※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
から
ココロ・悩み

2歳4ヶ月の男の子の斜頭症について不安。頭の形が歪で心配。成長は順調でコミュニケーションも問題なし。歩き方や頭の形について悩んでおり、保育園でも様子を見ている。情報収集中。

斜頭症について
2歳4ヶ月の男の子です。

私自身が常に我が子の発達について不安に思ってしまっています。精神科にも通い、産後うつの診断を受けています。

低緊張の心配や歩き方など常に子どもの発達が気になり、育児を心から楽しめずにいます。

今回はネットで斜頭症の赤ちゃんの20%程度が発達障害である、頭の形は発達に影響するという情報を見てしまい、とても不安になっています。
我が子はむきぐせがすごく、生後まもない頃から頭の形がとても歪です。
小児科などでは成長とともに気にならなくなると言われてきましたが、2歳を過ぎた今でも右側が凹み、左側が出っ張っています。また後頭部も出っ張っています。帽子を被せると斜めになるくらい歪です。
1歳の時かかりつけ医で歪すぎるためCT検査をしましたが、異常なしということでした。

生後5ヶ月のときから2年近く悩んでおり、様々なことが気になり、ママリでも度々質問をしています。
現在は言葉はそこまで早くはありませんが、3語文を話しておりこちらの言っていることも大体理解しており、コミュニケーションで困ることはそこまでありません。
こだわりや癇癪、偏食もなく睡眠も問題はなく、走るのもだいぶ速くなってきました。遊具で遊んだり、ジャンプをしたり、20センチくらいの段差から飛び降りたりしています。
美容院では泣かずに最後まで座って髪を切ることもできるようになったりと今まで気にしていたことは成長が見られます。

気になるのは歩き方と頭の形です。
歩き方は左手を大きく振って歩いており、安定感が他の2歳の子と比べるとないような感じます。またすぐに疲れてしまい、すぐに抱っこを求めてきます。
最近では4月から行き始めた保育園でも友達や先生と関わっているようなのでそんなに悩まなくてもいいのかな?と思っていたのですが、頭の形の情報を見てまた不安が強くなってしまいました。
頭の形が歪なお子さんをお持ちの方、大変失礼かと思いますがお子さんの発達はいかがですか?

安心材料を探したくてネット検索をしてしまっています。
精神的にもとても参っているので、大変申し訳ないのですが、キツい言葉等はご遠慮いただけたらと思います。

コメント

ナチュラルチーズ禁止中

低緊張で斜頭症(一応治療はしましたが残ってます)の子がいますが、発達の専門医から発達障害の特性なしと診断されています。
ネットはあんまり信じないほうがいいですよ😅
3歳の今、運動能力も普通です。

コミュニケーションが取れて現段階で3語文が出てて、親とし気になる点がないなら悩まなくてもいいんじゃないかなと思いますが、
一度発達の専門医に見てもらうのも主さんのためにいいのかもと思いました。

マークー

うちは、32週、しかも1500gで産まれてます。
大きくなるまで入院していたので、早産児特有の頭の形です。小さいため、いつも同じ向きで寝かされていたので。

早産児あるあるです。
ほんとに一時期は耳の高さ?も違うんでない?というくらい斜めでヘルメット治療も考えたくらいですが、担当医に問題ないです、成長とともに気にならないですよ!と。

今は髪の毛で全然わかりませんが、坊主にすればたぶん頭の形悪いですね(笑)

気にする時期はありましたが、今は特に気にしてません。
発達も、上の子と比べれば幼いですが、上の子がなんでも早かったので、たぶん年齢相当の発達です。

というか、一歳半検診では他の子と劣ってる様なところも一切ありませんでしたよ!

歩き方ですが、どちらかの手を振って歩くのはこれくらいの子は良くありますので問題にはならないです^ ^
うちもそうでしたから。

この小さい時は本当に一瞬です。あっという間に大きくなります。
ママ、ママ言ってくれるのも抱っこできるのも、あも何年でしょう?小学校上がる頃にはママよりお友達!ってなりす。
このかわいい時、どうか、一瞬一瞬見逃さないで、成長を楽しんで下さい^ ^

毎日元気に生きてくれているって当たり前でないんですよね…とても幸せな事。

どうか心配しすぎないで、小さな姿で一生懸命毎日を生きている息子さんを、笑顔で見守ってあげてください^ ^