※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

コロナの影響で生活が苦しくなり、旦那の収入が減少。自己破産したいと言っているが、家や車を失うことになる。本当にそうすべきか悩んでいます。

コロナの影響で
だいぶ生活が苦しくなりました
コロナがわかる1年前に家、車を
ローンで買っていました
それまでは生活はできていました
けどコロナが流行り出し
旦那の仕事が結構減り収入も減りました
半分以下くらいです。

私も仕事してますが毎月赤字です
貯金もありません。
旦那は自己破産したい
絶対そっちの方が生活楽になると言ってます
本当にそうなのでしょうか?
たしかに家、車のローンは無くなります
家、車を失います

コメント

ゴリラ🦍から変身したい

国からのお金は借りられてますか?💦
もう収入上がる見通しつかないなら
転職も視野にいれないといけないと思います😭

みとこやんまさよしちめし

自己破産は最終的な決断でいいとおもいます。ねいろさんは、働ける状況ではないですか?

青りんご🍏

自己破産の効果は、あくまでも申立てをした本人に限られます。

保証人や連帯保証人がいる場合は、自己破産すると保証人や連帯保証人に債務(借金)の支払い義務が移ります。

そのため、旦那さんを信じて保証人になってくれた人に、多大な迷惑をかけることになるので、自己破産することを決意したら、経緯や状況をあらかじめ伝え、謝罪しておきましょう。

もし家族が保証人になっている場合は、本人が自己破産すると、家族が取り立てを受けることになります。
この場合は本人と同時に家族も、自己破産するケースが多いです。

はじめてのママリ🔰

旦那さんは転職したんでしょうか?まだなら、転職が先かなと思います💦

はじめてのママリ🔰

車はなくても生活できる地域ですか?
できるなら、車は売る

家は自己破産したらとられちゃいますよ😫?

ママリ

自己破産簡単にはできないですよ💦弁護士さんに依頼するにも100万程かかりますし、期間も1年くらいかかる覚悟もした方がいいと思います😓
銀行のローン返済機関を長くして、毎月の返済額をおさえる交渉とかは?収支が毎月赤字とのことですが、どういう内訳ですか?見直せば毎月数万円くらい浮くかも💡
どちらか夜間バイトを始めるとか、親族からお金を借りるとかは難しいですかね?🤔

スポンジ

楽じゃないですよ。
まずは家と車の売却じゃないですか?
どうせ自己破産しても取られちゃうものですし、なるべく高く売れるところを探して破産以外の道を探した方が良いと思います。
カードも使えなくなるし、ちょっと生活立て直して生活が楽になってからも何買うにも全部一括で買わなければいけなくなります。
それが最低5年は続きます。

• ママま

ママま

自己破産の場合は最低10年ですね☺️厳しいと思いますね。

• 6月5日
ママま

大変な事態ですね😳
まず、家計の全体を整理して下さいね。収入から毎月の固定費、年間の出費を出して今後見通しが立たない状況且つ脱却出来そうにあるかどうかは大事なところですよ。
あと、借入に関しては債権先に事情をお伝えして猶予なりの相談はされていますか?

自己破産は、たしかに生活が楽になると感じる部分があるかもしれませんが必ずしもそうとも言い切れません。私の主人が自己破産していますので。間違いないですよ😭

はな

みなさま回答ありがとうございました
ご意見きけてよかったです
もう一度よく相談します。