※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

コロナ禍で2人きりの生活に疲れを感じる9ヶ月の赤ちゃんの育児について相談です。外出を控えているため刺激が少なく、息抜きにゲームを楽しむも、日々の生活に不安を感じています。外出や家での過ごし方についての意見を求めています。

もうすぐ生後9ヶ月になる娘がいます。

皆さんはこのコロナ禍の中、赤ちゃんと2人でどんな風に過ごされてますか?

私は夫の転勤で引っ越した為、実家も遠方で、友人も近くにはおりません。
支援センターなども興味はありますがこのコロナ禍であまり積極的に利用したいとは思ってなく…
ですが、娘も毎日毎日私と2人きりで、ほとんど家の中でおもちゃで遊んだりおかあさんといっしょ見たり、散歩は行きますがスーパー、あまり人のいない公園くらいです。
刺激も少ないだろうなぁ…となんだか申し訳なく思ってしまいます💦
私自身もコロナを恐れて引きこもりがちで、後追いが激しくなってきた娘から離れられず、特に何もしていないのに最近とても疲れます😭
娘がお昼寝してる間に趣味のゲームをするのが今1番の息抜きになってますが、なんだかこんな毎日でいいのかなと思う日々です…😣

コロナは怖いですが皆さんもっと外出とかされてますか?
お家でどのように過ごされてますか?

コメント

ママリ素人🔰

同じ状況でお気持ちとてもわかります🥲

お散歩にいくときは自分の気分転換も兼ねて、お弁当やアイスやドリンクやスイーツを買って行って公園で息子を眺めながらのんびり食べたりしてます♪

支援センターとかも行きづらいので、公園では葉っぱやブランコなど色々さわらせてあげたり、家ではつい新しいおもちゃとか買ってあげちゃいます💦

• ままりん

ままりん

本当、このご時世楽しく子育てしにくい状況ですよね😭

私も娘の為に散歩と言いながらついついコンビニスイーツやスタバ買っちゃったりしてます!自分の気分も上げてかないとですよね!笑

色々触らせてあげるのいいですね❣️今まで公園行ってもぼーっと一緒に座ってることしかしてなかったので試してみます😊
    ありがとうございます✨

• 6月5日
  • ママリ素人🔰

ママリ素人🔰

息抜きの贅沢も大事ですよね✨

葉っぱでも、つるつる、 ・ざらざらなど質感が違ったりして楽しんでますよ!
    あと自分の運動にもなるのでいつも抱っこでブランコばっかり乗ってます♪笑

• 6月6日
  • ままりん

ままりん

そうですよね〜普通の公園でも赤ちゃんにとっては色々なものが新鮮でしょうからね☺️
    ブランコいいですね!笑 空いてたら私も乗ってみます🤣

• 6月6日
ふぅ

私も同じ感じでずっとほぼ家いる生活でるいいのかな〜と思って支援センター行くことにしました❗️うちの子はまだ歩けなくてハイハイとつかまり立ちで、そこにいる子達は1歳すぎたくらいの歩ける子たちばかりですが、それでもすごく興味津々にお姉ちゃんお兄ちゃんたちを見たりハイハイで追いかけたり、おもちゃを舐め舐めしたりしてます✨刺激があるのかかなり疲れてお昼寝もしっかりしてくれます♪消毒シート常に持ち歩いておもちゃも消毒してますし、お母さんたちもマスクしてるのであまり気負いしすぎず支援センター活用するのもありだと思いますよ😌

• ままりん

ままりん

うちもちょうど今ハイハイとつかまり立ちしてる時期です!
    なんだかとても楽しそうですね〜☺️娘も連れてってあげたくなりました✨
    そうですね、あまり気にしすぎず利用してみたいと思います!!
    ありがとうございます✨

• 6月5日
  • ふぅ

ふぅ

動けるようになったのに家の中は狭いし、基本触らないでっていう物ばかりで制限ばかりで可哀想で😂伸び伸び広いところで遊ばせてあげたいと思って行き始めました♪お互い育児頑張りましょうね✨

• 6月5日
  • ままりん

ままりん

本当ですよね💦
    持ってるおもちゃもすぐ飽きちゃうしマンネリな感じだったので、環境変えて遊ばせてみたいと思います🤗
    コロナで大変なことも多いですがお互い頑張りましょう〜😭✨✨

