※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が頭を打つことが心配。打たない対処方法を知りたいです。

生後5ヶ月の娘がよく頭を打ちます( ; ; )
活発に動けるようになり、うれしいのですが、カエルみたいな座り方からバランスを崩して頭をよく床やかたい所に打ってしまいます。
打ってすぐ大泣きして、いつものように過ごしていますがあまりにも打ちすぎて心配です。
後遺症が残らないか、アホになってしまわないか…
頭を打たない対処方法を教えてください( ; ; )

コメント

ゆうママ✴︎

自由に動けるようになると、ずーっと目を離さず見ておくのも難しいと思いますので、頭を打たない対処法は難しいと思います💦

なので、倒れても大丈夫なように床にマットをひいたり、周りの危なそうなものを移動させたりする方がいいかもしれません。
これから、ハイハイ、つかまり立ち、一人歩きができるようになると、結局は周りの環境を危なくないようにしなければいけなくなると思いますよ!

うちの上の子は今でも走り回ってそこら中に頭や顔をぶつけてしまってます💦

  • にこにこ

    にこにこ

    ご丁寧にありがとうございます。
    ずっと見ておくにはいかないし、かといって心配やし…という感じです。
    地道に危ないものを移動して、倒れても大丈夫のようにしておかないといけないですね(>_<)
    お子さん大丈夫ですか?^^;
    いくつになっても心配しますね(>_<)

    • 9月9日
りん

うちの娘もよく頭打ちます。
同じように、大泣きします。
うちは、ジョイントマットの上にベビーベッドの固めの敷き布団と大人用の敷き布団を、さらにその上に、絨毯をしてます(笑)
大人用のは、柔らかすぎて、クッション性がないのか、まだ、ゴチンゴチンするので、さらに、バスタオルをして、ようやく安定してきました(^^)
ちょっとやりすぎかもしれないですね(´・ω・`)笑

ちなみに夫は、倒れそうになるたんびに、あぶない!って言いながら助けてます。
倒れても、大丈夫なようにしたんですけどね(^^)
もうすぐ8ヶ月ですが、最近は、倒れる頻度も減ってきました。

  • にこにこ

    にこにこ

    コメントありがとうございます。
    すごい対処方法されてるんですね(>_<)そこまでしないといけないですね…
    でもあちこちに行ってしまうので敷くとしたら家の床全部敷かないといけないですね^^;

    • 9月9日
maa❁mam

うちの子も、よく頭ブツケてますよ😂w
うちは、寝返りが出来るようになってすぐに後ろにずり這いを始めたので、早々にジョイントマットを敷きました😊
それと、柱や机にもクッション貼りましたよ😊

  • にこにこ

    にこにこ

    コメントありがとうございます。
    毎日心配しますよね(>_<)
    マット敷いても動き回るので役割果たしてないです^^;
    危ない所はいっぱいありますね´д` ;

    • 9月9日
あまぐり✧

うちもよく頭打ちます>_<あんまり分厚く敷きすぎても強くなれないというか、逆にいざ硬いところで打ったときとか余計心配になるのでうちはマットのみです!
家具の角とかは気になり保護してますが、それ以外の柱?とかはなにもしてないです(^O^)

☆HAL☆

お座り用のグッツが売ってましたよー!
頭にかぶせるタイプでした。
ベビー室内用ヘルメットで検索してみて下さい☆

  • にこにこ

    にこにこ

    返事が遅くなってしまいすみません。
    ヘルメットなんかあるんですね!嫌がるやろうな〜^^;
    検索してみます♪

    • 9月10日