※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち。
お仕事

保育園手続きについて質問です。入りにくくなる理由は本当でしょうか?就労証明や源泉徴収票、確定申告の控えは必要ですか?入園手続きは11月ごろで合っていますか?

保育園の手続きについて質問です!
わたしは保育園が決まり次第、旦那の父が経営してる会社に就職することになっています。
これだと、融通が利きそうだからとかいう理由で入りにくくなるというのは本当ですか?

また、妊娠5ヶ月頃に仕事は辞めて以来専業主婦で、東京から福岡に引っ越してきました。
この場合、就労証明、源泉微集票、確定申告の控えは必要なのでしょうか?

また、4月から入園希望の場合11月ごろに区役所での手続きであっていますか?

無知でごめんなさい。よろしくお願いします!

コメント

とうあ

ここで聴くより、市役所に聞いたほうが確実だと思いますよ。
ちなみにわたしの住んでいる自治体では、来年の4月入園希望の締め切りは、一度目は、11月、二度目は年明けです。

• ゆっち。

ゆっち。

そうですね!ありがとうございました!

• 9月9日
みにぃ☆

確実な答えではないですが、就労証明は(内定になるのか、就労になるのか??ですが)旦那様のお父さんの会社からもらうことになります。
保育園が入りにくくなるかは、もしかしたら同じような就労条件の人がいた場合、違う方が優先になってしまうかもしれませんね(>_<)
前年度の収入がない場合でも旦那様とご自身の課税証明、非課税証明が必要だった気がします!
前に住んでいた市役所から郵送で手続きできます。
来年4月の募集もそれくらいの時期ですが市によって違います!
市役所の保育課のHPと電話で問い合わせれば詳しく教えてくれますよ(^^)

• みにぃ☆

みにぃ☆

うちは自営扱いなので、会社員の方は違うかもしれません(>_<)
    保育料決めるのにそのような書類は必要なはずですがf(^^;

• 9月9日
  • ゆっち。

ゆっち。

詳しくありがとうございます✨
    一度電話で聞いてみようとおもいます!
    やはり優先になってしまう可能性があるんですね😭残念です、、!
    コメントありがとうございました!

• 9月9日
  • みにぃ☆

みにぃ☆

たびたびすみません(;つД`)
    なんか児童手当?とごっちゃになっているかも(-∀-;)
    引っ越しして全部まとめてやったので記憶があいまいで(>_<)
    保育料は確定申告のコピーだったかも(;つД`)
    聞いてみてください(笑)ホントすみません(>_<)
    優先順位のポイント的なのがあると思います。その中に身内の仕事って言うのはないかと思うんですが…本当に同じ条件で1枠しかない!ってなった場合、やはり市役所の判断的なのがあるような気がしちゃいましたf(^^;
    なんか熱心に通うと入れてもらえたりするって聞いたことあったので(-∀-;)

• 9月9日
ゆっち。

熱心に通うと入れてもらえるってすごいですね笑
どちらにせよ一度行ってみて聞いてみるのが一番ですね!
本当に親切にありがとうございました☺️✨