※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

娘の幼稚園に不満があります。娘は今、年中さんで引越しを機に4月から転…

娘の幼稚園に不満があります。

娘は今、年中さんで引越しを機に4月から転園してきました。
娘は慣れてきて楽しんでるみたいですが、娘に「今日は何やったの?」と聞くと、「粘土あそび」「テレビを見た」と言ってくることが多いんです。

最初はテレビって何?って聞いてなかったことなのでイラッとしてしまいました。

転園する前に確認しなかった私もいけなかったと思いますが、まさか保育時間内にテレビを見るとは思わないじゃないですか💦

雨の日にお迎えに行った時、バスの時間やお迎えが来るまでの時間、テレビを見ていたのにもビックリしましたが、雨の日だからしょうがないのかな、と諦めモードに入ってました。

しかし、娘が教えてくれたのは、保育時間内でもテレビを見ているそうなんです。
どのくらいの時間見ているのか分かりませんが…

それに、見てる日数が多い気がするんです。
一体なんのために?
テレビの時間を歌やダンス、本の読み聞かせ、遊び、なんだってできると思うんです。

テレビなんて家で見ればいいことですし。
その間先生は何やってるの?と思いますが、連絡帳とか記入してるのであれば、自由に教室で遊んでてもらえばいい話だと思うんです。

前に通っていた幼稚園は歌やダンス、絵本の読み聞かせ、粘土遊び、体操、英語といった多くのことを学ばせてもらいました。

娘は以前の幼稚園をとても楽しんでいたので、同じようなカリキュラムがある幼稚園がいいのかなと凄く悩みましたが、転園する幼稚園は以前のような授業が多いところではなく、今度は自由で、たくさん体を動かせる幼稚園がいいかなと思って今の幼稚園を選びました。

見学に行った時は体操や英語といったことはやらないと聞いていましたが、家から近いし、体操はなくても、たくさん身体を動かしてきてもらえればいいし、英語は小学校から義務教育になったから、無理に覚えさせなくてもいいかなと思っていました。

ですが、入園してみたら絵本の読み聞かせは、月に1回持ち帰ってくる絵本が届いた時にある程度、お絵かきよりも粘土あそびが多い(?)
娘から聞いた情報なので、確かではないんですが…

思っていたのと違くて不満です。
特にテレビ…
担任に、テレビをみる理由や、時間帯等聞きたいことはあるんですが、めんどくさい親と思われるのも、今後お世話になっていく中聞きづらいというよりも、聞くとしても聞き方が分からないのもあって、避けてます。

3こ違いの弟もいますが、既に別の幼稚園に通わせようかとも悩んでます。
でも、候補の幼稚園もどんなのか想像がつかないですし、近所に通っているお子さんもいるので聞いてみるてもあるかと思いますが、話したこともないので、聞けません。

情報を集められたらいいんですが…
弟は弟で、姉と違う幼稚園に通わせたら、そっちの不満も出てくるのかなー、とも思ったり…

今この文章を書いてる中でも、娘の幼稚園選び失敗したなと凄く後悔してます。
娘は楽しんでるみたいですし、ものすごく人見知りなので、また転園するというのも、娘のストレスになるので、避けたいところなので、転園は考えてません…

幼稚園に通わせてるお子さんで、テレビを見てるという園に通っている方はいらっしゃいますか?

テレビを見てる理由を知っていれば教えてください。

また、もし私と同じような幼稚園にお子さんが通っていたとしたら、担任に聞いてみますか?
下の子も同じ園に入園させますか?

いろんなご意見があると思いますが、聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

はなこ

テレビはちょっとびっくりですね。
兄弟で別の園に通うご家庭は結構居るみたいですよ☺

• ままり

ままり

雨の日のお迎えに行った時、えっ?って思って、テレビ見るんですか?って対応してくれた隣のクラスの先生に言ってしまったんですが、そしたら「今日は雨なので、そんな時はお迎えにいらっしゃるまでとか、バスの時間までは見てます」と言ったんです。

ですが、後日娘が保育時間にも見たと言うので、先生言ってることと違うじゃん!って思って不満が募りました😓

• 6月4日
  • はなこ

はなこ

なるほど・・・たしかにモヤモヤしちゃいますよね💦
    ちなみになんですが、うちの年少の娘は園でその日にあったことの報告がまだまだ正確には出来てません💦HOAIさんの娘さんの言っていることが違っているとは限りませんが、他のお母さんに聞いてみたら良いかもです😃年少さんから通われてるので、確かな情報持ってるかと思います。

• 6月4日
  • ままり

ままり

聞いてみたいんですが、このご時世なので、参観会とかなく、他のママさんと会話することがないんです…💦
    ご近所さんにもいないので、何か情報を得られる方法があればいいんですが…😭

