※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育園での対応に不満があり、姉の子供たちの様子にも問題があるようです。他の保護者の経験も知りたいそうです。

わたしの姉の子ども(姪っ子)が通ってる保育園がやばすぎます!!

姉の子どもは2人います。

先日姉が眼科に行くのに子供達を保育園に預けました。

同じ日に上の子の面談があったのですが
眼科と面談が終わったらお迎えだと思っていたら

上の子を最初に預けたら
「眼科が終わったらお迎えに来てください!面談もあって二度手間になってしまうんですけど保育園で決まったのでお願いします」と言われたそうです。

次に下の子を預けてお迎えの時間を書いていたら
「面談が終わったらじゃないんですか?」って聞かれて

上記の理由を話したら「え?そうなんですか?」って言われたそうです。

保育士同士での報連相が出来ていないのか、または先生個人が嘘をついているのか…

そしてまた違う日の話。

姉はパートで働いているので週に何回かしか預けてません。

その理由もあってなのか下の子を預けたときにずっと
「ママがいい〜」って泣いて言ってご飯も食べなかったみたいです。

そしたら姉が仕事中に保育園から連絡来てなにかと思ったら
「泣き止まなくて他の子にも影響が出てきているのでお迎えに来てください。」と言われたそうです。

いざお迎えに行ったら教室とは違うところに呼ばれて
先生3人に囲まれて面談が始まったみたいです。

家での様子を聞かれて応えたら
「お母さんの育児疑ってました。ママがいいってすごい言うから放ったらかしにしてるのかと思ってました」って
言われたみたいです。

その他にも見学では土曜保育できるって言ってたのにいざ預けられなくてそしたら保育士から
「看護師なら仕事たくさんあるでしょ?土曜日出勤じゃないところに仕事を変えてみたらどうですか?」って言われたりしてます。

市役所に行っても待機児童が多いからすぐには動いてくれません。

みなさんの保育園もこんな感じですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園ではないですが、報連相ができてない系幼稚園に通ってるのでちょっと似たような部分あるかもです。笑

先生同士の報連相でてない感はあるけど、お迎えに関してはうちは面談の日は午前保育なので一度帰宅してからまた園に子供連れて行きます。
↑幼稚園なので保育園とはまた違うかもしれません。

ママが良いと泣いてどうしようもなくて影響がでててお迎えはわかるけど、虐待を疑うはおかしいですよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

姉は姉なりの育児をしているし私も2人の子どもを持つので姉の頑張りもわかるしわたしから見る限りではいい母親だと思っています。
    子どもにも手をかけているし放ったらかしにしているところはもちろん一度も見たことありません。
    言われた姉もそれを聞いた私もショックでした。しかもそれを笑いながら言っていたみたいです。。

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママが良いって泣いてるならよっぽどママが好きなんだなと思いますよね。
    ママが良いと泣いてる=ほったらかしにしてる
    となるのかわからないし納得いく説明を求めたい位です。
    転園したいですね💦
    今すぐは無理でも申請だけしておけばいいと思います。

• 6月4日
copi

保育園ごとに少しルール?が違ったりする場合もあるかと思うので失礼だったらすみません。

基本的に保育園は“仕事の日に子どもを預ける場所”なので、
仕事が休みの日は預けるのはNGかと‥。

だからその日は保育園側から「眼科が終わったらお迎えに来てください」と言われてしまったのかな思います。

“保育園の見学で「土曜保育ができると言われた」”との事ですが、
それはそこの保育園が土曜保育やってますよという話なだけだった可能性がありますね🤔

お姉さんが会社から保育園に提出してる就労証明に、お姉さんは土曜も就労と記載されていますか?
記載されているのであれば預けられます。

もしかしたらですが仕事がお休みの日にもお姉さんが子どもを保育園に預けていると思って
お子さんが泣いている=育児してない
と受け取られているのかもしれないなと読んでいて思いました💦

お子さんのことを考えて先生達は言っていると思うのですが、「仕事を変えたら?」と言われるのはまた別の話になりますね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

姉も仕事が休みの日には預けてませんが眼科に行くときに預けた理由としては一度子どもを連れて行ったけど2人の子どもがチョコチョコしてて検査にならなかったので預けたとのことです。それも保育園は了承してくれました。
    一度お迎えに来てくれと言うのも先生たちでの報連相が出来ていなかったということですかね!!

入園する前の面談でも仕事があるから土曜保育をお願いしたいと伝えたりもしているし見学で土曜保育していると聞いたら仕事の時は預けられるものと勘違いしてしまいます。

保育園には勤務表を渡しているので仕事が休みの日には預けていません。

• 6月4日