※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

臨月で産院を変えることは可能ですか?現在の産院は夜まで営業で通いやすいが出産時の費用が高い。別の病院は費用が安いが検診が15時までで子供の世話が難しい。病院を変えるか悩んでいます。

里帰り出産ではないですが、臨月くらいで産院を変えることってできるんでしょうか?

現在見てもらってるところが夜までやってるので通いやすくて上の子2人ともお世話になった母子同室の産院です。でも出産時の手出しが8万くらいでちょっとキツイなと思ってて、
希望として出産したいと思ってるところは総合病院?で私が生まれたところでもあるんですが行ったことはないです。でもここは42万で足りるらしいのでいいなと思ってるんですが、検診が15時までで、上の子2人が二歳と一歳でじっとできない年齢でもあるから厳しすぎると思って悩んでます。

これから一時預かりの枠で2人を預けて総合病院に行くか
このまま通ってる病院に迷惑かけずにお世話になるか

病院を変えてもらえるならそれが1番希望ですが100%無理だったら聞かずに済ませたいと思って投稿しました。
どなたか知ってる方、経験した方がいましたら教えてください。

コメント

ぶたッ子

総合病院であれば、里帰りする人も多いので、転院は大丈夫じゃないかなと思います☺️
でも、病院から◯wまでに受診してと言われると思うので、それまでに行ければ良いかと。

私も里帰りではないですが、上の子がいて預け先がないので、待ち時間の短い個人病院に検診に通って、32wから総合病院に転院しました。

ママリ

その総合病院が何週目までの転院を受け入れているのかによります。
大抵は30週くらいで締め切られていることが多いです。
あとは母体や赤ちゃんに問題が見つかれば転院可能、とか。

なので、聞いてみるしかないけど、
基本的には厳しいと思った方が良いと思います。

姉妹ママ

地域によると思うのですが、総合病院で1人目を産みましたが、妊娠初期でも、時期によっては予約が取れないと聞いたことがあります。
私は有難いことに予約が取れましたが、他の方は9週の時点で予約が取れなかったと聞きました💦

まずは、総合病院に直接電話してみてもいいのではないでしょうか??

ユウ

里帰りに対応している病院なら相談次第かと思います😊

私は隣の市で分娩で、総合病院ではなく大きめの個人病院だったんですが、1人目は早々に転院して通ってたら高額すぎたのと距離的に通うのが厳しくて…上の子を保育園に預けてからでは1日仕事を休む必要が出てきたので後期からの受診にしました😊
それまでは地元のセミオープンシステムのレディースクリニックで健診だけ受け、17週で1度分娩予約をしに受診、32週で転院しましたよ👌🏻