※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コトラまま
雑談・つぶやき

待機児童問題から、保育士さんが足らない!待遇改善を!給料上げないと!っ…

待機児童問題から、保育士さんが足らない!待遇改善を!給料上げないと!
って報道ですごいけど、足らないのも待遇改善が必要なのも保育士さんだけじゃないでしょう。

※保育士さんの仕事はとっても大変で自分には絶対できないし、プロ意識も高いし尊敬してます!

医療福祉全般は保育士以上に人足らないよ。
保育士さんの給料あげるなら、介護士も看護師も医師も給料あげてよね。

看護師時代、サービス残業なんて当たり前だし、
酷い時には朝7時から日勤⇨残業で23時⇨帰れない⇨そのまま深夜勤⇨お昼12時にようやく仕事終了⇨寝てまたその夜0時から深夜勤

とかこなしてたけどなー。

その他、委員会に勉強会に学会、看護研究、、、。

これだけしてても周りには看護師さんは給料高いしいいねーって言われる。心身共にボロボロだし、業務のわりには給料少ない。周りは辞めていく。
人足らないから有休も取れないなんてしょっちゅう。

で、看護師ができない仕事を介護士(助手)がサポート。必然的に介護士や助手への負担も増えていく。

医師も頑張ってるDrはやってることに対しての実際の手取りは少ないよ。もちろん残業も夜間の呼び出しも、家族サービス中の呼び出し電話も当たり前。(そういう仕事だからね)

こんな状況のままなら誰も医療福祉関係に就職したくないよね。。

保育士さん大変なの分かるけどこれだけ取り出されて良いなって思ってしまう。

正直なところ、給料面に関しては
勉強量と国家試験のレベル、資格が全然違うから仕方ないんだと思う(・_・;

コメント

yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

私も保育士でしたが、子供がいて、働きたい女性、働かないといけない家庭が多いのでこの問題がでることが多いですが、
はっきり言って看護師さんのほうがもっと大変だと思います。
介護士さんも。
介護福祉全般、本当に対応が必要ですよね、、、。

• コトラまま

コトラまま

こんなつぶやきにコメントありがとうございます(>_<)♡
    保育士さん本当に尊敬します!私自身が小児科で働いてて保育士さんにめちゃくちゃお世話になりました♡やはり子供のプロです!

本当に医療福祉(保育園含む)への対応必要ですよね(´・_・`)
    きっと誰もがやりたくない職業で誰にでもできるわけではない職業なので、だからこそもっと国が対応してほしいです(T0T)

• 9月9日
  • yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

かくいく私も高校進学の際に最初は看護の道を目指そうと思ってました。、でもそこで何がしたいか、、となったときに、小児科!!と限定されてたんですよね(^-^)
    それならと保育士になりました☆
    ピアノも弾けない保育士でしたが笑

やはり福祉の世界はサービス的なというかどれだけやったとか、成果が数字で示せるわけでもなく、ここまでやれば合格!昇級!なんてのもないので、難しいですよね_(:3 」∠)_

命を預かる仕事、というくくりでは本当に神経すり減らして休みも休憩も削って、、、が当たり前というのも、やはり働く人が離れていく原因ですよね。

職場によって環境が全然違うので、それも大きく左右されます(>_<)💦
    7時頃にはみんな帰る保育園もありますし、23時まで毎日残業してる保育園もありますし、、、💦

• 9月9日
  • コトラまま

コトラまま

看護師も考えておられたのですね!
    私は逆に保育士さんも考えてましたが、工作?などが出来ないので断念しました(笑)

そうですそうです!明確な成果が現れないので難しいです(>_<)

医療の現場も壮絶ですが、以前テレビで見た保育所も壮絶でビックリしました(T0T)
    意思疎通や指示が難しい子供を何十人も1日中相手にしてると気が狂いそうです(>_<)その分、他人の子でも成長が見れて楽しいのだとは思うんですが。
    どんな職業でもですが、やはり人間相手は生半可な気持ちじゃできないですね(>_<)

