※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🔰
産婦人科・小児科

1ヶ月の赤ちゃんの様子について相談です。退院後、赤ちゃんが動きを少なくしていることや手足の震えが気になります。他のお子様の様子を教えてください。

修正1ヶ月の赤ちゃんの様子について
子どもが手術などでNICUにいましたが晴れて退院となり、今自宅で過ごしています。
少し気になるのが、
赤ちゃんが起きているとき、
・自分から腕や足を積極的に動かそうとしないこと
・ずっとぼーっとしたり、あたりをキョロキョロしたりする
・手足の震えがかなりある
ことです。
手足の震えについては、先生から痙攣ではなく、おそらく次第に収まると思う
と言われたのですが、やはり近くで見ていると心配になります。
そこで、以上の3点についてみなさまのお子様が1か月〜2か月の時の様子を教えて頂けると幸いです。

コメント

めも

うちの子は手足バタバタの多い子でした。
眠いときとかはぼーっとすることもあるし、少しずつ見えてきてるので周りを見ようとすることもあったと思います。
手足の震えらしいものは記憶にありません…。

• ママ🔰

ママ🔰

回答ありがとうございます!そうなんですね💦参考にさせて頂きます!

• 6月5日
ママリ

現在娘が2ヶ月です!
手足の震えはありませんが、生後1ヶ月前後はボーッとして、キョロキョロしてましたよ!あとは、寝てる時にモロー反射が起きてビックリして起きて泣くがあります。モロー反射ありますかね??
うちは2ヶ月そろそろ終わりだからか、モロー反射は薄くなってきてますが。
2ヶ月なる辺りから、ハンドリガードといって自分の体の一部に気付いてきます!
1ヶ月前後はまだ自分で動かすというよりは反射で動いてる時期ですね!☺️
手足の震えに関しては医師が心配ないというのなら気にしなくても良いかな〜と思います。
でも我が子だとどうしても気になっちゃいますよね😭😭

• ママ🔰

ママ🔰

回答ありがとうございます!!病院の方にモロー反射はあると言われました!
    どうしても他の子と成長具合や仕草を見比べてしまう自分が小さく感じて情け無いです💦
    生まれてすぐ大きな手術をしたり、出産時も負担をかけてるので影響がなければ良いんですが、、

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

生まれてすぐ大きな手術をされているのであれば、心配するのは当然です😭😭全然小さくないですよ!!個人差があるのは仕方のない事なので何とも言えないのですが、医師に指摘を受けてなければお子さんの『今』をしっかり記録に残して楽しまれて下さいね💓😊振り返った時にきっと懐かし話になっているかと思います😌

• 6月5日
  • ママ🔰

ママ🔰

温かいお言葉に泣きそうになりました😭
    妊娠、出産、育児は本当に心配がずっとついてくるものですね💦
    子どものペースで、成長を見守っていけるようになりたいです!!

• 6月5日