※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

いつも有難うございます。旦那が、協力的で無いことにイライラしてしま…

いつも有難うございます。
旦那が、協力的で無いことにイライラしてしまいます‥‥。
今、妊娠初期なのですが、重いゴミを持ってのごみだし、洗濯物、洗い物など丁度悪阻の時期でやるのさえ辛いときがあります。
旦那は、それくらいやるのが当たり前。ごみ捨てだけでも頼んだら、何で、俺に頼むんだ。自分でやれ。と、言ってやってくれません。こんなんだと、子供が生まれたときも決して協力的にはやってくれないような気がします。
実家や姑にも事情があって頼めないし、旦那と二人でやっていかなきゃならなくなるのに、本当に困っています。
どうしたら、旦那に伝わるんでしょうか‥‥。

コメント

deleted user

検診に一緒に行って妊娠に関する色々なことをプロ(医師)から直接教えてもらうのが一番かなと思います。

そういう元々優しさのないタイプの男性は妻が何言おうが御構い無しだと思うので、父親教室や検診などに参加して少しでも理解してもらうようにするのが一番かなと思います。あとは義母さんから一言言ってもらうとか。

  • はる

    はる

    回答有難うございます。父親教室に参加してみない?と、言ってみたことも有るのですが、興味すら示さなかったです。病院の先生に、相談してみようかと思います。

    • 9月9日
みるたむ

男はいつまでたってもお子ちゃまなんです>_<

やってくれた事をとにかく褒める❗️
けなしたり、怒ったりするとうちの旦那はダメなタイプなので、褒めてうまく誘導して最終的にはやってもらいます(笑)

  • はる

    はる

    おだててって感じですかね(>_<)
    一応、珍しくやってくれてた時には、感謝の気持ちを伝えるようにはしています。

    • 9月9日
  • みるたむ

    みるたむ

    ボイコットしてもいいと思いますよ❗️
    具合悪くて寝込んでみるとか(^_^)v

    妊娠初期は本当に大事な時期なので無理は禁物です。

    • 9月9日
  • はる

    はる

    ボイコットも一回、してみたことあるんですけどね(笑)
    だけど、飯もできてないんか。何で、これくらいのこと出来てないんか。と、怒鳴ってきました。
    本当に、ストレスでした( ̄^ ̄)

    • 9月9日
  • みるたむ

    みるたむ

    なんてヒドイ❗️
    モラハラ発言ですね。
    私なら、何もしない奴のご飯なんかあるわけないだろー!ってキレちゃいますが💧

    それでご飯作ったんですか❓

    • 9月9日
  • はる

    はる

    その時は、本当にだるかったんですけど、作りました。

    • 9月9日
  • みるたむ

    みるたむ

    偉すぎます💧

    毎日お惣菜のオンパレードにするとか(笑)

    • 9月9日
  • はる

    はる

    そうしたいところですね(笑)本当に
    今は、私が折れてる状態です。後々がめんどくさくなるので‥‥

    • 9月9日
  • みるたむ

    みるたむ

    そんな感じで赤ちゃんを育てるの大変です>_<

    今はまだ旦那さんの事構ってあげられますが、産後は旦那さんの事なんて無理です。
    やんわり、今はいいけど赤ちゃん生まれたら構ってあげられないからね🎵的な感じで言っておいたほうがイイですよ💦

    • 9月9日
  • はる

    はる

    そうですね。子供が生まれたら、旦那のことなんて構ってられないです( ̄^ ̄)今は、鎌ってもらえると思ってるから、さんざん文句言ったり、してるのでしょうが‥‥

    • 9月9日
ましゃまゆ

冷たい旦那さんですね😥
確かに子どもが産まれても
協力しそうにないですね、、、。
子どもに何かあったらお前が悪いと
言いかねない感じです。

ご実家やお姑さんに頼めないとありますが
相談するのも難しそうですか?

