦那さんに事細かに教えて欲しいくらいですね‼︎
そんなにお義母さんの目につくなら、もう私と子どもは泊まりに行くのもやめますね😆って私なら言っちゃうかもです〜‼︎
お疲れさまです!
旦那さんにも制裁を与えて良いレベルですからね!
気に病まず、頑張ってください‼︎

• ❄

今までの義母の無神経発言に対してはいつもフォロー入ったり義母を注意したりと中立な旦那だったので、今回はショックでした。

いつも中立な旦那がそんな言うくらいだから、私が過剰反応しすぎたのかなーと思ってたした💦

気に病まず、距離おきます😭
    ありがとうございます。

• 6月5日
  • 男の子ママ👦🏻👶

男の子ママ👦🏻👶

旦那さんにもしっかり説明して、どうしてその意見だったのか聞いても良いかもしれないですね!

段々と距離置いていったら良いと思います。
    急に距離を置きすぎると旦那さんを刺激し過ぎるかもしれないですしね💦

• 6月5日
ママ

いやいやいや!!!
絶対義母が悪いです💢
孫の理想が高すぎですし
そんなに自分の娘のことを
悪く言われすぎると
こっちもいい気しませんし
本音でちゃっても仕方ないです💦

ご主人もこうゆう時こそ
我が子や妻を守らなきゃいけない立場なのに
守らずにお前が悪いって
ゆうのもどうかと思います。

• ❄

夫は、今まで義母の無神経な言動に対して注意してくれたりわりと公平な立場で意見していました。
    なので今回のはショックだったのと、夫が言うくらいだからもしかして私が過剰に反応して言い返しすぎぎたのかなー?と思って質問させてもらいました😔💦

やはり我が子をそんな言われると気分が悪いですよね💦旦那へのすっっっごい今冷めてしまい、会話もしたくない気分です。(笑)

• 6月5日
  • ママ

ママ

はじめてのママリ🔰さん、

過剰ではないです‼️
    私も義母にそんな言われたら
    本音で喋っちゃいますし
    あなたに喋らない!って
    ゆうのであれば
    ずっとその口を閉じてて欲しいです🙌🏻

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

義母失礼すぎてムカつきますね!!!!どんな子であろうと自分の孫なのに、酷すぎるなんて言わないですよ!成長段階や性格は人それぞれなのに…!
それに旦那さんももっと奥さんのこと守ってほしいですね😭義母にビシッと言うように伝えて、いつも味方でいて欲しいですね!

• ❄

今まで義母の無神経な言動に対して注意してくれたりわりと公平な立場で意見する夫でした。
    なので今回のは夫に対しショックだったのと、夫が言うくらいだからもしかして私が過剰に反応しすぎたのかなー?と思って質問させてもらいました😔💦

ホント個性ですよね、、、
    なんか元は教員をしていたので、いろんな子を見てきたから分かる!って豪語してます、、、。

• 6月5日
わたし

主さんは全然悪くないですよ😳‼️
最低な義母ですね💧
そして旦那様にも腹立ちますね😤

私なら旦那がずっと義母の肩を持ち続け この先もお前が悪い!お前が悪い!と言うようなら離婚しますね😅

• ❄

ありがとうございます😭
    腹が立つやら悔しいからもう距離置こうと本気で思ってます…。

夫は、今まで義母の無神経な言動に対して注意してくれたりわりと公平な立場で意見していました。

なので今回はショックだったのと、夫が言うくらいだから私が過剰に反応しすぎたのかなー?と思って質問させてもらいました😔💦

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

何にも悪くないと思います!
旦那さんも味方になってくれないのが腹立つ!
私も義母もそんな感じで私の怒りが爆発し、今は連絡がきても無視しています。
そんな思考を持った人が身内なんて恥ずかしいし、不必要なストレスを自分に与えたくないので関わるのを辞めてます。絶縁したいですが、お正月など義父には会いに行かないとな〜と思ってます😭
もうそんな義母にお子さんを見せてあげる必要もないと思います!

• ❄

今まで義母の無神経な言動に対して注意してくれたりわりと公平な立場で意見する夫でした。

なので今回のはショックだったのと、夫が言うくらいだから私が過剰に反応しすぎたのかなー?と思って質問させてもらいました😔

同じようなことがあったんてすね💦ほんと!関わらないのが1番ですよね〜。
    でも夫の大事な家族だし、義父はとても良い方なので疎遠にもしきれずにいます😭

見せてあげる必要ない、にすごく共感しました。夫の発言でだいぶ気持ち冷めてしまってるので、疎遠にしてしまおうと思ってます。

• 6月5日
小豆の母🔰

はぁぁぁ?めちゃくちゃウザイ笑てゆーか、子供が元気に育ってて、頑張って育児してるママさんの前でひどすぎるとか、普通じゃないって言える人の方が普通じゃないしひどすぎませんか🤷‍♀️?

まじで無理笑
もー旦那に対して何がする毎に普通じゃない。ひどすぎるって言い続けてみましょう🖐気付いてくれるかもしれません。笑

主様は悪くないですよ(ˊᵕˋ;)

にゃん

全然悪くないですよ!!
義母が無神経!
言っていい事と悪い事の区別もつかないガキのような老婆ですね!!
文章みてめちゃくちゃ腹立ってしまいました!

子供の事を悪く言われて
旦那さんも言い返せばいいのに。
そんなん許せる母親いないんじゃないですかねー。

まめしば

いやいや 義母が圧倒的に無神経な発言しすぎで それに対して泊まりに行ってるママさんが凄いです👏🏻 旦那さんフォローになってない🥲
我が家も義母を不機嫌にさせるとやっかいなので 反発しませんが本当に私もそのくらい言ってやりたいです😤

結ママ

全く、全然悪くないです‼️
そんなこと言われたら、二度と義母宅なんかいかないですし、子どもとも会わせません。

義母さんが、うちの子みたら、ひどいひどいってかなり言われそう😂

どこがとのように、ひどいのか逆に詳しく聞きたいですね😠

まめたん

よく、そんな義母と、義母を庇う旦那さんと一緒にいれるなーと感心しちゃいます💦
義母さんホントひどすぎですね。びっくりです