※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りとる
子育て・グッズ

離乳食用のイスや食器についてオススメはありますか?

おはようございます😃

今度子供が4ヶ月になりますが、離乳食に必要な物を準備し始めようかなと思っております。

そこで迷っている物が子供を座らせるためのイス、食器類、すり鉢やすりおろし機のセットなどです。

私達の使っているテーブルがそこそこ高さがあるためそこに一緒に持って来れたらと思っております。
サイトなど見たら子供から大人まで使える物、子供の時だけの物などいろいろありましたがオススメのイスはありますか?

あと食器類についてですがテーブルに吸盤としてくっつけることが出来て子供にこぼされたり食器をひっくり返されたりしづらい物や普通のプラスチックのお皿、ご飯やおかずが全部一枚によそれるプレートタイプなどいろいろあると思うのですがオススメがありましたら教えていただきたいです。
こちらもサイトで見たら食器+すりおろしセット、ストローで飲む水筒つきの物などありました。
ブランドや金額はどのような形でも構いませんので教えていただきたいです🌟

コメント

個人的にですが、すり鉢いらないと思います💦
ブレンダーの方が楽です😊

食器は最初のうちは百均の小さいので十分なので、そのあとお子さんの様子見て掴み食べし始めてから買ってもいいかなと。
食べる、食べないでも全然違うので😅

ストローマグは1つあるといいですね😊
うちの子はストロー苦手なのでコンビのコップ飲み練習のマグ使ってますが、めちゃくちゃ便利だな〜と思います😆
上の子の時に欲しかった😂

イスは足がしっかりつくものを選んであげるといいですよ。
うちはカトージのハイチェア買いましたが、肘置きがついているのでいらないな……とあとで思いました😅
コスパはいいんですけど、大きくなってくると肘置きにぶつかって危ないです😅
ママ友の家にストッケあって、めちゃいいなと思いました✨
参考までに😊

• りとる

りとる

ブレンダーだと量を一度にたくさん作れますよね🤔
    すり鉢でやっている方すごいなって思います😭

確かに食べる子食べない子といますもんね😅
    そこから買うか買わないか考えてもいいですね!

コンビのコップ飲みっていうのはストローマグにもコップとしても使える物なんですか?

肘置き確かにぶつかったりして怪我すると危ないですね💦
    イスも調べるといろいろありますね…
    ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます♪

• 6月5日

退会ユーザー

1人目の時、離乳食作るすり鉢とかのセット買って作り始め、全然出来なくて😭
    すぐ実母にブレンダー借りました🤣
    ほんとはじめの方はブレンダーで作るほども食べないので、ベビーフードでもいいかもしれません。
    粉にお湯足して作るのを今回の子で使いましたが便利でした✨✨
    初期はセリアの赤ちゃんコーナーにあるプラスチックのお皿2枚ついてるのが使いやすかったです。
    いらなくなったらポイしてもいいし😅

コンビのマグで頭を変えるとストローマグにもコップ飲み練習にもなるやつです。
    逆さまにしてもこぼれなくて、コップ飲みの練習にいいなって思いました✨
    ストロー、うちの子苦手みたいなので先にコップ飲みしてます😊
    正直、デザインで選びました😂
    写真のです。
    マグ、地味に高いですよね😅

我が家は将来的にリビング学習させる時にも使うつもりで買ったのですが、肘置きがほんとに危なくて買い直しかな〜と思ってます😅

• 6月5日
  • りとる

りとる

はじめてのママリ🔰さんも初めは買われてたんですね🤔
    確かに離乳食とか凝ったの作ってる方とかすごいなと思います😅
    なかなか子供もいると作れませんし慣れてきてブレンダー使うのもありですね🤔
    100均ちゃんとそこまで見たことなかったですが赤ちゃんコーナーあるんですか!
    食器類とかもいらなくなってポイ出来るのが100均だから出来ますよね😅

わざわざ写真載せていただいてありがとうございます😭
    なるほど〜
    ストロー苦手な子だと先にコップ飲みさせるのもいいんですね♪
    そうなんです(T . T)
    地味に高いのでどれを買おうか迷っていました…
    洗いやすさ使いやすさいろいろサイトなど見るとありますよね🙄

そうなんですね!
    私も赤ちゃん以降も使える物がいいんです…
    子供から大人まで使えるイスもあったりしますしいろいろ迷いますね🥺

• 6月6日
胡桃

うちも海外製のテーブルで、高めだったのですが、トリップトラップで丁度よかったです!
カラーもたくさんあるので、テーブルに合わせやすいです。
同じストッケでも抜け出しにくいタイプも発売されてますが、そっちはちょっと分からずです😅
(形は以前のベビービョルンのような感じのです。廃盤なのでないのですが)
うちはあまり立ち上がることはなかったので、子供次第かと思います💦

食器類に入らないかもしれませんが、エプロンでおすすめなのが、
ベビービョルンとチュチュベビーの二重かけです。
チュチュベビーがエプロンからそのままマットになるので、隙間に入りませんし、そのまま水で流すだけなので便利です!
ただ、スープなどに弱いので、ベビービョルンでキャッチするとかなり安心です!
今でも上の子は二重かけです😊
うちは食器は普通の陶器でしたが、ひっくり返したりしなかったので、エプロンと床の新聞紙でこぼし対策は十分でした。

プレートタイプはかわいいですが、レンジしてそのまま出せるので個別の方が便利でした!

• りとる

りとる

トリップトラップ、カラーの種類がとても豊富ですね🤔
    子供の時だけにするか大人まで使えるっていうタイプの物もあったりするのもあってとても迷います🙄

二重かけにすれば漏れてしまう心配もなさそうですね😊
    初めての子供の離乳食になるので多分慣れなさそうです😅
    少しでも洗う手間を省けるようにしたいです…

プレートタイプだとレンジの中に入らないんですよね(T . T)
    個別の方が確かに楽ですよね!

• 6月6日
はじめてのママリ

ブレンダー、フードプロセッサーがあると良いと思います。逆にそれがあればすり鉢などはいらないです。

ダイニングテーブルで座るならハイチェアがしっかり足がつくので良いかと思いますが、腰座りしてなければ座れないので、離乳食開始時は抱っこするかバウンサーなどで対応すると良いと思います!
うちはまだ腰座りしてないので、子供の様子をみたり試しに座らせたりして決めようと思ってます。

食器についても、プレートタイプや吸盤でくっつけるタイプは使うのかなり先です。うちも全然まだ使ってません。
最初は100均のココットとかが、安いし使いやすいのでおすすめです。食器セットも買いましたが、使い始めたのは離乳食開始2ヶ月後くらいでした。

ストローマグは初期から麦茶飲ませるのに使ってました。リッチェルのいきなりストローマグがおすすめです。

• りとる

りとる

返事が遅くなってしまいすみません💦
    ブレンダーやフードプロセッサーがあればかなり時短になりますよね🤔

なるほど〜
    始めから腰座りしてなかったら一人で座らせるのは出来ないですし
    ハイチェアで探していましたが使い初めは子供次第っていうことなんですね…

皆さん100均の食器を使われている方多いですね!
    焦ってたくさん食器類買わなくて良さそうです😅

リッチェルのも人気があるみたいですね!
    ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます!

• 6月8日