  • はる

    はる

    相談も難しいです。相談したことも有るのですが、自分達でやってけよ。という感じで話も聞く耳を持ちませんでした。

    • 9月9日
  • ましゃまゆ

    ましゃまゆ


    そうなんですね😢
    たぶん私だったらご飯も洗濯も
    自分のものだけやって
    それに文句言われたら
    何で私に頼むんだって同じように言うと思います(笑)
    でも難しいですよね…😂

    • 9月9日
  • はる

    はる

    うちの旦那の場合、言い返すと後々がめんどくさくなるので、結局、無理してでもやるようにしています(>_<)

    • 9月9日
Muuたろ

変わらないと思います\(^o^)/
妊娠時期でお腹に赤ちゃんがいて大事な時なんだ。
っていうのはだれにだって分かる
ことで、それなのに
手伝いや、いたわってくれないような旦那は
そういう人間ですね笑
妊娠時期の行動=その人の人間性
ではないでしょうか。

残念ながら今再婚を考えていた
私の彼氏は
家事も手伝わないし嘘つくし
口だけなのも嫌なので
結婚は見送りました笑

  • はる

    はる

    そうですよね。人間性、疑ってしまいます( ̄^ ̄)

    • 9月9日
  • Muuたろ

    Muuたろ

    人間性は治らないから
    こっちが折れるか
    その人と別れるか
    極端な選択しかうかばないですw

    • 9月9日
はる

今は、私が折れてる状態です(>_<)ストレスはたまりますが‥‥(-o-;)

そうです。私が変なおばさんです

ご主人酷いですね。
体大丈夫ですか??
私もつわりが辛かったのでお気持ち良くわかります。

何を言っても聞かないご主人には、『体調悪くても家事全て私がやらなくてはいけないのなら、あなたが寝込むほど体調悪くても、絶対に仕事休まず行ってね♡それくらい当たり前でしょ?』と言いましょう。

  • はる

    はる

    有難うございます。なかなか、この時期は体調が安定しないですね(>_<)
    そう、言ってやりたいです‼
    本当に、そうです。自分が体調悪いときは、えらい。辛い。と、かばってもらいたさそうにしていますが‥‥(-o-;)

    • 9月9日
ぴよmama

後々めんどくさくなるとは何があるんですか?

  • はる

    はる

    旦那の私への文句が永遠に続くことになるので、こっちが折れてやらないと、旦那から折れることは全くないので(>_<)

    • 9月9日
  • ぴよmama

    ぴよmama


    でも辛いんですよね?
    どうにかしてやってもらいたいんですよね?
    今から手伝ってもらわないと産んでから大変ですよね
    陣痛からもう母親は休みないので、、(*_*;
    お腹のお子さんになにかあったら大変ですよ

    • 9月9日
  • はる

    はる

    そうですよね。何とかして協力してもらいたいんですけれど(>_<)

    • 9月9日
  • ぴよmama

    ぴよmama


    グチグチ言われるのはいはい、で聞き流してやってもらわないと、、
    生まれてくるお子さんもかわいそう

    • 9月9日
  • はる

    はる

    本当に、私もこのままだと子供にも悪いと思うので、聞き流しながら、うまくやっていきたいと思います。

    • 9月9日
みー◡̈⃝

旦那さまがそのようにおっしゃるのには、なにか理由があるんでしょうか⁇
例えば旦那さまのお父さんがそうだったとか…。

  • はる

    はる

    旦那の父事態が、ふらふらで働きもせず、ギャンブル漬けで、姑任せだったみたいです。
    そんな父親を見てきてしまったのも、原因だと思います。

    • 9月9日
  • みー◡̈⃝

    みー◡̈⃝

    そうでしたか。
    ただはるさんが今の状況を変えたいと思ってらっしゃるのなら、話し合うしかないと思います。しかも思いを伝えるだけではなくなぜそう思うのか、また筋の通った理由も一緒に。
    でなければ自分が正しいと思ってらっしゃる旦那さまの気持ちを動かすことは難しい気がします(*_*)

    • 9月9日
  • はる

    はる

    有難うございます。今度、産婦人科の先生に、色々な妊娠時のリスクを伝えてもらうことになりました。
    話し合いを少しずつでもして、旦那の理解を得たいと思います。

    • 9月9日