※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sママ
子育て・グッズ

イヤイヤ期がない子供のことについて相談です。上の子はイヤイヤ期や癇癪がなく、お手伝いもよくしてくれます。下の子も赤ちゃん返りがなく、他の子が泣いている中、涙を拭いてあげるいい子です。他の子供たちはどうなのか気になります。

イヤイヤ期がない子供って多いんですかね?🤔
上の子は3歳半ですが、イヤイヤ期も癇癪を起こしたりも全くなくここまできました!
ダメな事はきちんと説明すれば絶対やらないし、家でも外でもとってもいい子でお手伝いもよくしてくれます!
下の子が産まれた時、まだ1歳4ヶ月でしたが赤ちゃん返りもなく妹大好きお姉ちゃんでした😊
下の子も2歳過ぎですが、保育園で同じクラスの子たちがイヤイヤ期真っ只中で泣き叫んでる中、1人でせっせとみんなの涙を拭いてあげてよしよしとしているそうです😅
このままイヤイヤ期こないのかなぁと思いながら他のお子さんたちはどうなんだろうと疑問に思いました😅

コメント

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期がない方が心配って小児科の先生に言われましたが、意思疎通はっきりしていて言うことがわかっているのであれば心配いらないんじゃないでしょうか☺️

• sママ

sママ

3歳児健診の時に小児科の先生と保健師さんに話したら、家族が自分の事をちゃんと分かってくれていると子供自身が満たされてる子はイヤイヤ期がない事が多いと言われたので大丈夫なのかと思いつつ、他のお子さんはどうなのかとふと気になってしまいました😅
    意思疎通もちゃんとできていて、きちんと自分の言葉で話してくれます!

• 6月4日
まねに

明確にイヤイヤ期だ!と確信はないですが二人それぞれ自我と好奇心に体を支配されていたずらしたり泣き叫んだりはしますよ!ダメなことをきちんと説明するとやらない良い子のときと、だが敢えてやる!という悪ガキ気分のときもあります😇
上の子はだいぶ理解力があって、下の子にもやさしいですがそうでないときもあります😂毎回癇癪起こすほどでもないしコロッと機嫌なおったりするのでイヤイヤ期に入った!終わった!って確信ないですけど、イヤイヤ期なかった!とは言えないです😂世のお子様はそういうほうが多いのではと思いますよ。