※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の子供が薬を飲まない。飲ませ方に困っている。どうやって飲ませているか、全量を飲まないと治らないか不安。

2歳5ヶ月の子供が薬をちゃんと飲んでくれません……
ありとあらえるものに混ぜたりしましたが、さいしょの1.2口食べてすぐにいらないっと言って逃げます……
・アイス
・ヨーグルト
・お薬ゼリー
・フルーツ はだめでした。

全部飲まないから、治りも遅くこの日曜日で薬がなくなります。
5日間処方されてたのですが。

みなさんどのように飲ませてますか?
やはり全部飲みきらないと治らないですよね?

コメント

さらい

ジャムもダメですか?

  • さらい

    さらい

    一口じゃ飲めないですか?何回もるといやがるし

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ジャムは嫌いでもともとダメなんです🥲
    3種類を混ぜて出されており、かなりの量なので一口は厳しいです😢

    • 6月5日
®️®️

一口で終わるように混ぜるんですよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1口の量にしてはかなり多いので難しそうです🥲

    • 6月5日
不器用母ちゃん

飲みきった方が楽になるのは早いかなと思います🤔

お薬そのままか、飲むヨーグルトに混ぜたらうちは飲みました!
基本そのままの方が喜んで飲んでくれてびっくりした記憶があります😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのままですか?!😳すごいですね👏

    • 6月5日
ぜろ

甘い薬なら、そのままペロペロ喜んで舐めます
苦いものはチョコレートやホイップクリームと一緒に食べさせてますが、流石に2口3口…ってなると嫌がるので1口で終わるようにしてます🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1口でおさまらない量でも無理矢理するかんじですか?😣

    • 6月5日
まめ大福

薬剤師さんから少しの水で溶いてから混ぜた方が飲ませやすいと教わりました☺️
アイスは少し溶かしてから混ぜた方がうちの娘はわからないようです
あとは、普段からバナナとヨーグルトときな粉を混ぜたものをあげているので、それも気づきにくいです
‥と、言っても超敏感なので私の行動が変とか(隠れて薬を混ぜるので)少しでも口触りが悪いと食べてくれないですが😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初はいいんですが、イヤイヤ期と敏感なのとがあってなかなか進まないんです……🥲

    • 6月5日
コッシー

混ぜてるの気付いてます?
単純にもう最初から疑ってるから余計敏感になってるとか?
うちはヨーグルトで大体オッケーでしたが。
あと、飲みきらないと良くならないかは、薬によります。
抗生物質なら飲みきらないとですが、所謂症状を抑える風邪薬系(ムコダインとか)は、別に症状が酷いときに飲むと楽になるだけなので、飲みきらないとダメって事は全然ないはずですよ。病院でも症状ましになったら無理に飲まなくてもいいよーってよく言われます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気づいてるときもあるかもしれません🥲
    もともと敏感で今はさらにイヤイヤ期でお手上げ状態なんです……😣

    • 6月5日
Ⓜ︎

うちはスプーンにそのままのせて飲んでます😃そのあと水分多く摂らせてます。
そのままでも甘くて美味しいのか、食後のデザート並みに喜びます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのままスプーン😳👏
    そのぐらいスムーズにいくと助かるのですが😣

    • 6月5日
deleted user

シロップ
そのまま飲ませる
スポイドで流し込み飲ませる
押さえつけてでも飲ませる


おくすりのめたね使う
ハーゲンダッツ使う
水で溶いて飲ませて後からおやつパーティーさせる
押さえつけてでも飲ませる

押さえつけてでも飲ませてますね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    押さえつけは失敗して……
    薬のときは私しか居ないので1人で抑えて飲ますが出来ないんです😢
    力がすごく羽交い締めでもお腹蹴ったりして脱出するので😣

    • 6月5日
はじめてのママリ🔰

うちの子混ぜる系のものなにも食べれなかったので普通に口開けさせて飲ませてます🤣
ママもひとなめしてみて下さい😁

舐めてみて、甘い❓
甘い❗

ってなってからは基本そのままです😊
薬=まずいものと言う固定概念さえ取ってあげれれば飲める気がします😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私がひと舐め出来ればいいんですが私は私で薬を4つ出されて飲んでるので出来ないんです……😢

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供の薬のひとなめなんの影響もないと個人的には思いますが😊
    気になるなら舐めるマネとかでも良いかもです😄

    • 6月5日
ママリ

うちの子も以前、全く同じような悩みがありママリで相談しました!💦早く治してあげたいが故に飲んでくれない
イライラもあってとてもしんどかったのでお気持ちお察しします。😭 お薬ゼリーや食べ物に混ぜる系は、何してもダメで、小児科の先生に相談しましたよ。そして甘いお薬に変えてもらいました!👍️お水に混ぜても美味しいと言ってました。お薬に慣れてから色んな食べ物に混ぜて味へんをしていってます。相談済みだったらすみません😣💦⤵️