※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ano
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんがママ以外で寝付けず、パパだと泣いてしまう。右腕の腱鞘炎が悪化し、横抱きで寝かしつけるのがつらい。対策方法はありますか?

生後6ヶ月👶🏻です。

夜の寝かしつけはママの抱っこじゃないと寝ません。
パパだとギャン泣きになり咳き込んで吐くほど泣き…心配になって代わります……。

しかし右腕の腱鞘炎がかなり悪化していて手が曲がらなくなってきました😭

体重も7kgあり、かなり重い💧

縦抱きの寝かしつけで寝た事がなく、いつも横抱きです。この長時間の横抱きがとてもきついです。

何か対策方法はありますか?💦💦
腕が限界です……。

コメント

ハル

お疲れ様です!抱っこ紐で寝かすか、泣いちゃうとは思いますが、添い寝で寝てくれるようするか、、ですかね💦

うちはおしゃぶりさせて隣で寝たフリしてました!
初めは泣き疲れて寝る感じかもしれませんが、だんだん慣れます!

  • ano

    ano


    朝や昼間は自分でセルフねんねするんですが、夜は絶対抱っこなんですよね😔

    いつも横抱きだったので、抱っこ紐で寝かしつけたことなくて……寝ますかね😵?💦

    最初は部屋を暗くして、トントンしてますが、ママが隣にいると興奮して永遠と起きてます😂
    布団をかぶって寝たフリもしますが、寝返りして何回も何回も戻さなきゃいけなくて…結局抱っこになっちゃうんですよね😭泣…

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

わたしも産まれたときずっと腱鞘炎で…抱っこは無理なのでおっぱいで寝かしちゃってます…
おかげで腱鞘炎はなおりましたが、おっぱいやめるのしんどいかも🤣
抱っこ紐でおんぶだと寝ませんかね?
わたしは、今度は腰がやられるのであんまりやらないのですが。

  • ano

    ano


    腱鞘炎辛すぎますよね💧
    おっぱい楽ですよね……!!!

    3ヶ月までは完母でずっと添い乳だったんで本当に楽でした……。今は完ミなんです😫

    抱っこ紐、昼間はお散歩に行くと抱っこ紐でたまに寝ます🤔室内ではいまだに寝かしつけとして使ったことなくて…一度試してみます‼️

    • 6月5日
はじめてのママリ🔰

昼間はどうなのでしょうか??

ネントレされたらと思います❗
早いうちがいいですよ‼️
あとは、パパが頑張ってくれるなら、
パパにも頑張ってもらうしかないと思います😊
ネントレも、パパの寝かし付けも、お子さんには泣かれて、申し訳なく思うこともあるかもですが、ママも今まで泣かれても泣かれてもやってきただけのことです。
親子共々、最初からできる人は、いません。
生まれて6ヶ月間、ママで寝てきたのかわ普通だったのに、変えろと言われたら、誰でも戸惑って泣くと思います。
ですが、慣れですよ‼️
保育園行く子とかも、結局は、慣れですもん。
眠くなったら寝ます。
それが、3日で慣れるか、1週間か2週間か、人によって個人差はあると思いますが😅

  • ano

    ano


    昼間は自分でセルフねんねします😵❗

    昼や朝は抱っこで寝かしたことないぐらい自分でスーッと寝ます💧

    生後4ヶ月からある日突然、パパの寝かしつけだとギャン泣きするようになりました😨

    確かに、1〜3ヶ月までは旦那はあまり育児に協力的じゃなくてほぼ私が寝かしつけしていました…💦

    慣れたら寝てくれますかね?😫吐いてむせるほど泣くので結構心配です😂💧

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    慣れたら寝ます‼️
    ただ、どぬくらいで慣れるかは、ほんとに個人差です😂

    昼間、自分でセルフ寝んねするなら、まだ寝たくないんじゃないでしょうか??🤔
    眠くなるまで遊ばせてたらどうですか??
    セルフ寝んねできるなら、絶対に、夜もできるお子さんたと思いますよ😊

