※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めも
産婦人科・小児科

保育園に通い始めて3ヶ月、鼻水と咳が2ヶ月続く。病院を変えようか迷っている。小児科か呼吸器系疾患に強い病院か悩んでいる。

保育園に通い始めて3ヶ月。
鼻水と咳が出るようになり2ヶ月です。
毎週(2回の週も)かかりつけ医に行き薬を変えたり色々していますがよくならず。
耳鼻科でも見てもらいましたが小児科と同じ薬がいいと思う、中耳炎からくるものではないとのこと。

元気があり熱はないですがさすがにかわいそうなので病院を変えようかと思うのですが、やはり小児科でしょうか。
それとも小児の呼吸器系疾患に強いところがいいでしょうか。

コメント

さらい

うーん、半年ぐらいはそんな繰り返しですからね。

  • めも

    めも

    このまま様子を見ていてもいいならそれでいいのですが、園からも咳がー鼻がーと言われてしまうのも嫌で……😓

    • 6月5日
  • さらい

    さらい

    どこ行ってもかわらないかなと。

    • 6月5日
  • めも

    めも

    分かりました。
    ありがとうございました。

    • 6月5日
deleted user

うちも同じような感じで、入園してから咳鼻水出たり治ったりの繰り返しです💦寝る時の咳が止まらなくて熱、下痢無く食欲めちゃくちゃあります😅
あまりに続くので今日はかかりつけと違う小児科に行ったら、喘息と診断されました。
アレルギーから来るものもあるかもしれないので、呼吸器系が強い病院で早めに診てもらった方がいいと思います😣

  • めも

    めも

    本当ですか……私も月曜行ってきます!
    喘息はすぐに診断がつきましたか?
    アレルギーは血液検査になるでしょうから数日かかりますよね。
    なんにせよやはり原因が分からないのは不安ですもんね😣
    お大事になさってくださいね。

    • 6月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上記の症状を伝えたら、「それはもう喘息の咳なんですよ」って言われてしまい😣地域では名医と呼ばれてるクリニックです。
    私自身もアレルギーで咳が出やすかったり、子どもから移された風邪こじらせて今1ヶ月近く喘息の薬使ってるので体質が似てしまったのかもしれません…
    めもさんもお仕事しながら看病は大変ですし、お子さん早く原因が分かるといいですね💦

    • 6月5日
  • めも

    めも

    温かいお言葉ありがとうございます😭❤
    うちも似たようなものかもしれないですね💦
    咳よりは圧倒的に鼻水が酷いですが、もうとにかく全部止めてあげられるならと思って、たった今初診予約を取りました😣
    咳は夜中だとお互い起きてしまって辛いですしね…こちゃんさんの息子さんも落ち着くといいですね✨

    • 6月5日
はじめてのママリ🔰

鼻水だと耳鼻科ですが、咳もでるとなると小児科かもしれないですね。。

まだ、鼻水自分でかめないから、電動鼻水吸い機で、吸ってあげるといいですよ。🍀😌🍀

保育園児の必須アイテムです✨

  • めも

    めも

    そうなんですよね、まめにメルシーポットで吸ってはいるのですが、今はさらさらしているときは結構垂れてきてしまって😥
    もっと吸ってあげたほうがいいのかもしれないですね💦

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    さらさらしてる鼻水だともしかしたらアレルギー系かもしれないですね。。😢

    • 6月5日
  • めも

    めも

    私もそうかなぁと思って次はアレルギーにも強いところに行こうかと思ってます。
    でもとろっとしたり黄色になったりもするので風邪なのかなぁとも……難しいですね💦
    でも一度検査すれば安心かなと思うのでしてみようかなと思います😊

    • 6月5日
(^^)

うちも保育園に行きだしてから2ヶ月に1回は耳鼻科に行ってる気がします😅

入園してもうすぐ1年たちますが💦

  • めも

    めも

    やはり治ってはもらっての繰り返しなんですかね😢
    思い切りひどい何かではないですが、地味に本人も親も辛いですね…💦
    働きながら、しかもお子さん複数ですと受診も大変ですよね。
    日々お疲れさまです😊

    • 6月5日
deleted user

1歳になる月に入園して、2歳半頃になるまでは、ずっとそんな感じでした💦💦小児科も3ヵ所通いましたが、どこも同じ診断で同じお薬でした。お薬自体は子供に使える物は限られているそうで、どこに行っても同じなんだそうです。
うちの子も週に2回とか小児科に行ってましたが、気管支が弱めで、酷くなると喘息になる可能性があると言われました。小児科では鼻水を吸ってもらうのと、お薬の吸入をしてもらっていました。
2歳半を過ぎた頃から身体も丈夫になって、保育園からの呼び出しもほとんど無し、3歳の今はとっても元気です😅

保育園通い始めると、1年間くらいは鼻水・咳は出まくっていると思います💦

  • めも

    めも

    保育園の洗礼長いですねぇ〜😭
    でも3か所行って同じ診断ならそれはそれで安心できそうですよね。
    私もとりあえず月曜アレルギーと呼吸器に強い小児科に行ってみます。
    そこでアレルギーでも喘息でもなかったら気長に付き合っていこうと思います。
    まだ通い始めたばかりですからね…焦らない焦らないと思うのですが、辛そうな姿は見ている方も辛いですよね💦

    • 6月5日
AI

うちも入園してから丸2ヶ月、長期でお休みをさせたGW期間以外、ずーーーっと鼻水出てます。(半分の期間は咳も伴っています。)
ちょうど昨日やーっと鼻水出なくなってきたかなー?と少しホッとしたら、今日保育園から帰るなり、また鼻水が出ていて、、、、
強くなるまで当分続くんだろうなぁと思ってます😓
同じ鼻水に見えても、治って新たな菌を貰ってと一応違う風邪に何度も罹っていると以前小児科医に言われました。
よって、入園してから1度も病院行ってません😅

  • めも

    めも

    なるほど、やはり保育園に通い始めは仕方のない部分なのかもしれないですね。
    熱が出ないで元気なら様子見でもいいのかなぁとも思いますが、とりあえず私の安心のために明日もう一か所行ってこようと思います💦
    うちもただの風邪ならいいんですが……。
    お互い早く落ち着くといいですね💦

    • 6月6日