※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁーまま
ココロ・悩み

祖母の呼び方について悩んでいます。姪っ子にあだ名で呼ばれるのが嫌で、普通に呼んでほしいと思っていますが、困っています。

ひいおばあちゃんの呼び方についてです。
私からすると祖母なのですが
どうしても、『ひいばぁ』と呼ばれるのが嫌らしく、姪っ子に向かって私はひいばぁじゃない!
と言っています。
○っちゃんでしょ!と言い聞かせています。
そのせいで姪っ子は○っちゃんと呼んでいます。
私の考えでは娘には、
ばぁばやじぃじやひいばぁやひいじぃと
呼ばせようと思っているのに
困っています(´Д`)
因みに私の父方の祖母があだ名で呼んでほしいのです。
私の父母、母方の祖父母は
あだ名より普通に呼ばれたいらしいです。

私が祖母のことが好きではないから
余計にあだ名で呼ばせたくないです😫

共感してくださる方いらっしゃいますか😭?

コメント

きょんちゃんまん

あたしの母親もおばあちゃんと言われたくないといい、あだ名で呼ばせるといっていたので、子供も戸惑うだろうし、、、ばあちゃんはばあちゃんだしなぁって思ったので説得しました😢💦
いやですよね、、、

  • さぁーまま

    さぁーまま


    やっぱりいやですよね😫
    説得されたんですね!
    すごいです!
    うちは説得しても無理ですね💦
    姪っ子がもうあだ名で呼んでるんで
    それを聞いたら娘も呼び始めると思ってます😭
    でも、本当にいやだぁ😭😭😭

    • 9月9日
  • きょんちゃんまん

    きょんちゃんまん

    そうなんですね💦😭もうすでにそうゆうのが定着してるとなかなかわかってくれないかもですよね💦😭さぁーままさんはあだ名で呼ばせるのに抵抗がある理由はあたしと同じような感じですか?それともなにか他にあったりするんですか?

    • 9月9日
  • さぁーまま

    さぁーまま


    同じ理由です!
    おばあちゃんはおばあちゃんだからって
    感じです( ・∇・)
    友達じゃないんだから
    ちゃんと呼ばせたいと思ってます!

    • 9月9日
たんたん。

義母がおばぁちゃんは嫌だと頑なにいっていて、くぅちゃんと呼ばせると言っていました。普通に鼻で笑ってやりましたよ!笑
私『甥っ子や姪っ子が出来たら私はおばさんでいいです、いつか将来自分がおばさんになったときや甥っ子姪っ子が大きくなったとき世間体的にも本当に恥ずかしいですからね』と遠まわしに嫌味を言ってやりましたよ!笑笑
それでも私はいいのー!とか馬鹿みたいな事を言っていましたが、息子が喋れるようになり、『バァバ』と言ってから渋々受け入れるようになりました。爆笑

  • さぁーまま

    さぁーまま


    強いですね( ゜Д゜)!
    私も言いたいんですけど
    癖のある祖母だし、ひいばぁと言うと
    機嫌を悪くして後が大変になるので
    なかなか言えません😭💦

    • 9月9日
CLEO

私の姪は私の実家で4世帯で暮らしています。
姪はお母さんのことはママ、
おばあちゃんのことはマミー、
ひいおばあちゃんのことはおばあちゃんと呼んでいます。
今のおばあちゃん世代は元気でそんなにおばあちゃんな感じではないのでそうなったのかなと思います。
ちなみに姪は11歳、姪からみたおばあちゃんは67歳です。
参考にはならないかと思いますが…

  • さぁーまま

    さぁーまま


    たしかに今のおばあちゃん世代は元気ですよね!
    すごく動きますしよく喋りますもん!
    でも、70歳後半なのにあだ名って…
    って感じになっちゃいます😫
    ひいおばあちゃんはひいばぁちゃんだから。って思ってしまいます😭

    • 9月9日
もっぴー

うちの姉は子供達に、おおばぁば、おおじぃじと呼んでました。
…呼ばれた本人達はすでに他界しているのでどう思われているかは不明ですが😅まだ出てきてない案の一つとしてコメントしてみました💦

ちー

うちも、主人の父方の祖母が ひいちゃん(ひいばあちゃんのひい)と呼ばせようとしている気配がなくもないです。
まぁそれくらいならいいかと放置していますが(笑)
それよりも圧倒的にヤバいのは義父ですね。
おじいちゃんなのに、おじいちゃんって呼ばれたくないからおじちゃんって呼ばせると公言しています。
が、当たり前に義母も義祖母もはー?おじいちゃんだから!って呆れてます(笑)
私も毅然と娘に、おじいちゃんだからねーと、義父の前で言っていますよ(笑)