    あと、他の方へのコメント見ましたが💦💦
    寝返りして何回も何回も戻すのは、寝返り返りはまだですか??
    うちは、4ヶ月で寝返りするようになって、うつ伏せ寝するようになりましたが、そのまま自由に寝せてます😂
    抱っこや抱っこ紐で、とかだともう重くてムリでした😇
    眠そうになったら、『寝ようね~』と、ベビーベッドに置いて、本人はゴロンゴロン動いて、パタンと寝るようになりました。今もそのパターンです。
    寝ないと判断したら、仕切り直しでリビング連れて行って遊ばせます😂

    • 6月5日
  • ano

    ano


    慣れですか〜😊‼️

    基本的に19時すぎると目を擦って眠そうにしているんです…。でも昼と同様放置して様子を見ても、全く寝る様子なく、ずっとお喋りしたり寝返りして、寝返り返りできないので泣きます😅💦

    寝返り返り、平らな場所ではたまにしますが、寝室は同じベッドで寝ていてちょっと柔らかいのでしにくいみたいです😔💧
    部屋が狭いので、ベッドはどうしても一緒になっちゃいます😫💧

    なるほど!遊ばせるのですね🙂💦大体、20時には寝かせるようにしていますが、遊ばせると22時とか23時に寝るようになっちゃいますが、、多少遅くなっても問題ないでしょうか?😫✨

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    寝返り返り、そうなんですね。泣いちゃうなら、戻さないと、めんどくさいですよね😅
    時間が多少遅くなっても、朝は、今までと同じ時間に起こして…とやっていけば、夜ももう少し早くからこてっと寝てくれるようになるかもですよ😊
    寝かし付けで、自分の時間も体も拘束されて、家事とかできないと、こちりもイライラしちゃわないですか。私はそれがイヤで、寝かし付けるのをやめました😇リビングで自由に遊ばせてて、前は自分で寝室行けないから、寝たくなったらアピールしてましたが、今では、ソファーで寝ちゃってるか、寝ようかと言ったら寝室に歩いて行ってくれます😂それまで、私は家事済ませてます。
    寝返り返り、本人がもっとマスターしてくれるとまた変わるかもですね🤔

    保育園に行ってる子は、抱っこで寝かし付けしてもらえないからですね😅慣れ、はあると思いますよ😊

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

バランスボールおすすめです!!
15分くらい抱っこしながら跳ねてると寝てしまいます‼︎
布団に置くときは何回も失敗してますが…笑
またバランスボールやって寝かしつけてます‼︎

  • ano

    ano


    実は新生児からバランスボール使ってます😉✨

    めちゃくちゃ楽ですよね‼️
    でもそれすら慣れてきたのか、1時間以上揺れないと寝てくれなくなったり暴れたりして……腕がもげそうになります😵💧

    わかります(笑)
    布団に置くとき失敗しますよね〜😅‼️

    • 6月5日
ママリ

ヒップシートは持ってますか?

うちも抱っこじゃないと寝なくて、腱鞘炎になった時はヒップシートにかなり助けられました😭✨
それからずっと寝かしつけに使ってます😆

  • ano

    ano


    持ってないです!✨
    ヒップシートは何ヶ月から使えますか?🙄

    気になります❗😆

    • 6月6日
  • ママリ

    ママリ


    メーカーによって違うと思いますが横抱きなら新生児からも使えるものもあるみたいですよ〜😊
    うちはお下がりで貰ったエンジェルケアというメーカーのものを使ってます。3ヶ月頃が腱鞘炎ピークでその頃から縦抱きで使ってました🙆‍♀️✨

    歩くようになってからも降ろしたり抱っこしたりで使えるよ〜!と言われたので長く活躍しそうな感じです🤔💡

    • 6月6日
  • ano

    ano


    なるほどです😆✨✨

    そんなものがあるんですね!
    いい事知れました💕

    探してみようと思います😉❗

    確かに大きくなっても使えるし、かなりいいですね♪

    • 6月6日