※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
ココロ・悩み

子供を叩いた後悔と、叩かない決意を持つことができるか不安。怒りで手を出す自分を変えたい。イライラが続き、疲れやすい。

一度子供を叩いてしまったけど、すごく後悔してそれからは叩いたことはないって人いますか?
自分の中で決意みたいのしてそうなりました?

今日娘を、ベビーカーのレインカバー越しなんですが上から3発くらい叩いてしまいました

外出してたんですが、おとなしくしててもらいたい時があり、ベビーカーでyoutube見せて私はやること終わらせて、そのあと電車乗らなきゃだったんでスマホにSuica入れてるんで返してって言ったらギャン泣きになり、なぜかその時はもう見せちゃいけないって気になってしまって、断固拒否したんです

そしたらベビーカーで暴れ出し泣き喚き、ちょうどその時トイレにも行きたくて、多目的トイレ入ったら二人だけの空間になって周りの目線がなくなったら急激にイライラしていて、叩いてしまいました…

あのとき改札だけ返してもらってそのままスマホ渡したままにしてればとか
バッグにお菓子入ってたからそれ渡してればおさまったかもとか
後から考えると策はあったのに手を出す方を選んだ自分がすごく情けなくて…

前々から怒りで手を出したら繰り返してしまう
それだけはやめようって思ってたのに
今日は正直メンタルも弱ってて余裕がなくて…

娘は叩かれた後はずっとごめんなさいごめんなさいって怯えてて、その表情が今でも脳裏に焼き付いてるんです

娘がかわいそう
私はこれから簡単に叩く親になってしまうんじゃないか
それがすごく怖いんです
イヤイヤ期も佳境に入ってきて、この状態がいつまで続くのか、終わりはあっても早いのか長いのか…

最近の自分、すごく嫌だなって思うんです
なんか、常にイライラしてるなあって
前よりすごく疲れやすくなった気もします
夕飯前にはもう力が残ってないというか…
睡眠時間も取ってるはずなのに 気圧とかのせいですかね…

コメント

mamari

気圧の関係ありますよ!
今日はかなりしんどかったです💦

イヤイヤ期はほんとしんどいですよね…
私も娘にめちゃくちゃ怒ってしまって、反省しますが、同じ繰り返しです。
頭叩くこともありますよ…
ただなぜダメなのか話すようにしてます…

もっと語彙が増えて、意思疎通取れるようになったら、根気強くお話するしかないですよね😭

• はっち

はっち

コメントありがとうございます😭

やっぱり繰り返してしまいますか…
    怒鳴ることも増えてきてるんです
    でも手を出すことだけはやめよう
    絶対一度やったら癖になる
    って思ってたけど、もう怒鳴ってる時点で精神的虐待だし、子供相手に感情剥き出したところでしょうもないのに、コントロールができない

怒って、その後少し冷静になって、ママはこれされると嫌って言ってそのときは はい!はい!ごめんね!って言うんですけど、結局同じこと繰り返されたりで…言葉が理解できるまでどうしても時間はかかりますよね😢
    なんか常に子供がいつ癇癪起こすか、今日は泣かずに過ごしてくれないかなとか、ずーっとビクビク、気張ってる状態続いててすごく疲れます💧

すいません💦愚痴ってしまいました😥

• 6月5日
ぴぴ

私も最近息子に怒ってばかりです。
今日はお尻を叩いて外に放り出そうとしてしまいました。
あまりにも言う事聞いてくれなくてイライラしてしまって…。
反省の毎日です。
それでも息子は毎日「ママ大好き」って言ってくれます。
ツラいです

• はっち

はっち

わかります😢
    私も娘に大好きだよって言われると、素直に受け入れられなくて、絶対嫌なことばっかりしてて、全然優しくできてないし、大好きなんで言われるようなことしてないのに
    って思って、言われて嬉しいより、それが逆に今の自分には負担というか…

それでも好きだよと認められてるはずなのに、自分が理想としてる母になれてなくて、自分は自分嫌いなので娘には余裕がある時は必ず大好きだよ、ママの大事な宝物だよって伝えるんですが、娘から言わられると受け止められないです

でもその反面、娘の中に私といると怖いっていう気持ちも出てきてるのか、一切怒らないパパが家にいる時はパパにべったりなんで、やっぱりママは好きじゃないんだね。ってひねくれた考えも出てきたりして…
    本当自分がめんどくさいです