• 6月6日
あーたんママ

はじめまして🌻
結婚して妊娠し、知らないところでの子育てに私もすごく息詰まり、これからのこともコロナのことも不安でどうしようか悩んでいましたが
このままではダメだと思い
感染対策をしっかりした上で
児童館に行ってみました!
意外と皆さんいらっしゃっていて
私はたまたま同じ月齢のママさんと出会うことができ、
住んでる場所も悩みも一緒だったのですぐに仲良くなれました✨
それからはママ友と子供たちと一緒に過ごす時間が増えて
公園にいったりお家で遊んだりととても楽しく過ごせています!
もちろん、感染対策をしっかりしたうえで合っていますし、価値観も合うのでお互いストレスなくむしろ感謝し合いながら一緒の時間を過ごしています(^^)
子どもたちも動くようになり
お互い刺激し合いながら一緒に成長していく姿を見るのも
とても嬉しいです!
孤独だった子育てが楽しくなりリフレッシュにもなります🥰
コロナ禍で色々気にしてしまいますが私は児童館や支援センターに行くのもアリ!だと思います🥺💗

• ままりん

ままりん

はじめまして〜✨
    同じ月齢のママさんとの出会いって嬉しいですねー✨
    しかも価値観も合うなんて、素敵な出会いですね!!羨ましい💕
    意外と皆さん、支援センターや児童館など利用されてる方が多くて、私も感染対策しっかりして利用してみようかなと思います😳
    娘の為でもありますし、私もお話出来るようなママさんと出会えたら嬉しいなと思います☺️
    ありがとうございました✨

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

私も義実家、実家とは別の県に住んでいて友だちいないです💦
旦那としか話さない日々が続いて辛くなってきたので、先日初めて支援センターに行ってみました!
今までコロナで行くのを控えていましたし、時間制予約制なので電話かけるのに気後れしていました😅
行ってみた結果、すごく良かったです✨
広い部屋で自由に動き回れるし、おもちゃも色々あるし、周りの子も気になっていたので息子にとって良い刺激になったと思います😊
家だといつも同じ遊びだったので😂
あと、離乳食のことで悩みがあったので栄養士さんとお話出来たのも良かったです😌
この時期利用するのに抵抗あるのはすごく分かりますが、ママにとっても良いリフレッシュになると思うのでおすすめです😊

• ままりん

ままりん

同じような環境だったんですね💦
    私の住んでいる地域の支援センターも予約制なので躊躇っていたのですが、電話してみようと思います😳
    栄養士さんと相談できるのもいいですね!
    皆さん結構利用されてる方が多いみたいなので、体験談聞けてよかったです😊ありがとうございます✨

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

支援センターそんな毎日行くこと無いですし、保育園とか行ってる子達のがコロナにかかりやすいと思いますし、保育園行っててもコロナかかってない子はたくさんいますので、気にせず行っていいと思います!
わたしも月に数回ですが行きます。少し気分転換なりますよ!いつも家のなかだと気が滅入ります。

• ままりん

ままりん

言われてみれば本当そうですよね😳!!
    今やどこでもリスクはありますし、あまり気にしすぎてもよくないですね!
    気分転換に利用してみるのいいなと思いました!!初めてですが予約して行ってみたいと思います🤗ありがとうございます✨

• 6月5日

うちもちょうどもうすぐ9ヶ月です!
まだ歩いたり喋ったりできないし、どうやって遊んだらいいのか私も正直よくわかりません😅
たまに誘われて月に数回とかですが支援センターは行きます!
あとは気まぐれで絵本読むか、ベビーカーで買い物がてらお散歩くらいです…
個人的な意見ですが、もう少し大きくなったら嫌でも一緒に色々遊ばなきゃいけなくなるし、今は何かしてあげなきゃ!というよりかは、のんびりしてていいんじゃないかな〜とは思っています。
意識低めで参考にならなかったらすみません🙇‍♀️

• ままりん

ままりん

同じぐらいの月齢ですねー😊
    すみません、意識低めって言葉に笑ってしまいました😂笑 なぜなら私もこんなふうに質問してますが基本は意識低めなので💦笑 
    確かに歩いたり話せるようになったら嫌でも一緒に遊ばなきゃになりますよねー!!
    でも、支援センターはまだ利用したことなかったので行ってみようと思いました✨
    そしてあまり考えすぎず、まめしばさんの言うようにのんびり子育てしていけたらと思います😊ありがとうございます✨

• 6月5日