※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のパニック発作に悩んでいます。薬を飲みたいが、受診先が見つからず困っています。経験者のアドバイスが欲しいです。

パニック持ちの妊娠15wです。
妊娠が分かってから薬は飲まず発作も無かったのですが、最近頻繁に発作が起こります、、
発作が起きると辛く、薬を飲みたいと思ってしまいます
妊娠中でも薬を飲まれてた方いらっしゃいますか??
今まで通ってた心療内科に妊娠が分かった事を伝えると、これから受診しなくていいと言われ、相談出来る所がありません
違う心療内科を探していますが、初診は予約が出来なくて困っています

コメント

ばなな🔰

うつ状態で薬を飲んでましたが、妊娠してから飲むのをやめました。

心療内科は通ってましたが。

出産後、育児のストレスやノイローゼはありましたが、環境がガラッと変わったせいか精神的に良くなった感じはあります🤗

ぼんぼん

つらいですよね。
私は10年前くらいにパニック発作が起こり、ここ5年くらいは頓服を数回飲んだ以外、飲まずに対処してきました。幸い上の子の妊娠中は全くパニック発作にもならなかったのですが、下の子を妊娠中に何度か発作が起きる前兆があり辛かったです。産後も変わらずです。
たまたま先日小児科の医師に相談したら、お薬手帳にある容量なら処方してもらえました。
私は産婦人科でパニック発作が起きたときに、パニック発作の薬を飲みたい&処方してほしい、と話せませんでしたが、相談してみたらどうでしょうか。
医師や薬によるかもしれませんが、飲んだことのある薬かもしくは別のものを処方してくださるかもです。

私なりの対処方法ですが、なんかパニック発作が起きそうな嫌な感じがするな、と思うときや、発作が起きてほしくないときは、必ずのど飴をなめるようにしています。舐めるというか、口に含ませている感じです。
妊娠中は薬が飲めずつらいかもしれませんが、上手く対処出来る方法が見つかることを祈ってます。

C O C O🕊

妊娠したからサポートして欲しいところなのに、ひどい病院ですね🤭💦

妊娠中でも飲めるお薬あると思いますが、一番大事な初期の時期は安定期入るまでなるべく飲まないようにと言われてお守りがわりに持ってたりしました😣