• 6月5日
嶋田

自分の子供のときの話ですが、お母さんに何度か叩かれたことあります。
それでお母さんに怒られたときに反射的に手で自分を守ったら、お母さんが傷ついた顔をしたのを子供ながらに覚えてます。
叩かれたことより、お母さんのハッやってしまったっていう表情のほうが今まで見たことなかったからなのか印象的で、今もなんか覚えてます。

うちの母は別に虐待とかする人でなく、愛情深く今も大好きです。それでも手をあげてしまうことはあるのだと思います。
自分が親になって分かるのですが、当時の母はワンオペで三人兄弟みてていっぱいいっぱいだったんだろうなと。叩かれるようなワガママを私言ったんだろうなと😅
私自身は子供のときから、母に気まずいことさせちゃったなーくらいにしか思ってなかったです。それは母がいつも可愛がってくれたからだと思います(だらしなさでめちゃくちゃ怒られてきてますが、別に傷ついてません🤣

習慣化せずに一時のことなら、取り返しは全然つくと思います!
毎日お疲れ様です。

• はっち

はっち

取り返しつくことを願いたいです…

私は母が日常的な虐待までは行きませんが、嶋田さんと同じ三人兄弟育て上げて、仕事もしながらだったんでたぶん余裕がなくて、怒らせると結構しつこくネチネチと言われて、叩かれるとアザができるくらい手でも叩かれたし、30cm定規でも何度も叩かれたことがあり、下着姿で外に出されて玄関の鍵かけられ、明かりも消され泣き喚いても数時間放置されました
    あの頃はそれは普通だったんで通報とかも特になく…
    怒らせなければ面白くい母なんですが、自分がそれをされてきて怖かった記憶があり、自分の子供には怒りだけで当たるのはやめようって思ってたのに、同じことをしてしまってて同じようになるのが怖いです…

もちろん、何もせず怒られたわけではなく、私がワガママ言ったり悪いことしたときにそうなったんですが、それでもそれを諭すには他に方法があったよなあと考えてしまいます。。。

• 6月5日
  • 嶋田

嶋田

それはお辛い経験でしたね…。
    うちの母の場合は衝動的でかつ、私が手で自分を庇ったのをみて、母は自分のやったことを振り返った?のかそれ以来叩かれた記憶ありません。アザができたとかもないので本当にパチン!くらいですね。
    はっちさんの今の状況はうちの母に近いと思っています。

私も手は出ませんが、イライラして子供に暴言吐いてしまうことあり、悩んでました。
    怒りをコントロールする本を読んで
    ・子どもは大人とは対等ではない
    ・腹が立ったら6秒間深呼吸して我慢する(怒りは6秒以上続かない
    とかを意識しています。

子どもかわいいのに、泣きわめかれるとしんどくなりますよね…
    でもなんとか子どもからの信頼は失いたくないのでお互いがんばりましょう!

• 6月5日
ままり

まだ理解できなくて当然ですよね。言葉を覚えて発するようになって、少し理解できるようになってまだ1年くらいですし、それで周りの人の当たり前を満たすくらいの理解力と行動ができるなんて相当な天才だと思いますし、いないと思います。
まず、出来なくて当たり前!まだ赤ちゃん!なのだと思うことを私はお勧めします。
上の子が4歳8ヶ月、下の子が2歳10ヶ月ですが、未だに2人とも赤ちゃんだと思ってます😊本当に言うこと聞かないんですよね〜。
イライラしても子どもに当たらない。これは努力すべきところだと思います。子どもに叩いた分だけ自分を叩けば子どもがどのくらい痛かったか分かります。
私は子どもにイライラしても子どもに当たらない、ものに当たらないと決めています。
子どもを叩くときは子どもが人に対して手をあげたり怪我をするような行動をした時(固いおもちゃを人に投げたり押したりとか)だけだと私は決めて育児をしています。旦那は怒り任せに叩くので、子どもたちはすでにイラつくと旦那を叩くようになってしまっています。子どもたちがこのようなことをして欲しくないっていうのが本当に強いんですよね。
家族だから理不尽でも叩いて良い。じゃないのは大人も子供も同じだと思うので😊
私はママの中で気になっている、決意と意思が出てから変わりましたね。
子どもが私みたいにものに当たる人になって欲しくない。旦那みたいにすぐ人を叩く人になって欲しくない。その強い想いがきっかけです。