※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

育児に疲れ気味で、やりたくないことが続く中、主人のサポートが不十分でストレスを感じています。食事に過食し、健康を気にする日々。毎日をどう過ごせばいいか悩んでいます。

毎日やりたくないことしかなくて育児に疲れ気味です

生後4ヶ月の女の子の子育て中です。
育てやすい子ではあると思います。
子供のこと自体は可愛いのですが、最近過食に走るようになり自分のストレスに気がつきました。

毎日ワンオペ育児で、実家は遠方、主人の仕事で来ている場所なので友達も知り合いもゼロです。

主人は頑張って手伝おうとはしてくれるのですが、何かとやり方がとんでもなく雑で自分でやり直すことになり二度手間で、こうして欲しいと頼むとムッとするので何も言えなくなり、結局全て一人でやっています。
土日に気晴らしで主人と子供と外食などに行っても、食後のカプチーノ一杯を主人は渋い顔をするので、頼みたいものが頼めず全然楽しくありません。

こういう風にキツいと話しても、そうなんだと生返事しか帰ってきませんし、土日に主人がいることも次第に苦痛になってきました。

気がつくと朝起きてからやりたくないことだらけで。。

最近暑いので子供のために早い時間に散歩してますが、本当は散歩もやりたくない。
洗濯もやりたくない。
授乳も面倒。
ペットのお世話も面倒。
主人の世話も嫌。

小さいやりたくないことが積み重なってるような気がします。

食べてる瞬間は幸せなので過食してしまうと思うのですが、これも本当は健康的な食生活したいです。
過食した翌日は太らないようにご飯を抜いてかなりキツいです。本当は毎期とバランス良く食べたいのに。。
食べまくってる時は豚みたいだと自分でも思い、馬鹿みたいで情けないです。
母乳なのに栄養も悪くなりそうで、食べてる一瞬の美味しさのあとは地獄みたいな繰り返しです。

一体毎日をどう過ごせばいいのでしょうか。。。

コメント

すっごい分かります(`;ω;´)
私も全く同じでした。

ご飯食べたあともスナック菓子ばっかり食べてたし、むしろご飯を作るのが面倒だったので昼はスナック菓子が昼食でした。

食べたり食べなかったりする方が太るので、ご飯はきっちり食べたほうがいいですよ!
それか、昼は必ず抜くという生活を続けると太りにくくもなります。

でも今は大変な時期なので、ご飯を抜くのはNGですよ〜倒れます(・ัω・ั)
母乳の出も悪くなるし……。

ある程度子供の生活リズムが整ってきたら、そうやって意識する気持ちを持って食生活を正していくのが良いと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じだったんですね😭
    太ってはいけないと思うのもまたすごい苦しくて。。節制しようとすると目眩がしそうになったりキツいです😞でもこんなに食べて自己管理ができてないとか思ってしまって。
    でも無理しちゃダメですね(´;Д;`)

• 6月5日
mama

読んでいてまるで自分のことかのように感じました、、
私も主人の仕事の都合で引っ越してきてそこから妊娠出産してワンオペ育児です🥲
周りに知り合いもいなくて疲れ果ててよく泣いてます。

主人も言えばやってくれますがやっぱり私のやり方とは違うから二度手間になるしで
頼るのすら嫌になります。
ほんとに辛いですよね。
すごくお気持ちわかります。
頑張るのも嫌だし頑張れって言われるのも嫌ですよね😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

mamaさんもワンオペなんですね。
    うちも生まれる前は主人が手伝ってくれるし〜とか思ってたのですが、妊娠中からこの人は所詮子供のことも家事も他人事なんだとつくづく思ってしまい、なんか孤独で💔
    私もよく泣いてるのですが、泣いてると優しくはしてくれますが、ハイハイ〜という感じで泣き止むの待ちされるだけです😞

洗濯もグッシャグシャで広げないまま干されたり、掃除機も雑でゴミ全然取れてないし疲れますよね凹

• 6月5日
ママリ

4ヶ月の赤ちゃん、大変ですよね〜。

私も本音で言ってしまえば、何もやりたくないです(笑)
離乳食作りも面倒くさいし、ご飯あげるのも面倒くさいです😭

朝早い時間に散歩、偉いと思います。でもやりたくないなら2、3日に1回でもいいんじゃないかなぁ…。

それともし地域に一時預かりがあれば、お子さんを少し預かってもらうのも良いと思います。1人の時間は大切です。

毎日お疲れ様です😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんもやりたくないですよね〜笑
    なんか元気な時はやりたくないことでもこなせるけど、あんま元気ないと、あー。。となってしまって😖
    地域の一時預かりあって登録はしてるんですが、まだ利用してみたことありませんでした🔰
    どんな人なんだろうとちょっと不安なのですが、勇気を持って利用してみようかと思います💦

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

すごくわかりますー!
私もワンオペ、実家遠方、夫の転勤で知り合いなしです😱

今のところ生後3,4ヶ月が一番つらかったです、、、赤ちゃんがまだあまり笑わず中々育児の楽しさが表れない一方、寝不足とかのストレスが溜まってきた時期でした😭
なのでその頃過食気味でした😭

でも今は妊娠前の体型に戻りました!
やっていたことは、お散歩する時になるべく抱っこ紐にして、毎日1〜3時間、坂道が多いルートを歩くことです😊
たくさん食べてても痩せたし筋肉もついたし、赤ちゃんを外気触れさせれていい事ばかりでした!

腰や膝とか痛めないように注意ですが💦

赤ちゃん大きくなると重すぎて抱っこ紐かなりキツくなるので、比較的軽い時期に抱っこ紐ウォーキングするのおすすめです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは最近になってまとめても寝てくれてるし、すごくよく笑う子なんですが、逆に少し余裕が出てきたせいで疲れが出たみたいな気がします😣
    1ー2ヶ月の頃はやっぱり寝れなくて一日中泣いてたので、記憶も曖昧で💦
    抱っこ紐がうちの子嫌いなんです💔
    ベビーカーで、5キロとか7キロとかは毎日お散歩してるんですが食べてる量が多すぎで全然追いつきません😂😂
    坂道意識はベビーカーでもできるのでやってみようと思います🤗

• 6月5日
苺菓子

私もワンオペでストレス溜まりまくってます🥲
旦那側の地元なので義両親には気を使うし…

食べる事しか楽しみないですよね!

時期的にもジメジメ暑くて
過ごしにくいし

現状のままではママリさんの心が壊れてしまうのでは無いかと心配です

主人の世話を雑にするのをオススメします(笑)

うちはしんどいから自分で作ってくれと晩御飯に冷凍食品を渡してます(笑)