※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

生後3週間の娘がいます。混合から完母に移行したいです。経験者の方に質問です。移行時期や授乳時間について教えてください。現在は母乳とミルクを組み合わせていますが、授乳間隔は一定ではありません。

生後3週間の娘がいます。混合から完母にしていきたいのですが、経験者の方に質問です!時期はいつ頃から移行したか、授乳時間はどれくらいあげればいいのか教えて下さい>_<
今は病院からの指導で、母乳左右各5分+ミルク50〜70程足しています。(30〜50しか飲まないことが多いです)
その後、3時間おきに授乳するようにしていますが、それより早く欲しがったら母乳をあげてます。まだ授乳間隔は一定じゃありません。

コメント

ぴよたろう

最初からミルクを使わなかったので参考にならないかもしれませんが……💦

生後2ヶ月くらいまでは授乳時間は安定せず、泣いたら授乳おむつ抱っこの繰り返しでした
30分で欲しがって泣くこともざらにあります💦
ミルクと違い消化されるのが早いため2時間あけばいい方ですよ!
母乳は左右で計30分、3ヶ月くらいからは吸う力もついてきたため左右で10分程度になりました!

母乳は時間を気にせず、欲しがる分だけあげて下さい!
間隔が最初は空かず大変ですが、必ずペースが掴めるようになります!

完母育児、頑張りましょう♥

しーたろー

初めの1.2週間は母乳よりの
混合でした(^^)
母乳は吸ってもらって初めて量が
増えていくので、欲しがるだけ
あげてどんどん吸ってもらいましょう♡
私は母乳の量が追い付いてきたら
自然にミルクは足さなくなっていって
完母になりました♪
ミルクは3時間はあけないとだめですが、
母乳なら欲しがるだけあげていいので
時間は気にせず欲しがるときに
欲しがるだけくわえさせて
いいと思います♡
まだまだ授乳間隔も一定に
ならないと思いますが、赤ちゃんの
満腹中枢が出来てきて
お腹一杯になったら自分から
おっぱい離してくれて、間隔も
自然に決まってきます(*^^*)
なのであまり神経質になりすぎず
今はとにかく吸ってもらって
母乳の量を増やしていくことを
お薦めします♡

私は母乳寄りの混合から完母に切り替えました。
生後3週間くらいからです。
ミルクを足さない回を徐々に増やして、慣れてきたら寝る前だけミルクを足して、最終的に完母になりました。
完母だと頻回授乳になりますが、ほしがるだけあげてました。
片方8~10分くらいです。
吸わせただけ出るようになりますし、1回に飲める量が徐々に増えてくるので、今ではだいぶ間隔が開くようになってきました。
母乳は飲む量が数字でわからないので不安でしたが、体重が増えているのを確認しながら様子見てましたよ。

さくら

最初から完全母乳、尊敬です!
30分授乳しておむつ、抱っこしてるとあっという間に次の授乳時間になりますよね…
ペースが掴めるまで大変ですが、がんばります!

さくら

自然に完母になれるんですね!!産後少しずつ落ちたいてきたので、徐々に母乳時間を延ばしてやってみます!ありがとうございました^ ^

さくら

夜はどうしてもミルクを多めにあげがちでした^^;
具体的な時間も教えて頂きありがとうございます!まずは日中から母乳だけを始めてみたいと思います!