※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなちゃんまる
ココロ・悩み

娘が熱の度にけいれんを起こし、最近けいれんが増えています。検査中で、てんかんだとしたら心配です。遺伝する可能性も考えると、薬漬けになるのは心配です。

やはりてんかんは遺伝なのでしょうか。旦那がてんかん持ちで朝晩薬飲んでます。

3歳の娘が1歳を過ぎた頃から、熱の度にけいれんを起こしてました。熱性痙攣なんだなってずっと思って処方された座薬つかったりして大きくなるにつれて減っては行きました。が、さいきん5月に1回、6月はいって1回、けいれんありました。どちらも無熱生のけいれんです。
全身がガクッガクッとなるけいれんをし、いま検査の途中なんですが、てんかんってなったらほんとに嫌だなって思います。毎日薬漬けになる娘もかわいそうだし遺伝するとかわかってたらよかったなーって後悔します。
娘がどうとか悪いとかじゃなくて発作が起きて大変な目にあうかもしれない道路の真ん中だったらとか考えただけで苦しくなります。幼稚園にも迷惑かけちゃうし先生も怖がらせちゃって、、
色んな人に申し訳ない、、

コメント

ちっち

もしてんかんだと分かったなら必要な治療をきちんと受けさせるのが親の役目ではないでしょうか?
遺伝もあるかと思いますので、原因も理解した上で、今後の対処を周りと話し合って対応していくのがいいと思いますよ!

• もなちゃんまる

もなちゃんまる

それはもちろん分かってますし必要な治療ならとことん向き合ってしなきゃ行けないと思ってます。ただ病気持ちってなにかと行動制限されたり本人も嫌な思いしたりとそーゆーのが嫌なだけです。
    なってしまったものは仕方ないかもしれないけど後悔もあるなぁとしてもしょうがないのわかってて吐き出したかっただけなのです🥲

• 6月4日
  • ちっち

ちっち

私はてんかんではないですが、双極性障害という精神疾患を患っています!
    遺伝要因も環境要因もあると言われていて、遺伝はどうにもならないですが、環境においては両親の育て方を呪うことがあります。両親は自分たちが悪いとは更々思っていません。
    お子さんに対して申し訳ない気持ち持っていていいと思います!
    そしてお子さんに伝えてあげられたら、少しお子さんの気持ちが救われるかと思います。私はそう思います。
    病気になってしまった以上は、私は一生付き合っていくものと覚悟を決めています!
    お子さんと一緒に生き方を考えていけるといいですよね!

• 6月4日
  • もなちゃんまる

もなちゃんまる

環境的要因なんでしょうか、、
    育て方が間違ってたんですかね、、
    なら尚更申し訳ないです。

向き合ってくしかないですよね、ありがとうございました。

• 6月4日
  • ちっち

ちっち

てんかんは環境要因はないんじゃないですか?

• 6月4日
  • もなちゃんまる

もなちゃんまる

そうだといいのですが、、

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

種類によるかもですが
遺伝しないとききました🤔
うちも旦那が
てんかん持ちで
朝晩飲んでます
今のところ子供たちは
大丈夫ですが
私もすごい
不安になってました🥲
免許などもあるし
色々考えちゃいますよね😭

• もなちゃんまる

もなちゃんまる

わたしも遺伝しないと聞いていたのですがじゃあなんで娘はてんかんに??となってます。
    不安はつきないですよね、、
    一生薬漬けとかいやです、、

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

遺伝とききます。友達は妊娠中に保険入ってました

• もなちゃんまる

もなちゃんまる

やっぱりそうですよね、わたしも遺伝はないと聞きましたが関係あると思います。
    わたしも妊娠中に保険はいればよかったです。

• 6月4日