• 9月9日
m

保育士をしています。
正直言ってめちゃくちゃ大変ですよ。
日中は30人の子供たちの命を預かり
帰宅後と土日は書類や作り物で
持ち帰りは当たり前。
それなのに手取り13万スタート。
もちろんほかの職種も大変だとは
思いますが、仕事量の多さ、
他人のお子さんを1日預かる責任の重さ
に反しての安月給。
正直こんなに見合ってないのは
保育士、介護士ぐらいだと思いますよ。
看護師はもともと給料いいですしね。

• コトラまま

コトラまま

保育士さんは大変なのも知ってますし、尊敬もしてますよ!
    保育士さんの友達もいますし、一緒にも働いてましたから。
    私が言いたいのは、待機児童で保育士さんが取り上げられてるけど、医療福祉のほかの仕事ももっと取り上げらるべきだということです。

看護師も介護士も看護助手も保育士も人の命を預かってるには変わりないけど、給料面に関してはやはり資格の壁があるから仕方ないということです。
    給料は看護師も高くないですよ。夜勤で手当てが出てるので20万超えますが、スタートは18万〜21万の基本給です。

不快な思いをさせてすみません。

• 9月9日

保育士を言うなら…気持ち分かります。
介護の仕事も、病院での仕事も、本当に大変だと思います。

私は中学校で教師してましたが、月に1度の休みのみ。
朝は7時前から、夜は11時頃まで仕事でした。
帰ってからは、持ち帰った仕事…
睡眠時間は少ないときは2時間。
給料は保育士に比べればましですが、死にそうになりながら働いてました。
自分が働いてた仕事じゃないと現状が分からないので、それならうちの職業も取り上げてよ!!って思いますよね(^^;

• コトラまま

コトラまま

先生されていたんですね!
    教師も凄い環境で働いておられると聞きました(>_<)休みもないし、休日も部活だったり教材準備したり...。部活顧問してても手当てほとんどないって聞きました(;_;)
    私には到底無理な仕事です(T0T)

その仕事仕事で大変さが違いますよね。(企業のサラリーマンもアルバイトも)
    私は思考が狭いので、「同じように過酷な環境で働いてても取り上げてもらえない職業はいっぱいあるのに!!」って思っちゃうんです(>_<)

私自身もっと世間を知るべきですね(・_・;)

• 9月9日
ndk1203

保育士してます(^ ^)
院内保育園で働いているので、預かるお子さんは看護師さんかDr.のお子さんです!

夜勤明けでお子さんをお迎えに来るママたちを見てると、口元は笑ってるけど目が疲れきって笑ってないって感じで、ホントお疲れ様です‼︎‼︎って思います(´・ω・`)
夜勤明けで疲れてるのに、これからお家に帰ってお子さんと遊んだりご飯準備したり家のことしたり…と大変だろうなーと頭が上がりません。

こないだ、NEWSな2人という番組で看護師について取り上げられていました!それを見て初めて、看護師って給料に見合った仕事じゃないんだと知りました。看護師や介護士、もう少し世間で取り上げてほしい話題ですよね!

答えになってなかったらすみませんm(_ _)m

• コトラまま

コトラまま

お返事遅くなりました(>_<)
    こんなつぶやきにコメントありがとうございます。

院内保育で保育士さんされてるんですね!夜勤もあるのでしょうか、妊娠もされてるのでご無理なさらないで下さいね(>_<)♡

私は子供産んでから働いてないのですが、看護師だけでなく働くママさんは本当に大変ですよね(´・_・`)
    子持ちの看護師は不規則勤務なので休まる時間もないのだろうなあっと思います(;_;)

保育士さんもハードで知識がないとできない仕事なので本当にお給料見合ってないと思います。
    看護師は世間から高給取りと思われてるので、そんなに貰ってないのに!!って思っちゃいます(T0T)
    お気持ち分かってくださり嬉しいです(;_;)♡

お子さんみながら、さらに妊娠して保育士として働くのは本当に大変だと思います。どうかご無理なさらず、切迫などにもならずに元気なお子様を産んでください!

• 9月14日