※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家族・旦那

愚痴です。現在生後8ヶ月の子供が居て、貯金わずかしかないので貯金を頑…

愚痴です。

現在生後8ヶ月の子供が居て、貯金わずかしかないので貯金を頑張ってから今後は2人ほど子供が欲しいね。
と旦那(24)と家族計画もしていたのに

急に子なしの友達と話が盛り上がって免許もまだ持っていない中型バイクをローンで買うと言い出しました。無理やろ、、と言うと 「自分のお小遣いで毎月払っていく。でも、俺の車のローンが終わったら家計から払ってもらってもいい?」と。は????でしかない、、

今やっとカツカツだけどお金も育児も落ち着いてきて車のローン(旦那車2台)もあと少しで払い終わるというのに、、小さい子供もいて今後の事考えたらありえないですよね??

そもそもいつ乗りに行くの?事故ったらどうするつもりなの?家族の時間は?って思ってます。

しかも子供が1歳になる時に引越しもします。お金も沢山必要な事、それを知っていて何でそんな意味のわからないこと言えるかが分かりません。

お金の事、家族の時間の事、今するべきなのか 優しく伝えたら、「だって、趣味だし、、」と。いや、免許も持ってないくせに趣味……???ただ見栄張りたいだけなのにいちいち正当化してきてほんとにイライラします。

その後、そもそも保険代いくら位かわかって言ってるの?って言ったら
不機嫌気味に「わからん。 」と。ほんとに自分の事しか考えてないんだなーと思いました。

前に、自分のお小遣い内なら何でもいいよとは言いました。ただ車校代すら貯金もしてないし車のローンが終われば私に任せてくるつもりだし簡単にローンを組もうとする所もほんとに無理です。しかも私の名義で(笑)
自分が払う分は半年もないのにその後払わせようとするとこが図々しすぎて引きます。

しかも50万を月1万とか言ってて、こいつホントに馬鹿なんだな〜ってかんじです。

今日の夜、ふと、子供を守りたいのは私だけなのかな〜と悲しくなって寝かしつけ中泣いてしまったんです。それでも、「泣きよん?」の一言だけ。私の悲しさよりもバイクがいいみたいです。全力で引きます。

文だけ見ればクソ旦那なんですけど普段は優しくて大好きなんです。なので離婚とかそういう話ではないんです。でも今回のことでこんなにも価値観合わないんだなーとどこかに吐き出したかったので書かせてもらいました。

書き足りない所多々あるんですが、

現在貯金わずか、9月の引越しには引越し分くらいは貯まる予定、車のローン終わるの12月、そもそも旦那の実家は団地で盗まれるかもだからバイクの置き場が私の実家(怒)、免許取れるまでまだまだかかる、旦那は土日休みでたまに土曜出勤、2・3年後に第2子の予定、否定したらOK出るまでずっと聞いてくる、そして最終的に不機嫌になる、バイク代50万

皆さんどう思いますか?そしてどう解決しますか?それともうちはいいよーとかある方いれば良かったらコメントお願いします。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

男の人って金銭感覚がおかしいというか、あまりよくわかってないことが多いですよd( ̄  ̄)
自分のお小遣いの中で生活できればいいですから、支出額やらも把握していませんし、何とかなるでしょ精神がすごいです😅笑

紙に書き出して、数字を出してみるとか?
あまりに頭ごなしでダメダメ言うと拗ねるので、貯金をこれだけしたらなんか買おうかとか言ってあげたら頑張るがしれません笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りと比べて、すぐ、俺も俺も!ってなりますからね。笑
    生活スタイルも全く違うのに💦

• 6月5日
ママリ

うちの旦那も、バイクの中型の免許を取って、バイクを買うって言ってます😢
うちの旦那かと思いました。(笑)

2人目妊娠中でただでさえ貯金なくて、これから貯めないとってとこで。。
旦那にも夜勤探してもらって、私もパート探してるとこで必死なのに、
よく言えるな!って感じです!

1度今の状況で大丈夫なわけない
車があるからバイクなしでも生活できる
お金がない時に生活苦しみながら取るほどでもない
自分でお小遣い貯めてから言って
って言ってからは
中型が〜 って言われてもそうやねーって流してるか無視です(笑)
それでも言ってきますけどね。

解決にはなってないですが、、
どーせすぐ言わなくなるので、それまで流します(笑)

• あ

コメントありがとうございます😭
    妊娠中にですか!?余計な心配させないで欲しいですよね😞
    流すのがやっぱり1番いいですよね…ここ1週間毎日その話ばっかりでうんざりです🥲
    もうこのコメント欄そのまま見せつけたいくらいです笑
    アドバイスありがとうございます🙇‍♂️

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

本当やめてほしいです!
    安心させてくれ!って感じです😂
    もう男ってやりたい!って思ったら当分ずっとそれですよね😂😂
    その間は何言っても無駄だと思うので、、ブーツ過ぎるの待ちましょ!(笑)

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

ブーム です!(笑)

• 6月5日
はじめてのママりん

私の場合は結婚前に旦那がバイクを購入していて、月8000円を48回払いでした(笑)それに加えて、車のローンと車の保険代です。
車検も車税もあります。

マイホームほしかったので
ローンをだらしなく出来なくて
国保や水道、光熱費の支払いを後回しにしてなんとか完済しました。
毎月赤字続きで最終的に100万くらい借金ありましたよ💦
軽自動車にしてもらったり
返済のために義親と同居して家賃折半にしたり。。
色々頑張っていまマイホーム住んでます。あのとき返済頑張って良かったなって思います

旦那さんには生活優先、
そんなにバイクがほしいなら
アルバイトするなりして
毎月の給料5万上げてっていうのはどうでしょうか?

にゃ

家計からのローンは子どものこれからの教育費や生活費だからだめだとしっかり言い、ローンは旦那名義で、絶対こちらに損がないようにして、それでも良いのだったらお小遣いの中から払うのだったらあとは任せます!

まさに、現在私の旦那も言ってます😂
ゼファー90万ほど。さらに工具入れのキャディー(ブランド物)20万〜30万。
両方ともローン組んで2つで毎月15000円以内やったらいい?みたいな。笑
仕事柄、整備士なので工具入れは少し考えましたが、バイクはいつ乗んねん👋
言い出してから2ヶ月経過しましたが、ずっと却下と言い続けてます😤

男性の方って、すぐ見栄を張りたがりますよね。
叶えれる所は叶えてあげたい。と私は思うので、バイクもキャディーも少し考えてるんですよね💦
ただ、あいりんさんの立場だったら、バイクの前に免許が先やない?自分の小遣いで通って取得できたら、いいよ。って言いますかね😂
うちの主人みたいに車、バイクが大好きなら本気で叶えようとしますが、もし軽く好き程度なら、長い道のりなのですぐに面倒になって諦めますよ😆
私なら条件付けて試しますね😃

はじめてのママリ🔰

家計からは絶対NGですね、免許もローンも全部お小遣いから、ローンは本人名義、払えなくなったら即売るぐらい契約させないと買わせません😅
何にいくらかかって、お小遣いで払えるのかも提示させます😅

あ

みなさん、お返事遅れてしまってすいません。
無事、説得というか、やっと私が頭かかえる姿が見えたみたいでバイクはまだまだ先になりました😍
今は引っ越し準備であたふたって感じです😭
アドバイス沢山ありがとうございました💕