※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう_:(    _ ́ω`):_
家族・旦那

私の弟についてなのですが、昨日 弟と彼女の間にお腹に子供がいることが…

私の弟についてなのですが、昨日 弟と彼女の間にお腹に子供がいることがわかりました。(LINEのメッセージを見たため)彼女はバツ1 2人の子持ちという事もあり 弟は私や親に妊娠している事を話そうとしません。それに子供を産んで養子に出すという選択をしているそうです。下ろすのも産むのも子供が可哀想で仕方ありません。ですが弟 21歳にしてあちらの子供2人に彼女にこれから産まれてくる子供を育てる経済力もないのでどうにか下ろす方向で話をもっていきたいです。もし、養子に出した場合戸籍にはどう記載されるのでしょうか?お恥ずかしい話ですがお力を貸して下さい。

コメント

きのぴー

産む産まないはその彼女さんの意志に任せるしかないのではないでしょうか?

養育費を出したり彼女たちを養っていくことはできない、と判断されたからこその養子という選択なんじゃないかな、と思います。

弟さんが一切金銭的に援助できないようであればそれを彼女に伝えたら良いと思いますよ。そこから判断するのはあくまで彼女と弟さんだと思います。
おろすように話をもっていくとか相手の立場になって考えたら出来ないです。

• ふう_:(    _ ́ω`):_

ふう_:( _ ́ω`):_

彼女の方は産みたい様子でその意志に負けて弟は下ろせとは言えなかったみたいです。
    弟は21歳にして仕事もろくにせず実家暮らしで親の手なしでは生きていけない人間です^^;
    彼女は金銭面がないことはわかっています。
    私も1人の親として 子供をおろすのは酷い話なのはわかっています。ですがこのまま産んで養子にだして両親がいない人生もどうかと思いまして

• 9月9日
  • きのぴー

きのぴー

誰にも祝福されないと思うのはあやさんの主観ですよね。もしかしたら彼女の両親は産んでほしいと言うかもしれません。
    彼女の親には内緒のままであやさんやご両親が祝福できないからとおろすように仕向けるのはちょっとずるいというか、、違うと思いますよ。どうしても口を出したいのなら彼女のご両親、彼女、弟さん、弟さんのご両親で話し合うべきです(*_*)

私の友人のシンママは彼の両親、彼からおろせと言われましたが1人で産む決意をして1人で立派に子育てしています。
    彼は認知すらしていないので彼の戸籍には何も残りません。
    その彼も私の友人でしたが、正直なんて無責任な親子だろうと思いました。

• 9月9日

彼女のお子さんは2人いるのですがどちらも障害を抱えていてそれにつれ両親も手が負えない状況だと聞きました。それに加え また新しく子供(お腹にいる子供は双子だそうなので)2人。
    そして弟は彼女にお金を貰い生活している人間だという事も知っているのでその間に産まれた子。となれば色々負担がかかりすぎるのではないか と思い判断してしまいました。

ありがとうございました

• 9月9日
ポコりん

まだ相談されていないなら、いくら身内とはいえ話を進めるのはどうかなと思いました💦
経済力、年齢、彼女の生活等、考える事はたくさんあるかもしれませんがあくまで子どもは弟さんと彼女の子どもです。
下ろすも育てるも養子に出すも決めるのはお姉さんではないかと。。
聞きたい事と解答が違い申し訳ありません💦

このままずっと私たちに話をせずに戸籍には載らないように養子にだす。という話になっているみたいです。もちろんあちらの親も御両親も知らないようで 確実に了承を得て産むのは難しいと思います。どちらの親にも祝福されずましてや両親のいない人生を送ることになるならまだお腹にいて下ろせる状況であるならばそうしてあげた方がその子達のためかと思いました。

• 9月9日
さー

子供ができるようなことしてよく養子とか下ろすとかいう話出来るなぁとびっくりしました。子供には何も罪わないのに。
弟さん若いですが年齢なんて関係ないです!
子供ができた時点で親なんですからもっとしっかりさせてください!
子を持つ親なら下ろすとかそう簡単にさせたくないはずですけどね普通は。
本人同士が決めることですが周りが下ろす方向に持っていくのは違いますよ

弟には親という自覚はなく。今日もギャンブルに出掛け 仕事もしておらず するような気配も全くありません。
    このまま誰にも祝福されずに両親もいない人生にしてしまうよりまだお腹に居て下ろせる状況であればと思いました。
    確かに私たちが決める事ではありませんが両親にも何も言わず身勝手に子供を産むのもどうかと思います

