※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつめろ
サプリ・健康

昭和54〜62年生まれの方!はしかの予防接種についてです!私は、子供の頃…

昭和54〜62年生まれの方!
はしかの予防接種についてです!

私は、子供の頃に麻疹、中学の頃に風疹の予防接種してました!
風疹は妊娠時の検査で抗体がきちんとあったのですが、麻疹はわかりません。
中学の頃に打ったのも、風疹としか書いてなかったので単独のやつなんだとおもいますが…
保健センターに聞いたら、特に検査しなくても抗体があって打っても大丈夫ということで。

ちなみに子供は昨日1歳で、次の火曜に接種予定です。
念のために私も打ったほうがいいのかと迷ってますが…

同じような方いらっしゃいますかー?

コメント

deleted user

56年生まれですが、小さい頃に麻疹の予防接種はしました。
それから私が20代後半辺りに風疹が流行した時があり、その時に麻疹・風疹のワクチンを接種しました。
昨年出産した時は、風疹の抗体が8しかなかったので出産してからまた風疹は打ちましたが。

息子は来月末にならないと打てないのでしばらく気を付けないといけないです。

  • なつめろ

    なつめろ

    接種していても抗体が低い場合もあるんですね><
    子供が小さいと心配ですよね💦
    うちも人混みとかにはまだ行ってないですが、免疫つくまでは怖いですね(^_^;)
    ありがとうございました!

    • 9月9日
deleted user

1人目妊娠初期の検査で風疹の抗体が低かったので、産後に娘の予防接種の時一緒に麻疹風疹打ってもらいました^^
お子さんが接種予定なのでしたら、ついでに打ってしまった方が安心できていいのではないでしょうか^^
ワクチンが不足しているようなので、打てる時に打ってしまった方がいいかと思います。

  • なつめろ

    なつめろ

    お子さんと一緒に接種されたのですね!
    ワクチン不足は心配ですね><
    今日健診にいくので、ワクチンがあるかどうか含めて打てるか聞いてこようと思います!
    ありがとうございました(^◇^)

    • 9月9日
8413

62年度生まれ(63年の3月)ですが、妊娠前に母から「麻疹風疹混合の予防接種打ちなさい」と言われ、旦那も一緒にうってきました❗
免疫がきれている世代なんですよね!4歳下の妹は中学生?の時に2回目をうってるので大丈夫みたいですが、予防接種もコロコロと変わりますね💦