• 6月4日
  • はなこ

はなこ

引っ越してきたばかりだと余計に他のママさんとなかなか話できる機会も無いですよね😥弟さんは3つ違いなら入園はまだ再来年ですよね?来年の園選びまでにはきっと情報得られる機会あると思います😃
    他の方への回答を拝見しましたが、粘土遊びのときにテレビを見たければ・・・と選択させるのは親としてはちょっとイヤですよね😞💦年中さんの娘さんに関してはモヤモヤ不安だと思いますが、すぐに情報得られたところで状況は変わらないと思うので、今のところは割り切るしかないかな・・・と思いました😞

• 6月5日

幼稚園で勉強系ではないですが、テレビを見る時間はないですね。教室にもテレビおいてないです。 
本当は英語とか授業っぽいものもあればなぁと思っていましたが習い事としてすればいいので自宅学習や習い事してその面は補っていて、園ではお友達とのコミュニケーションやお野菜を育てたり、工作、体育、ダイナミックな家出できないようなことが出来るのでそこに入れました。
雨の日も、先生と一緒に作品に取り組む日もあれば、お友達と考えて遊んだりしています。
テレビはどんなものを見せているんですかね...
テレビで、何か見ながら先生と学習であればいいですが、ただビデオがつけてあるだけでは児童館とかと変わりないですよね。先生に内容確認するかもしれません。
下の子は別の園という方もいるのでここに入れたい!というところがあればいいと思います。3歳差なら年少と小学生で上の子も卒園してると思うので。

• ままり

ままり

見学に行った時、見落としてた可能性もありますが、テレビは見当たらなかったので、失敗したなと思いました💦
    テレビはDVDで、私がみた時はアニメのキャスパー、娘が報告してくれた時は、よく分からないのもありましたが、ポケモンや、ミニオンとのことでした。
    深く聞きすぎると嘘をつかれるかもしれないので、「良かったね〜」と言うくらいにしてますが…
    入園する前は結構自由に遊べるところだと思っていたんですけどね…

• 6月4日

お子さんにとっては、迎えにくる・バスの時間までも保育時間なのでは?

• ままり

ままり

同じことを聞いたことがありますが、それとは別の時間らしいんです💦
    「粘土遊びしてるときにテレビを見たい子は粘土片付けて集まってーって言われて、みんな片付けて見てた」と言ったんです💦

晴れてる時もテレビを見たと連日言ってきた時もあるので、なんでそんなに見せるんだろう、と不思議です💦

• 6月4日
リン

年中さんなら後2年もあります。
娘さんに最初は負担でしょうけど、転園もありかと。。

うちの近所にもDVDなど見せてる園ありましたが、、友達の子供、ジャングルジムから落とされ(園児に)骨折してても園は気づいてなかったりめちゃくちゃでした。。😱

• ままり

ままり

本人は楽しんでるみたいなので、転園は考えてません…
    下の子の時は違う幼稚園にしようか考えてますが、それも全く情報なしなので、困ってます😅

近所の幼稚園はめちゃくちゃですね💦
    そういうところは入園前に情報があれば入れたくないですが、それもなかなか情報が入らなくて困りますよね💦

• 7月3日
げっそー

保育園ですが…年少からテレビ見てるみたいです!
どのタイミングで見ているかはわからないですがお迎えまでの時間に見てる事があるようです。
しまじろうやがんこちゃんなど…
私も最初はびっくりしましたが転園までは考えなかったですね💦
先生にそれとなくテレビってどんなの見てるんですか?
どれくらい見てるんですかね?
って聞いてみるのはどうですか?

あと、粘土遊びはコロナ禍になってからやってません💦
息子は粘土遊び大好きなので保育園でやってくれると助かるんですけど😅

• ままり

ままり

娘の幼稚園も雨の日のお迎えの時間までテレビを見ているのは知っていて、それはしょうがないかなと思ってましたが、まさか保育時間内も見てるのはどうかと思ってしまいました💦

先日園長先生に聞いてみたところ、コロナ禍でやむ終えず、DVDを見せてて、一日20〜30分とのことでした。

ですが、その時間の間、教室を持ってるのにフラフラしてる先生がいたので、不満に思ってしまいました😅

コロナ禍で粘土遊びをやってないところもあるんですね。

娘のところら毎日なので、他にやることはないのかと、もっとやれることがあるんじゃないかと思ってしまって💦

前の幼稚園が本当良かったので、比べてしまいます💦

• 7月3日
えびせん

昔はテレビ、よくあったみたいです。
一斉にテレビの時間としているのか、子どもの選択肢の一つなのか、どのくらいの時間で時間帯がいつ頃なのかとか、普通に質問します。
以前の園では無かったので、どんな感じなのかなと思いまして😊
って感じで聞くと思います。

• ままり

ままり

アドバイスありがとうございます。
    色々疑問に思うことがあるんですが、聞きすぎるもの過保護?モンスターペアレンツ?と思われるのも嫌だなー…と思って聞けずにいます😅

• 7月3日
○pangram○

保育園ですが、週に一度テレビ見る曜日があります😉大体日本昔ばなしとかそういうのですよ🙂
絵本の動画バージョン的な感じです。

普段の保育時間では、テレビは含まれないですね〜

• ままり

ままり

それならいいですね😊
    娘のところは完全アニメらしいです💦

• 7月3日