• 9月9日
☆totto☆

勝手に携帯を見て、勝手に姉がおろす事を考えたら私なら嫌ですね^^;

戸籍うんぬんの前に彼女さんのお腹の中にいるのは命あるんです。
主さんもお子さんがいるなら気持ちが分かると思いますが・・・
話す話さないの前に見守るという方法はないのでしょうか??
彼女さんにしたら主さんは赤の他人です。
赤の他人に勝手に子供をおろせと言われたらやはり嫌ですよ。
弟さんの親ならまだしも・・・

様子がどうもおかしくそのような気配がしていたので見ずにいられない状況でした。

充分承知しています。
    このまま私たちに何も話をせず
    野放しにして何もなかったようにする。というのは出来ないです。
    私の母と話をし携帯を見たのでこの話は知っていて 祝福はできない様子です。
    あちらの御両親はまだこの状況を知っていません
    仕事もせず。彼女からお金を借りてギャンブルで生活している弟です
    彼女が自身の両親に話したところで了承を得ることは難しいと思います

• 9月9日
ママ

弟さんのことが心配なのは分からなくはないですが、相談もされてないのに勝手にLINEを見て下ろすように言い聞かせるなんて、失礼ですが余計な御世話だと思います。

年齢に関わらずお子さんを授かったのは弟さんの責任もありますよね。
赤ちゃんに罪はないです。
若かろうが今経済力が無かろうが自覚がまだ無かろうが、責任を持って、養っていくのか、それが出来ないならば養子に出す、彼女さんがシングルのまま育てる、などあらゆる手段をじっくりご本人達が考えるべきです。

ご本人達がその考えていく中で中絶を選ぶことがあったとしても、今の段階でお姉様がおろせなんて言える立場にはないですよね。

もし余計な御世話をどうしてもするというのなら、できることは、弟さんに自分の頭で考えるように言い聞かせることくらいだと思います。

勝手に見てしまったのは申し訳なかったと思いますが、私の親共々そのような気配がしてしまい見ずにはいられませんでした。ですが、このまま見ずに親にも何も言わず 養子に出して なかった事にする。と考えれば真実を知れた方が良かったと思います

メッセージを見る限り
    弟には彼女の押しに負け 好きにしてくれという状況でした。戸籍には載らないようにするから という言葉もありそういう事は出来る事が出来るのかと思い質問させてもらいました。

• 9月9日
はなはないぬいぬ

よくわからないですが…私は養女です。戸籍には実母の名前と本籍は書いてありますが、未婚のため父親の欄はなにも書いてなかったと思います。

そうなんですね。わかりました ありがとうございます

• 9月9日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

子供にとってはいい迷惑だし、認知したら名前が載るのかな?とも思います。私はいまだに父親がどんな人なのかとても気になりますよ。弟さん最低だと思います。

• 9月9日
ちぃぼ

全てを読む限りでは主さんは力を貸して欲しいと言いながら周りの意見を聞いていないですよね。
客観的に見ても、いくら弟さんのことであれ姉が勝手に出てきて勝手な意見で話を進めようとしていますよね。
弟さんが仕事をしていない、ギャンブルをしていて育てられないから養子に出す。命をなくすよりは、私はそちらの方がいいと思います。その子たちがその後幸せになるかもしれませんし。

話を進めていきたいのであれば、まずは家族内できちんと話し合ってから、どうするのか決めてください。
頭ごなしに堕ろせ堕ろせは、子供を育てていてよく言えるなと思います。
彼女さんのお腹の中の赤ちゃんの将来を第三者が決めてはいけないと思います。
赤ちゃんが可哀想であれば、頭ごなしではなく、まずはきちんと話をしてほしいです。

戸籍への記載ですが、【子】ではなく【養女】、と記載され、その時父親がいなければ父親の欄には何も書かれません。

あやまま

私も養女に出す前提なら下ろした方がいいと思います。せっかくやどった命だからとか可哀想だから下ろしたくないとかって、育てられないのに作った親に言う資格はないと思います!
それから弟は大人ですがまだ21歳ですよね。
私なら口をだすと思います。
それに彼女も2人の母親で簡単に子供を作るっておかしいですよね、ましてや養女って。最低だと思いました。
詳しくわからないですが、弟が認知して子供産んでやっぱり育てたいってなったらどうするんでしょうね💦