※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびママ
家事・料理

ワーママさん、お仕事の日の夕飯、時短メニューおすすめあれば教えてく…

ワーママさん、お仕事の日の夕飯、時短メニュー
おすすめあれば教えてください!!
裏ワザとかでも助かります!!
(時短家電はなしでお願いします🙇‍♀️🙏)

今月から、2年振りの社会復帰します!
料理作るのにいつも時間がかかってしまうので、
仕事始まるとバタバタしそうで😓😓
時短メニューを、今からできるようになっておきたくて😵😵

宜しくお願いしますε=┏(・ω・)┛

コメント

はる

私は土日に下味冷凍ばばばって作っておいて、平日は焼くだけとかが多いです🤣

  • ちびママ

    ちびママ

    やはり下味冷凍ですよねー🥺
    確かに焼くだけならハードルが下がってやる気が出るかもです😂

    下味冷凍は、普通に調理するのと
    味や食感は変わらないですか?
    今度やってみます( ・ㅂ・)و ̑̑

    • 6月5日
ちそちゃん ⍩

パルシステムのお料理セットです!
っていうのはなしですかね💦笑
それ以外だと曜日でメニュー固定して買い物するものをルーチン化、作り慣れてるのでぱぱっとできます。
例えばうちは月曜日カレー、火曜日は餃子と麻婆春雨、水曜日は味噌汁と焼き魚にサラダと冷奴…な感じです。
ごはんは炊けるときにまとめて炊いて冷凍です。
固定メニューとパルシステムで帰宅後30分あればごはんの準備調います🍚

  • ちびママ

    ちびママ

    なるほど!!!
    お料理セットという手もありましたね😍💕
    ちょっと調べてみようかな|ω・)
    あと、曜日でメニュー固定するのは
    すごく良いなと思いました!
    メニュー考えるのも億劫だったので
    トライしてみようと思います🍒
    ありがとうございますᕙ(⇀‸↼‶)ᕗ

    • 6月5日
どれみ

仕事休みの日の朝買い物!
下味冷凍です!笑笑
あとはひじきとかは冷蔵庫で日持ちするからまとめて作ります!

あと、炊飯器でお米以外つくるのに抵抗ないなら炊飯器で肉じゃがとかも作れるので、前の日の夜ご飯後に材料いれて炊飯して作って
出来上がったらタッパーにいれて、冷蔵庫いれて次の日出したりします!
タッパーうつしたあとは炊飯器、普通に洗ってご飯炊きます

  • ちびママ

    ちびママ

    下味冷凍人気ですね!!
    やったことないのですが、
    下味付けてから1週間くらいは
    持つものでしょうか?🥺

    炊飯器調理、楽で全く抵抗ないです!
    肉じゃがとかも炊飯器でいけるんですね!
    ありがとうございます(*'ω'ノノ゙
    やってみます☆☆

    • 6月5日
こつめかわうそ

帰ってから包丁使わないようにしてます。朝全部切っとくだけで、帰ってからの調理がめちゃくちゃ楽です。私は調味料まで準備しておくことが多いです。

例えば回鍋肉だと、大皿に切った野菜、小分け冷凍してる豚肉、合わせ調味料を乗っけて冷蔵庫に入れときます。
帰ってきたら引っ張り出して炒めるだけ!みたいな。

その日の朝か前日寝る前にこれやっとけばほんと楽になりますよ〜

  • ちびママ

    ちびママ

    包丁確かに使いたくないです…(´Д`)笑
    朝少し早起きして切っとけばいいんですね!!
    帰ってからやろうとすると、
    時間かかるのが目に見えていて😫😫
    やってみます*( 'ω' )و
    ありがとうございます💕

    • 6月5日
💜

❣副菜は日曜日に作り置き!
❣冷凍のかぼちゃをチンして潰して味付けするだけのかぼちゃサラダは甘くて子どもたち大好きです!帰ってからでもすぐできます!
❣鶏肉は日曜日に味付けして冷凍。
前日に冷蔵庫にうつして、帰ってきたら焼くだけで楽でした😍👍(照り焼き味など)
唐揚げの下味付けて冷凍しておいて、帰ってきて片栗粉まぶして揚げるだけで唐揚げもすぐ出来ます😍
❣魚は100均のくっつかないホイルで焼く!いちいちフライパン洗わず次の料理をすぐに作れます😍
❣ミニトマトは日曜日にヘタを取って洗って水分取ってキッチンペーパーをひいたタッパーに入れておくとすぐ食べられます✨
❣きのこ類はほぐして冷凍しておく、野菜もカットして冷凍しておくと平日は楽です😍

  • ちびママ

    ちびママ

    いろいろ詳しく終えていただき
    ありがとうございます(*'ω'ノノ゙
    とっても参考になります!!💕
    冷凍活用して頑張る気が出てきました!!🔥

    • 6月5日
ふ9🍵

サボり飯の鉄板はうどんと冷奴です🤣
さぼれて娘も喜ぶメニューです。
あとは牛丼とか丼だけで済むものは片付けまで楽です。

  • ちびママ

    ちびママ

    うどん、冷奴最高です(๐◊๐”)/
    とりあえず豆腐出しおけば
    OKですかね😂笑
    ストックします、豆腐( `ー´)ノ笑

    • 6月5日
こつめかわうそ

子供が起きてる10分と寝てる10分ってやれる事が違いすぎて😂
うちは旦那さんの出勤が早いのもあって朝全部下準備しちゃいます!