※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初めての出産で、A病院とB病院で迷っています。アドバイスをお願いします。

初めての出産で、出産する病院を迷っています。
アドバイスいただけると幸いです。

現在妊娠9週の29歳です。
里帰りの予定はなく、主人の転勤先で出産予定です。

A病院
・開院2年目 新しい設備
・ご飯が豪華(お祝いのコース料理あり)
・先生が若い(40歳くらい)
・エステが入院中と退院後1回ずつ
・自宅最寄駅からバスで20分、車だと自宅から10分
・立ち会いは産まれる15分前のみ(現時点)
・陣痛中など電話は可だが、撮影、TV電話などNG
・出産の撮影はNG
・面会NG
・入院が4泊5日
・普通分娩で自己負担10〜20万円
(無痛分娩は+6万円ぐらい)
・検診の自己負担が毎回3000〜5000円くらい

B病院
・20年くらいの地元では人気の病院
・設備が所々古い(部屋にある水回り等古い)
・ご飯豪華(コロナじゃなければ、家族も食事できる)
・先生はベテラン(60代)
・エステは入院中のみ
・職場の最寄り(自宅の駅の隣)からバス15分、車だと自宅から10分
・PCR受ければ立ち会い可だが、当日の院長判断でどの時点で部屋に入れるかわからない
・出産の撮影OK、TV電話もOK
・面会NG
・入院5泊6日
・普通分娩で自己負担10〜20万くらい
・無痛分娩はやっていない
・検診の自己負担は0〜3000円程

初めての出産で、どちらの病院にしようか
とても迷っており何かアドバイスいただけると幸いです。
主人は費用とか場所は気にせずどっちでも
好きな方選んでいいよーとは言ってくれてます。

コメント

ママリ

先生や看護師さんとの相性で精神的な負担が大きく変わってくるので、まだ10週なら両方受信してみてから選んでもいいと思います😊

私は最初ご飯や設備の豪華な病院予定していましたが、初診の印象でモヤモヤすることがあり総合病院に変更しました。
問診票には「当院出産予定」にチェックしていたので、別の病院に変えたことは電話連絡だけしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございます😭
    実は2つとも初診は行きまして、どちらも同じくらい良かったので迷ってます💦

    どちらの先生も優しくて話しやすそうなのですが、B病院の方が安心感はあるかなーって感じです!
    ただ、設備とか部屋とかをみるとA病院のほうが綺麗で1週間近く誰にも会えないなら綺麗な方がいいのかなと思ったり💦
    ちなみに、何週目くらいで他の病院に変更しましたか??

    • 6月4日
  • ママリ

    ママリ

    12周で変更しました!
    産後の入院はあっという間でしたが、何かあって妊娠中入院になったときは部屋がきれいでご飯も美味しいところだと楽しみがあっていいですね。

    • 6月5日
はじめてのママリ🔰

私だったらB病院ですかね!
全部が古くなければいいかなと!
私も元々立ち会い出来る産婦人科選んだのですか
結局コロナ禍で面会も立ち会いも禁止になりました
ですが、出産中の動画撮影、ビデオ通話が出来るみたいなのでまあ良しかなと、笑

後はA病院だと毎回検診費用が掛かるなら私はB病院がいいです、笑
浮いた検診費用もほかの事にまわせますしね!

後はもう先生との相性で決めますかね😂
無愛想とかだったら嫌だし
質問してもそんなん分かるでしょ?って感じで答えられるのも嫌ですし
助産師さんとか看護師さんの雰囲気も私は大事かなと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございます!
    コロナ禍での出産だと、時期によって対応も変わってきますよね💦

    A病院の検診費ちょっと高めですかね💦??
    別の病院に行っていた友人にも聞いてみたのですが、ほとんど自己負担なかったけどなー言っていたので💦

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私の所も基本自己負担ないです!
    血液検査とか色々あると
    2000円くらいは自費ですが
    毎回はないですよ☺️!

    • 6月4日
ます

私は無痛ありきなのでAですね。

私が今行っているところと比べるなら毎回の手出しやサービスがほぼ同じで、無痛が10万安いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございます!

    A病院は24時間無痛分娩ができる&新しくて綺麗ってことで人気になってきたみたいです!

    無痛分娩の値段も病院でだいぶ違うんですね💦

    • 6月4日
ぴろりきん

わたしは無痛分娩がしたないならAかなぁ〜?と思います💡
無痛でなくても良いかなって漢字なら、生まれた赤ちゃんの撮影やビデオが撮っておきたいな〜というのもありB病院です😌✨

でも、他の方も仰るように受診してみて、ここがいいな〜と思ったところへ行くのが1番安心できるかなぁと思います💕

  • ぴろりきん

    ぴろりきん

    漢字なら→感じなら
    誤字です💦

    • 6月8日