※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッチー
妊活

不妊外来で処方された薬について質問です。ゴナトロピン注射を受け、プレマリンとメドロキシプロゲステロンを飲むことになりました。2種類の飲み薬は何の薬でしょうか?

不妊外来で処方された薬について

不妊外来に通院しています。
タイミング法で半年ほど挑戦しましたが、妊娠に至らなかったので今月からステップアップすることになりました。
6/2に受診しましたが
ゴナトロピンという注射を打たれて、今日までタイミングをとって、明日からプレマリンとメドロキシプロゲステロンという薬を飲むように言われました。12日間飲むみたいです。

ゴナトロピンの注射に関しては排卵を促す薬だと
言われましたが2種類の飲み薬は何の薬でしょうか😅?

先生が早口で説明してくれたんですけど、早すぎてよくわかりませんでした。聞き直せば良かったんですけどめちゃくちゃ流行ってる病院で、先生も巻きで診察してるような感じでもう一度説明をお願いする雰囲気じゃありませんでした🥲「はい、注射するから隣の部屋に行ってね!」つて感じで・・

ここで質問するのもおかしい話ですが、調べてもよく分からなかったので、同じ薬飲んでる方いらっしゃるかなと思って😭ネットや本で調べたのですが・・理解力なくて🥺

来週また診察に行って排卵されているか確認するって言ってました💦

コメント

プレマリンは卵胞ホルモンを補うお薬で、子宮内膜を厚くして妊娠に備える作用があるみたいです。
メドロキシプロゲステロンは黄体ホルモンを補うお薬で、高温期を持続させて、妊娠を維持する作用があるみたいです。

おそらく排卵以降、着床して妊娠しやすいよう、環境を整える意味で処方されたのではないかなと思います。
私も検査で黄体機能不全が判明したわけではないですが、妊娠の手助けの意味合いで排卵後にデュファストン(黄体ホルモン)は飲んでいます。

先生がバタバタしていると聞きにくいですよね💦

• ミッチー

ミッチー

めっちゃわかりやすい説明ありがとうございます!!
    メモしておきます😭😭😭

• 6月5日