※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

幼稚園でトイレが苦手で、帰宅後にオムツでおしっこする長女について相談したいです。

年少の長女がいます👧
おうちでは終日お姉さんパンツで過ごし、
ほとんど失敗することもなくなり、
外出時もトイレでおしっこ出来ます。
しかし、
先生によると幼稚園では座っても出ないらしく
1回もトイレ成功してないです😭
バスなので
行きは家でおしっこして
お姉さんパンツで登園、
帰りは幼稚園でおしっこしないので
パンツで日中過ごしたあと
オムツに替えてもらって
帰ってきます🚌
おそらくそれまで我慢して
オムツに替えてもらってから
おしっこしてるっぽいです💦
幼稚園のトイレなんで嫌なのー?て聞いても
トイレなんてきらいー!と言うだけです😭
元々照れ屋な性格なのもあり、
慣れたらトイレで出来るかなーーと
思っていたのですが
いまだに出来ないです😭
1回出来たら自信がつくんだろうけど、、、😭

コメント

翔愛

保育士しております。
去年、2歳児で見てた子ども(現在、年少)でとある女の子の場合はお家ではパンツで過ごしていて外出時もお家でもトイレでできるけど保育園のトイレは座るどころか中にも行かない子で男の子でパンツを嫌がり家でも保育園でもオムツで家ではトイレで出るけど保育園ではその子も座るどころか中に行くのも嫌がる子がいました🤣

  • 🧸

    🧸

    保育士さんからのお返事
    頼もしいですー😭💗
    そのうち幼稚園でも
    トイレいけるように
    なりますかねー?😭

    • 6月4日
  • 翔愛

    翔愛


    上記に書いた子たちは未だ保育園でトイレ行けてないみたいですが幼稚園で出なくても座ってるとのことなのでそのうち出るかと思いますよ☺
    お家ではできてるとのことなので幼稚園でおしっこしなきゃとか言ってしまうと幼稚園でのトイレ行くこと自体、嫌になってしまうことがあると思うのでゆっくり進めてあげたらいいかなと思います☺

    • 6月4日
  • 🧸

    🧸

    そうなんですよね😭
    あんまり言い過ぎると
    幼稚園行くことすら
    嫌になるかなーと思いながら
    今日は結構きつく言っちゃったので
    ホント反省です😭
    少しずつ本人のペースで
    できるようになってくれたら
    良いかなーと思うことにします😊
    ありがとうございました!

    • 6月4日
  • 翔愛

    翔愛


    言いたくなってしまう気持ちはわかりますがいつかは幼稚園でトイレ行ってくれると思いますよ☺

    • 6月5日
  • 🧸

    🧸

    ありがとうございます🥺❤️❤️

    • 6月5日
バナナママン

うちの年少の次男もそうですー💦
家では普通のパンツにして
成功ばっかりなのに
幼稚園行くとダメで
その度に多分先生から
何か言われたのか
幼稚園行く時だけ履かない!
オムツ!ってなって
未だに幼稚園ではオムツで
行ってます💦
本人に聞いたら
なんだか幼稚園のトイレは
嫌みたいです😅
もうそろそろオムツ卒業
してほしいのになぁ。。と
思いつつも本人の気持ち次第
だよな。と思い過ごしてます(笑)

  • 🧸

    🧸

    全く同じですねー😭
    ホントそれなんです😭
    本人がやる気にならないと
    親がどう頑張っても
    ダメなんですけどねー😭💦
    そろそろ外れてよーって
    焦ってしまう気持ちもあります😭
    でも同じ方がいて
    少し安心しました😫🌈

    • 6月4日
  • バナナママン

    バナナママン

    わかりますー💦
    焦ってしまう気持ちあるけど
    結局本人の頑張りですもんね💦

    幼稚園前に卒業させとけば
    良かった…と後悔してます(笑)

    • 6月4日
  • 🧸

    🧸

    ホントそれです😭
    本人のペースでって
    ゆっくりしすぎました、笑

    • 6月4日